ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

| PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

福岡城 さくらまつり

桜の開花宣言から数日経った今日、風はかなり強かったものの、日中はポカポカと暖かかったので、博多で用事を済ませた後に、舞鶴公園まで足を延ばして桜を見に行きました。

HPで見たら、今の期間は福岡城さくらまつりを開催しているということで、楽しみにして舞鶴公園に行きました。毎年この時期は花粉症に悩まされるので、花見なんてしている余裕はなかったけれど、ちょうどいい機会だし、まだ開花宣言から数日だったこともあって、お客さんは少ないだろう・・・とちょっぴり期待して行ったところ、とても綺麗な桜が咲いていました。

大濠の周りも綺麗に咲いていて、散歩するだけでもいい気分転換になりましたが、城跡地の桜を見るととても綺麗で、すっかり魅了されてしまいました。
12033102 12033103
12033104 12033105
12033107 12033108
12033106 12033109
12033110 12033111
12033112 12033101.jpg
12033113 12033114
12033115 12033116
12033117 12033118
12033119 12033120
12033121 12033122
12033123 12033124
昨年の今頃は震災後でお花見は自粛していた為、2年越しのお花見を楽しむ人も居るだろうと思ったけれど、まだ満開ではなかったので、宴会客はほとんどいませんでしたね。それとも時間的にまだ早いのかな?

会場には露店が出ていたのと、まだランチを食べていなかったので、移動販売のうどんを食べることにしました。
運よく、テーブル席を相席だったけれど確保できたので、肉肉うどんを食べました。
角煮がとっても美味しくて満足☆
お腹を満たした跡は平和台陸上競技場を抜けて、大濠公園を回って、帰ることにしました。



福岡城 さくらまつり 3/24~4/8(ライトアップ期間3/28~)
国指定史跡「福岡城跡」(舞鶴公園)
福岡市中央区
http://saku-hana.jp/





| 福岡(福岡地区)観光 | 2012-03-31 | comments(-) | EDIT | TOP↑

福津市 福間海岸

今日は天気が良かったので、海沿いをドライブしました。国道3号線ではなく県道495号を走って行くと、福間海岸があったので、立ち寄りました。

海には鳥が浮かんでいて、波が押し寄せてくるたびに波に乗り、波を超えて、ずっと見ていたけれど海から離れようとしませんでした。まるで波乗りを楽しんでいるみたい♪のんびり海を見ていると気持ちが和んで良かった☆
12030301 12030302



福間海岸  福岡県福津市



| 福岡(福岡地区)観光 | 2012-03-03 | comments(-) | EDIT | TOP↑

宗像市 宗像大社

交通安全の神様で知られる、宗像大社にお参りに行きました。
初詣の時期でもないし、七五三の時期でもないし、節分も過ぎたので、いつもの混雑はなく境内は比較的静かでした。
その代わり露店も出てないし、お祭り気分にはならないかもしれないけれど、お参りが本業なので人混みがない方がいいかな。。。お参りして、お守りを買いました。神社ってすがすがしい気持ちになれるので好きです。

12021101 12021102
12021103 12021104
12021105



宗像大社
福岡県宗像市田島2331 TEL 0940-62-1311



| 福岡(福岡地区)観光 | 2012-02-11 | comments(-) | EDIT | TOP↑

キャナルシティ クリスマスイルミネーション 2011

今年もキャナルシティのクリスマスイルミネーションを見に来ました。
毎年楽しみにしてて、今年のイルミネーションはほとんど昨年と変わらなかったかな・・・配置とかが違うから全く同じには見えなかったです。
11120601 11120602
11120603 11120604
11120605 11120611
キャナル定番の運河沿いに浮かぶ丸いイルミネーションや上からキラキラと光が流れるイルミネーションが個人的に好きです。下の写真に雪の結晶が映し出されていますが、これはずっと見られるわけでなく、一定の時間帯に映し出されるみたいです。
11120613 11120614
11120615 11120612 11120618
11120616 11120617
森の動物園をイメージしているようで、いろいろな動物のイルミネーションがありました。動物のイルミネーションには仕掛けがあって、近くのプレート(地面に埋めてある?)を踏むとその近くの動物のイルミネーションが動く仕組みになっています。
11120620 11120621
11120622 11120623
11120624 11120625
11120626 11120627
11120628 11120629
11120630 11120631
11120633 11120635 11120637
来年もまた施行を凝らしたイルミネーションを楽しみにしてます☆約1時間位イルミネーションを堪能した後は、道路を渡ってオープンしたばかりの新館の方へ向かいました。
新館の方が特にイルミネーションがあるわけではなく、入口の前にちょっとしたオブジェがあるだけでした。
11120638 11120639
11120641 11120642
11120643 11120644



キャナルシティ博多  福岡市博多区住吉1-2



| 福岡(福岡地区)観光 | 2011-12-06 | comments(-) | EDIT | TOP↑

博多駅のクリスマス

博多駅のクリスマス。博多駅の再開発が始まってからずっと殺風景だった駅前も、博多駅が新しくなり、東急ハンズや阪急百貨店ができると、こんなに華やかなクリスマスイルミネーションが見られるようになりました。

ブルーの光りがとても綺麗で、ここに居ると日常の忙しい日々を忘れる位です。
人通りがとても多いので、写真撮影するのも一苦労で、通行してい人が写っているのは仕方ないですね。
ブルーの光りは写真だと寂しく写るので、実際に見るともっと綺麗に見ることができますよ。

11120501 11120502
11120503 11120504
11120505 11120506
11120507 11120508
11120509 11120518
11120510 
11120511 11120502
11120513 11120514
11120515
11120516 11120517
11120519 11120520
11120521 11120522

| 福岡(福岡地区)観光 | 2011-12-05 | comments(-) | EDIT | TOP↑

太宰府市 光明善寺の紅葉

11112611 11112612
11112613 11112615 
なかなか寒くならない今年の冬。11月下旬になろうというのに、何故かほとんど紅葉しない気温の為、まだ見頃にはならない紅葉を見に行くことにしました。
昨年は11月23日に見に行って紅葉しすぎて、落ち葉が落ちていた状態で、今年は3日遅いのに、まだ色づいていなかった。
自然のことだから、仕方がないけれど・・・昨年の素晴らしい紅葉を見たせいか、今年の紅葉は物足りなかったです。
11112620 11112621
11112622 11112623
11112624 11112625
11112626 11112627
11112628 11112629
11112630 
11112632 11112633
11112634 11112635
11112636 11112631
11112638 11112639
11112640 11112641
一番色づいていたのは、光明善寺の入口の銀杏とモミジでした。
来年はもっと紅葉しているといいなぁ~



光明善寺
福岡県太宰府市



| 福岡(福岡地区)観光 | 2011-11-26 | comments(-) | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

