ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

| PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

平山温泉 家族湯 ひらおぎ

広川SAを出発した後、南関ICで高速を降り、平山温泉郷方面へ向かいました。
ポカポカと暖かいし、ランチを取ったばかりなので、車の中で少し眠たくなってきましたが、寝るわけにも行かず車を走らせ、15:00前には平山温泉に到着しました。

「ひらおぎ」は前回立ち寄った時に、建物の増設工事をしていたので、増設した部分も気になるし、ひらおぎのお湯も好きなので、やはり「ひらおぎ」の増設したところに行くことにしました。
10041005 10041008
増設した方は建物がすごく綺麗です。瞬間的に車が居なくなったところを撮影しました。
建物内もやはり綺麗です。料金はお風呂の内容で決まるのですが、内風呂と露天風呂がセットになってるお部屋を選びました。
10041006 10041007
左:内風呂(熱め)               右:露天風呂(内風呂よりぬるい)

この日は天候が良く暖かかったからでしょうか。内風呂は熱くてほとんど入れず、露天風呂ばかり入っていました。
露天の方が外にある分、少しぬるめでずっと使っていられたからです。
お湯がかけ流しの為、お水を足してもほとんどぬるくならず(笑)、冬だったらちょうどいいか、もしくは少しぬるいかもしれませんね。相変わらず「ぬるぬるのお湯」でお肌がすべすべになりました。



平山温泉 家族湯 ひらおぎ
熊本県山鹿市大字平山5579  TEL 0968-44-1821
AM 10:00 ~ PM 10:00  休業日 毎月弟4火曜日
貸切風呂料金 50分 今回は1500円(700円~1500円)




| 熊本地区 温泉 | 2010-04-10 | comments(-) | EDIT | TOP↑

山鹿市 平山温泉 ひらおぎ

ランチ(バイキング)を食べてから、福岡市内をブラブラしていましたが、久し振りに温泉に入りたいと思い、山鹿市にある平山温泉まで行きました。17:40に平山温泉街にある「ひらおぎ」に着きました。
空いているお部屋を確認したところ「特別室12番」が空いているということで、12番のお部屋に入ることにしました。

特別室はお風呂が大きいのですが、これだとゆっくり湯船に浸かることができます。
平山温泉のお湯はトロトロですごく気持ちいいのですが、この「ひらおぎ」はかけ流しで、じゃんじゃんお湯が出てきます。ずっと浸かっているとお肌がヌルヌルになってきて、とてもいい感じです。
平山温泉は少しヌルめなのですが、今日は若干熱いと思いました。
ずっと浸かっていると汗が出てきたので、名残惜しいけど予定時間よりもかなり早めに湯船を出ました。
123001 123002
123003 123004
その後、身体が温まったので寒い中、外のイスでコーヒー牛乳を飲みました。
(コーヒー牛乳の写真は撮ってません)
123005 123006
特別室は50分で1500円ですが、値段にも価格にも大満足です。
18:35にはひらおぎを出発しましたが、出発する頃には辺りは真っ暗になっていました。

今から夜景とイルミネーションを見る為に3号線を通って久留米まで向かいます。
「ひらおぎ」のお湯は本当にいいお湯でした。また訪問したいです。



平山温泉 家族湯 ひらおぎ
熊本県山鹿市大字平山5579  TEL 0968-44-1821
AM 10:00 ~ PM 10:00  休業日 毎月弟4火曜日
貸切風呂料金 50分 700円~1500円





今回の費用(二人分)

■入浴料・・・・・・・・・ひらおぎ特別室50分1500円
■間食代・・・・・・・・・コーヒー牛乳200円×2=400円
     
*なお、ガソリン代は算出していません。

| 熊本地区 温泉 | 2008-12-30 | comments(-) | EDIT | TOP↑

平山温泉 ほたるの長屋 「波」

今日は久しぶりの温泉・・・先週は頭痛がして温泉行くのをキャンセルしてしまったから、今週はかなり楽しみにしていました。

行き先はいつも通り平山温泉の「ほたるの長屋」本当は山鹿温泉の「源氏」にも行きたかったけど夜は(おごりで)飲み会だったし遅れるわけにいかずに近場(?)で手を打ちました。

お昼はペペチーノでパスタを食べました♪相変わらず美味しかったです。
一昨日もパスタだったけど、パスタだったら毎日食べても飽きない位に大好物です。

1時頃福岡を出発して、3時半くらいに平山温泉郷に到着しました。
ほたるの長屋に着くと車が4台ほど停まっていたので、もしかしていっぱいかも?と思っていたら、2つ以外は空いてるということでした。
今回入ったのは「波」のお部屋。ピンクっぽいタイルのような小石が敷き詰まったお風呂で可愛かったです。

当日、少し肌寒い日だったから源泉だけではぬるくて、沸かし湯を継ぎ足しました。
少し経つと適温になったので、沸かし湯の継ぎ足しを止めて、のんびり浸かっていましたが、相変わらずヌルヌルのお風呂で白い湯の花も見られ、ほんのり硫黄臭もしました。お湯を飲んでみると「たまごみたいな味がするー(笑)」という感想。
最近、温泉に入るとお湯を飲むという癖がついてきました。臭いを確かめるのは・・・鼻がきく日だけです。50分ですが、温泉に浸かってのんびりできてよかったです♪

hotaru41 hotaru42
hotaru44


ほたるの長屋が一番のお気に入り・・・ここを抜くところが現れる日が来るんだろうか?久しぶりに「至福の時」を過ごすことができました。

その後は飲み会に参加すべくバタバタと福岡に戻りました。



ほたるの長屋
熊本県山鹿市平山丸ノ内5206-7  TEL0968-48-1222
外来入浴 AM 11:00~21:00


| 熊本地区 温泉 | 2004-12-18 | comments(-) | EDIT | TOP↑

熊本県 杖立温泉 米屋別荘

杖立温泉「米屋別荘」に行ってきました。
米屋別荘はかなり昔からの老舗でかなり風情がありました。
温泉施設は本館とは離れになっていて、大浴場、貸切風呂があって長い廊下を渡っていくと一番奥に貸切風呂があったの。。
お部屋は貸切風呂4番の「糧の湯(はかりのゆ)」
お部屋に入ると全てが木の造りで内湯と露天があって、内湯は木のお風呂で少し小さめの浴槽でしたが、掛け流しでいい感じ。
少しだけ柔らかい感じのお湯でした。お湯の温度はバルブで自由に調整できるから、寒い冬には重宝するかも・・・少し残念だったけど露天岩風呂の泡風呂が循環でカルキ臭がしました。泡風呂だから、循環は仕方ないんだけどね・・・

komeya10 komeya3
komeya1 komeya2
komeya8 komeya4
komeya5 komeya6
komeya7 komeya9
komeya12 komeya13
komeya14 komeya15
komeya16 komeya17




熊本県阿蘇郡小国町杖立温泉 TEL 0967-48-0507
AM 8:00 ~ PM 10:00(最終受付PM 9:00) 定休日 無休

貸切風呂(5部屋) 60分 2000円(4名以上は一人500円)
大浴場 大人500円 / 子供 300円

| 熊本地区 温泉 | 2004-10-10 | comments(-) | EDIT | TOP↑

山鹿市 平山温泉 ほたるの長屋 「仁」

大牟田で向日葵を見た後は熊本県山鹿市まで足を伸ばして平山温泉「ほたるの長屋」に行ってきました。1室しか空いてなかったのですが、まだ入湯したことがない「仁」のお部屋だったので、ラッキーでした。
「仁」のお部屋の浴槽は石風呂です。縁が木の造りで、浴槽内には小石がゴロゴロと敷いてありました。
相変わらず、硫黄臭がするヌルヌルのお湯で湯の花がたくさん見られました♪「ほたるの長屋」は平山温泉の中で、一番好きなお風呂です☆長風呂できない私にはぬるめのお湯が嬉しい。
おまけに内装も綺麗でお湯はヌルヌル♪
ここのお風呂に入った後はお肌がスベスベになって、思わず顔がニコニコしちゃいます。

hotaru35 hotaru40
hotaru37 hotaru38
hotaru39




熊本県山鹿市平山丸ノ内5206-7  TEL 0968-48-1222
外来入浴 AM 11:00~21:00





| 熊本地区 温泉 | 2004-10-03 | comments(-) | EDIT | TOP↑

山鹿市 平山温泉 ほたるの長屋 「呂」

平山温泉に行くといつもほたるの長屋に行ってしまいます。
今日は「呂」「部」「と」が空いてると言われ「部」は入湯済みだったので、立ち湯付きの「呂」のお部屋にしました。作りは石のお風呂で、お風呂の3分の1位のスペースが立ち湯になっていました。
立ち湯の部分は結構深くなっていて、小さな子供だと危ないかも。
お湯はいつもどおり、ヌルヌルでぬるめだから長風呂できない私がゆっくり入れる位。
たぶん温泉の中で私の一番のお気に入りは「ほたるの長屋」だなぁ~♪
このところ、月に2回はほたるの長屋に行ってるような気がするなぁ~

hotaru33 hotaru34




「と」のお部屋が空いていたので、見せていただきました。いずれこのお部屋にも入ることになるんだろうなぁ~
hotaru31 hotaru32



ほたるの長屋
熊本県山鹿市平山丸ノ内5206-7  TEL 0968-48-1222
外来入浴 AM 11:00~21:00

| 熊本地区 温泉 | 2004-07-03 | comments(-) | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

