ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

| PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

甘木市 ホテル グランスパアベニュー

今日は鳥栖市までランチ&スイーツを食べに行った後に、甘木まで足を延ばして温泉に行きました。
ここの温泉はトロトロの美人湯なのでかなり気に入っています。
時間が早かったので、待ち時間なく入ることができたのですが、夕方だと待ち時間が出てくるかもしれません。

前回は9月に立ち寄った時は少し熱めのお湯だと感じたのですが、さすがに10月なのでお湯の温度もちょうど良かったです。泉質はアルカリ性硫黄単純温泉PH10.0でしばらくお湯に浸かっていると顔から汗が流れてきます。本当にずっと入っていたい位にとろとろのお風呂ですよ。

11110501 11110502
11110503 11110504
11110505




ホテル グランスパアベニュー
朝倉市甘木1677番地2  TEL0946-22-1215
家族湯専用TEL0946-22-1126
HP http://www.avenue-group.jp/



| 筑後地区 温泉 | 2011-11-05 | comments(-) | EDIT | TOP↑

甘木市 ホテル グランスパアベニュー

道の駅を出発した後、急に雨が降りだして、ワイパーをHiにしても前が見えない位に強い雨が降りました。次の目的地は温泉なので天気は関係ないのですが、さっき見たひまわり達の頭が下がったら嫌だな。ひまわりは強い雨に合うと花が下を向くので、それだけが心配だったのです。

40分程車を走らせて甘木市内に入り、甘木鉄道や西鉄の甘木駅付近にグランスパアベニューを発見!!
ここの駅は昨年の5月にキリンビールに行く時に待ち合わせした場所で、このホテル自体見覚えのある場所でした。
ホテル内には大浴場と家族風呂があり、3Fには喫茶と男性大浴場と4Fには女性大浴場とエステ、そして家族風呂があります。横の立体駐車場から直接受付に入れるのも便利です。
10092227 10092228
10092229 10092230
10092231 10092232
10092233 10092234
鏡の横のボタンを入れるとお湯が出てきます。そして退室時間の10分前にお知らせのチャイムが鳴ります。
予定時間までに自動料金機にお金を入れれば、鍵が空いてそのまま退室できます。
時間が来ても退室しなければそのまま料金が加算していくシステムのようです。
10092235 10092236
10092237 10092238
泉質はアルカリ性硫黄単純温泉PH10.0で、噂通りトロトロのお湯。
この時期は気温も高かったので、お湯が少し熱く感じましたが、冬はポカポカしていい感じかな。
すごく気持ちがよくて、ずっと入っていたい気分でした。場所が甘木市なので福岡市からは近くはないけれど、キリンビールのポピーやコスモス、そして杷木町のひまわりの時期に合わせて立ち寄りたい場所です。



ホテル グランスパアベニュー
朝倉市甘木1677番地2  TEL0946-22-1215
家族湯専用TEL0946-22-1126
HP http://www.avenue-group.jp/



| 筑後地区 温泉 | 2010-09-22 | comments(-) | EDIT | TOP↑

久留米市 いづみ乃湯

千光寺を15:00に出発し、途中ホームセンターに寄り道をした後15:30に「いづみ乃湯」に到着しました。いづみ乃湯に来たのは久しぶりです。

今回は「メジロ」のお部屋(1800円)に入りました。泉温43℃の弱アルカリ性のお湯でトロトロしたお湯がとても気持ちが良かったです。内風呂は大きなお風呂。露天風呂は小さなお風呂です。全部のお部屋に2つのお風呂が付いているので、どのお部屋でも内風呂も露天風呂も楽しめます。
10061791 10061789
10061785 10061786
10061787 10061788

10061790 10061792
10061793 10061795

身体も温まったし、16:30になったので「いづみ乃湯」を出発することにしました。
駐車場でちょっと休憩していたのですが、小腹が空いてきたので軽く食べられるお店を探すことにしました。



家族湯 いづみ乃湯 
福岡県久留米市新合川1-6-30 TEL0942-41-1230  
1室60分 1800円~3000円 AM10:00 ~ 翌日AM3:00
    ・Aタイプ1室60分 ¥1800(3名まで) 4部屋
    ・Bタイプ1室60分 ¥2400(4名まで)12部屋
    ・Cタイプ1室60分 ¥3000(5名まで) 4部屋



| 筑後地区 温泉 | 2010-06-17 | comments(-) | EDIT | TOP↑

久留米市 湯の坂久留米温泉

グリーンランドでのカウントダウンの花火が0:15頃に終了し、その後は久留米市にある「湯の坂久留米温泉」に行きました。208号→209号を通って、久留米市中心部に着いたのは1:30を過ぎていました。
ここに行く時はいつも道を間違えてしまい、今回もグルッと一周してしまいました。
1:37に温泉施設に到着し、大浴場に入りました。

010101
当日寒かった為か、大浴場のお風呂はそんなに熱くなかったです。今までこんなに遅い時間帯に温泉に入ったことがなかったので、混んでないかな?と思ったのですが、さすがに人気の温泉なのでそれなりに人は居ました。(深夜だったのでロッカーとか一部しか使えないようにされていました)


久し振りに久留米温泉に浸かりましたが、ヌルヌル系のお湯が気持ち良かったです。
本当はもっとゆっくり温泉に入りたかったけど、眠気もあったので早めに上がることにしました。



湯の坂 久留米温泉
福岡県久留米市野中町湯の坂1235 TEL 0942-33-4126
AM 10:00 ~ AM 9:00 



温泉施設を出たのが2:45頃で3号線でのんびり家に帰りました。家の近くの神社で初詣をしたのはちょうど4:00位で、その後は家に帰ってお昼過ぎまでぐっすり寝ました。



今回の費用(二人分)

■温泉代・・・・・・・深夜料金1050円×2=2100円

※なおガソリン代は算出していません。






| 筑後地区 温泉 | 2009-01-01 | comments(-) | EDIT | TOP↑

北野温泉

前回行けなかった(たどり着けなかった)「北野温泉」にリベンジしました。
やっぱり昼間でも道がわかりづらかったけど、途中で目印を発見!!
某HCの看板を見て言った一言が「わかった田主丸店方面に行けばいいのよ!」と自分でも職業病だな・・・と思ったけど、今回はそれに助けられた私。
吉井素麺に行く時もこの道を通ったことを思い出して、無事に北野温泉に到着しました☆

改装中ということで、現在営業中の施設の横には建築中の施設がありました。大きな施設になるみたいですね。

現在、営業中の民家のような施設に入り、受付横の自販機で300円の入浴券を購入しました。受付の方は「ものすごく熱くて、若い方は入るのが大変かもしれません・・・今日はあいにく女性が右側なので、シャワーもないから可愛そうです」とおっしゃいました。右側がシャワーなし、左側がシャワー付きと教えて頂きました。

脱衣所には80歳だと言われるおばあさまが椅子に座って休憩されていたので、「こんにちは」と挨拶すると、おばあさまがいろいろと話しかけてくれました。おばあさまは毎日この温泉に入湯されてるそうです。羨ましい限りです。

まずかかり湯をして、熱いお湯を実感しました。浴槽から流れ出るお湯が足元に流れてくるだけでも熱いのがわかる位です。さすがにすぐに内湯には入れないと思い、体を洗ってから、露天へ向かいました。

露天風呂は岩風呂です。露天の方が少しぬるめで、お湯を口に含むと塩味、ちょっとした金属のような味?がしました。本当は「工事中の為、飲用しないで下さい」と貼り紙があったけど、どうしても
味を確認しておきたかったから、少しだけ口に含んでみました(笑)
いくら露天がぬるめだと言っても私には熱いお湯でした。そう長くは入れませんでした(涙)でも少しヌルってする感じのお湯でとても気持ちよかったです☆

その後、内湯の丸いお風呂に入りました。こちらの方がもっと熱いお湯です。
貼り紙には「源泉45℃です」と書いてあります。
掛け流しでじゃんじゃんお湯が出てます。覚悟して入ってみました。結果、肩まで浸かって20秒後、すぐに内湯から出ました。私にはこの温度はムリです・・・またしても露天へ逆戻り!

他のお客さんたちはこの熱いお風呂に長く浸かっていて、平気なのでしょうか?
私にはムリでした。いいお湯なのですが、熱すぎます。
その後、露天風呂はずっと貸切状態。休憩しながら入ったものの、長湯できないので、入館して40分以内で施設から出てしまいました。
そして普段、お風呂に入った後は冷たいものは食べないのですが、今日は何故かモナカアイスを片手に持ってました。
でも本当にいいお湯だったので、また改装してから行ってみたいと思います。


| 筑後地区 温泉 | 2005-01-08 | comments(-) | EDIT | TOP↑

湯の坂 久留米温泉

仕事帰りに北野温泉に行こうと決意して、久留米方面に向かっていたのですが、夜間は目が悪いせいもあって、なかなか目的地にたどり着けません(涙)
時間の都合で今回は泣く泣く諦めて、近くの湯の坂久留米温泉へ変更しました。

昼間の視力は右1.5、左2.0とかなりいいのですが、夜はきっと0.2~0.3程に視力が落ちます。その為、夜運転する場合はよく道を間違えます。
湯の坂も一度行ったことがあるけど、目印が見えないのでやはり迷いました。昼間だと運転は平気なんだけど、夜になると目印がわかりづらくなるせいか、平山温泉以外は結構迷うことが多いのです。
この前、ハウステンボス行く時も間違った位です。

無事、湯の坂久留米温泉に到着し、ショートステイというコースで入湯しました。
前回貸切風呂に入った時にはそんなプランはなかったのですが、私が行った後にできたプランのようです。

今回は大浴場に入湯。会員は105円引きで、525円で入湯できました。
浴槽は湯気のせいか、ほとんど人が見えなくて、本当に近くまで行かないと人が居るか居ないか位に湯気がすごかったです。

内風呂の温度は41℃になっていましたが、浸かっていると熱く感じました。お湯をすくって臭ってみると少し硫黄臭がしました。湯の花は微妙にわかる位かな?最初は石のお風呂に入って、その後、木のお風呂に入りました。個人的には木のお風呂の方が好きです♪浴槽の底が成分でヌルヌルしてるので滑らないように注意ですね。

露天風呂にも入りましたが、浴槽にたどり着くまでかなり寒かったのです。
でも浴槽内の温度は内風呂よりも露天の方が熱め、ヌルヌル感も露天の方が強かったです♪
イルミを見ながらの入湯もクリスマスのようなムードで幸せな気分になりました☆

福岡から近いし、値段も安いし、平山温泉ほどではないけど、ヌルヌル感もあるのでまた仕事帰りに行こうかな?それから北野温泉は今週中にリベンジします☆(昼間行けば迷子にならないよね)

施設から駐車場に出たときに一台の救急車が入り口の前に停まり救急隊員の方がタンカを持って施設内に入っていきました。
湯あたりくらいでは救急車は来ないよね?急性アルコール中毒にでもなったのでしょうか?かなり心配しながらも、救急車の邪魔にならないように駐車場を後にしました。




湯の坂 久留米温泉
福岡県久留米市野中町湯の坂1235 TEL 0942-33-4126
AM 10:00 ~ AM 9:00 



| 筑後地区 温泉 | 2005-01-05 | comments(-) | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

