ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

| PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

門司港レトロのイルミネーション

小倉のイルミネーションを見た後は門司港まで足を延ばしてきました。
門司港のショッピングセンターは20:00で閉店するので、20:00ギリギリに到着した私たちはほとんど屋外に居たので、すごく寒かったです。
やっぱり港なので、風が吹いて寒かったです。結局写真だけ撮ってすぐに帰りました。
11121072 11121073
11121074 11121075
11121077
11121078 11121080

ついでにJR門司港駅前にも立ち寄りました。名物の駅前広場の噴水も水が出ていなくて、イルミネーションされていますが、期待していたよりは寂しい感じでした。
11121081 11121083



門司港レトロ
福岡県北九州市門司区門司港




| 福岡(北九州地区)観光 | 2011-12-10 | comments(-) | EDIT | TOP↑

小倉のクリスマスイルミネーション2011

今年も小倉のクリスマスイルミネーションを見に行きました。
昨年、小倉のイルミネーションを11月初めに見たので、まだ地元の会社や学校の手作りイルミネーションが展示されていなくて(12月より展示の為)、紫川にかかる鴎外橋と小倉井筒屋、リバーウォークのみがイルミネーションしている状態でしたが、今回は12月に訪問したので、手作りのイルミネーションも展示されていて、賑やかになっていました。
やっぱりイルミネーションは多い方が綺麗だし、毎年、会社が学校の手作りイルミを見るのも楽しみの一つです。
11121001 11121002
11121003 11121004
会場を訪れてすぐに、「きらぽっぽ」と呼ばれる電飾の機関車型の車が会場内に姿を現しました。小さな子どもを連れた家族連れがたくさん乗っていました。
11121014 11121015
この「きらぽっぽ」は土日のみの運行だそうで、偶然見ることができてラッキーです☆

ここから下の写真は全て地元の方の手作りのイルミネーションです。手作りイルミの数だけで20個以上あります。手作りにしてはかなり凝っている作品もあり見る価値がありますよ。
11121005 11121006
11121007 11121020
11121008 11121009 11121010
11121011 11121012
11121013 11121016 11121060
11121017 11121018 11121019
11121021 11121022
11121023 11121024 11121025
11121026 11121027 11121062
11121028 11121061
11121029 11121030 11121031

ここまで手作りのイルミネーションを楽しんだ後は紫川にかかる鴎外橋を渡ります。今年の鴎外橋の光りのトンネルの両端にはリボンとベルの装飾が付いています。(リバーウォーク側はリボン、小倉井筒屋側はベル)
11121033 11121034
11121037
11121040 11121041
11121042 11121043
11121044 11121045
11121046 11121047

橋を渡って、小倉井筒屋に来ました。井筒屋の外観も昨年同様で特に変わり映えしなかったけれど、このイルミネーションは素敵です。
11121048 11121049
11121050 11121051

鴎外橋を渡ってリバーウォーク側へ戻りました。行きと違って、帰りは橋の上での混雑も解消されていたので比較的に他人が写らず写真を撮ることができました。
11121052 11121053
11121054 11121055
11121056 11121057

橋を渡った後、少し高台になっている場所に行ったら、たくさんの雪だるまのオブジェがあってびっくり!!これは階段を上った人しか見ることができなかったので、行ってみてよかった。だって雪だるまのオブジェが30体以上はあったんですよ!!
11121063 11121064
11121065 11121066
11121067 11121068

11121069
リバーウォーク内に入って、大きなクリスマスツリーを撮影。ここは吹き抜けになっているので、ツリーの高さが3階位の高さになっています。
ツリーの近くについているハンドルを回すと、ライトが点灯して色とりどりの灯りが付くシステムになります。
人力のツリー??ハンドルを回した瞬間に撮影することに成功しました。
11121070 11121071



紫川周辺  福岡県北九州市小倉北区紫川周辺
(リバーウォーク、小倉井筒屋、小倉城等)



| 福岡(北九州地区)観光 | 2011-12-10 | comments(-) | EDIT | TOP↑

北九州市若松区 グリーンパーク

今日は雨の中、北九州市若松区にあるグリーンパークに行きました。
出発当初は小降りだった雨が、新宮町~古賀町付近を通過する時に土砂降りになり、グリーンパークに着く頃にはどうなるかと心配していたんですが、遠賀川を超えると小降りになってきました。

お昼から曇りの予定だったので、お昼を食べている間に、心配だった雨はすっかり止みグリーンパークに着く頃にはすっかり雨も止んでお花見日和になってきました。

グリーンパークに入ると色とりどりの花が咲いていました。
黄色、赤、紫の花壇は絶好の写真スポットで、たくさんの方々が写真撮影を行っていました。
11102305 11102307

しばらくすると、汽車の形をした園内を回る乗り物が花壇の方に入ってきたので、思わず撮影しました。
その後、コスモスの丘に立ち寄って写真撮影しました。コスモスの丘は見頃を少し過ぎていたようですが、花に埋もれるには十分でした。

11102306 11102310
11102308 11102309
11102311 11102312

コスモスの丘を過ぎると子ども達が遊べる遊具施設があって、小さな子ども達が楽しそうに遊んでいました。
さっきまで降っていた雨の影響で芝生や遊具施設が少し濡れているのか、普段の祝日よりは人が少なかったようです。

11102313 11102314
11102315 11102316

熱帯生態園の前の壁に「がんばろう 日本!」と描かれてあり、思わず写真を撮ってしまいました。
噴水の前にある、小さな花壇のうさぎや犬の置物に癒されながら、近くにある売店兼喫茶店でいちごのソフトクリームと、バラのソフトクリームを頼んで一息つきました。

11102317 11102318
11102319 11102320

(左)いちご味  (右)バラ味
11102321 11102322


ソフトクリームでお腹を満たした後にバラ園に向かいました。
見頃より一週間程早く訪問したので、満開ではなく3分咲き~5分咲き位でした。
花壇全体が綺麗に咲いていなかったので、咲いている花のみをピックアップして写真撮影を行いました。
グリーンパークのバラ園には320種類、約2500株のバラが咲いているそうです。

色とりどりのバラに魅了されながら、バラ園を一周することにしました。
本当に一輪一輪が綺麗で、これが満開だったらどんなに素敵だったろう?と思いながら散策していました。
11102323 11102324
11102325 11102326
11102327 11102328
11102329 11102330
11102331 11102332
11102333 11102334
11102335 11102336
11102337 11102338
11102339 11102340
11102341 11102342
11102343 11102344
11102345 11102346
11102347
唯一、満開だったバラの花です。
この花壇の前だけは記念撮影する人がたくさん居ましたよ。 私も何回か撮影しました。
11102348 11102349
11102351 11102352
11102353 11102354
11102355 11102356
11102357 11102358
11102359 11102360
11102361 11102362
11102363 11102364
11102365 11102366
11102367 11102368
11102369 11102370
11102371 11102372
11102373 11102374
11102375 11102376
11102377 11102378
バラ園に約1時間位居ましたが、そろそろカンガルー広場に移動することにしました。

カンガルー広場は入場料が別途300円かかります。
このカンガルー広場は、カンガルーやウォンバットやワラビーを近くて見ることができるのです。
私が広場に入った時は、カンガルーはお昼寝の時間みたいで、集団でゴロゴロしていました。
もちろんカンガルーに触れることはできますが、寝起きみたいで、近づいて触れることは止めました。

11102379 11102380
11102381 11102382
11102383 11102384
11102385 11102386
ワラビーは餌やり体験の時間でしたが、小さな子どもたちに交じって餌やりするのが恥ずかしかったので、これも遠慮することにしました。

その後、ポニー広場の前を通って出口に向かいました。ポニー広場の壁には「グリーンパーク」と描かれていました。ここは自然がいっぱいで気持ちいい場所です。次回は5月中旬~6月下旬のバラが満開の時期に訪問したいと思います。

11102387 11102388
11102389 11102390



グリーンパーク
福岡県北九州市若松区響灘緑地内
TEL093-741-5545
開園時間 9:00~17:00 
入園料=一般100円、小中学生50円 
      北九州市・福岡市シルバー手帳をお持ちの方は無料



| 福岡(北九州地区)観光 | 2011-10-23 | comments(-) | EDIT | TOP↑

小倉駅 イルミネーション

10110657 10110658
10110659
新幹線の時間まで小倉駅の駅ビルを散策することにしました。駅の外だけではなく、駅構内にもイルミネーションが点灯して綺麗でした。最速のクリスマスイルミネーションだったので、後一ヶ月もすれば各地でクリスマスイルミネーションが灯るんだろうなぁ~




小倉駅
福岡県北九州市小倉北区



| 福岡(北九州地区)観光 | 2010-11-06 | comments(-) | EDIT | TOP↑

チャチャタウン小倉のクリスマスイルミネーション

紫川周辺のイルミネーションも堪能したので、バスに乗ってチャチャタウンの方へ向かいました。
少し遠いけれど、歩けない距離ではなかったし、歩いても良かったのですが、今日に限って足が痛いのでバスで行くことにしました。チャチャタウンについてびっくり!!携帯の万歩計を見たら2万歩を超えていました。通りで足が痛くなるはずです。。。

チャチャタウン名物の観覧車はカメラに収めようにも全体が入らず、身体をそらして撮影したり、しゃがんで撮影したり大変で、何回も撮りなおしました。
10110643 10110644 10110656
10110645 10110655

10110647 10110648
10110649 10110650
10110651 10110652
10110653 10110654
写真撮影した後は、新幹線の乗車時間まで少し時間があったので、チャチャタウン内を散策し、バスに乗って小倉駅へ戻りました。



チャチャタウン小倉
福岡県北九州市小倉北区砂津3丁目1-1



| 福岡(北九州地区)観光 | 2010-11-06 | comments(-) | EDIT | TOP↑

北九州市小倉北区 小倉井筒屋~リバーウォーク

一蘭でラーメンを食べて、お腹を満たした後は紫側周辺の小倉イルミネーションを見に行きました。
昨年も、一昨年も小倉のイルミネーションに訪れたので、どんな感じなのかは想像できていました。魚町商店街から歩いて小倉井筒屋へ向かいました。時間が早かったのでまだ灯りが付いたばかりだったので、20分位は井筒屋店内に居ました。
辺りが暗くなった後は撮影タイム☆昨年までのお城のようなイルミネーションとは違って、今年のイルミネーションはシンプルになっていました。もちろんラバーズ・ベルは今年も健在でした♪
10110612
10110607 10110638
10110639 10110642
10110640 10110641

小倉井筒屋のイルミネーションを堪能した後は紫川へ向かいました。鴎外橋には光りのトンネルが出来ていて、毎年のことだけどすごく綺麗です。小倉のイルミネーションは今回とても早い時期から点灯していたので、私が訪れた日もテレビカメラが撮影に来ていました。
10110613 10110614
10110615 10110616
10110617 10110618
10110619 10110637
10110606.jpg

紫川周辺のイルミネーションを見た後はリバーウォークに向かいました。リバーウォークの大きなクリスマスツリーは一枚の写真におさめることが大変なのと、シャッターを切った時にツリーが光っていなかったりして何度も撮影し直しました。


10110620 10110626
10110624 10110625
10110627 10110635
10110608 10110622 10110623

リバーウォークを出て、紫川周辺を勝山公園側に向かって歩いて行くと街路樹や、自転車の駐輪場にイルミネーションが付いていてとても綺麗でした。今年は11月初めに訪れたので、勝山公園のイルミネーションはまだ点灯していませんでしたが、ここのイルミネーションは本当にお勧めです。
10110628
10110629
10110630 10110633
10110631 10110632
10110634
10110636



紫川周辺  福岡県北九州市小倉北区紫川周辺(リバーウォーク、小倉井筒屋、小倉城等)



| 福岡(北九州地区)観光 | 2010-11-06 | comments(-) | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

