ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

| PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

佐賀県 大興善寺の紅葉

KIRINYAでランチを食べた後は大興善寺へ向かいました。
紅葉はそれほど期待してなかったけれど、もみじの色づきがとても綺麗でした。
昨年の真っ赤になっていたもみじも良かったけれど、今年は黄色になったもみじが素敵でした。

一旦寒くなったから色づきもよくなったかな?と期待していたけれど、見頃は11月末の予定だったからこれだけ綺麗なもみじを見ることができて良かったです。

11112647 11112648
11112651 11112652
11112653 11112654
11112655 11112656
11112657 11112658
11112659 11112660
11112661 11112662
11112663 11112664
11112665 11112666

大興善寺を出て、駐車場の近くにあるお店でお餅を焼いていました。焼けたばかりの熱々のよもぎ餅を1つもらって、食べるとすごく美味しかった。
このお餅を10個買って冷凍していましたが、冷蔵庫に入れて解凍するとそのまま柔らかいお餅になるのでびっくりしました。甘すぎずお勧めですよ。
11112667 11112668
11112669 11112670



大興善寺(ツツジ寺)
佐賀県三養基郡基山町園部3628  TEL0942-92-2627
http://www.tutujidera.ne.jp/




| 佐賀県観光 | 2011-11-26 | comments(-) | EDIT | TOP↑

三養基郡基山町 大興善寺の紅葉

写真編集に時間がかかってしまっては見頃を過ぎてしまうので、少しだけご紹介します。




昨年は1週間位前に訪問しましたが、今年は色づきが悪いようなことを聞いていたので、1週間程遅らせて訪問したところ、入口付近は紅葉のピークで足元には落ち葉が見られました。とくに銀杏の木の下が黄色の絨毯みたいになっていました。

そして昨年訪問した時には日本庭園内はまだ色づいていませんでしたが、今年は少しずつ色づいているところです。今週末が日本庭園の見頃なのかな?
とにかくモミジの色が真っ赤。真っ赤になっていない状態でも色々な色が混じっててとても綺麗です。
10112307
10112308


10112304

10112305

10112306
大興善寺の紅葉もとても素敵でした。期間限定ですが、夕方からライトアップもされるそうです。
紅葉の見ごろは場所にもよりますが、今週末位迄なのでぜひ素晴らしい景色を見に行かれてはいかがでしょうか?



大興善寺(ツツジ寺)
佐賀県三養基郡基山町園部3628  TEL0942-92-2627
http://www.tutujidera.ne.jp/


| 佐賀県観光 | 2010-11-23 | comments(-) | EDIT | TOP↑

JR基山駅 イルミネーション

10111801 10111804
10111803 10111805
用事があって、JR基山駅で待ち合わせをしました。
11/3~1/16までの期間限定で駅前の広場にはイルミネーションが点灯していました。
紅葉で有名な大興善寺のライトアップと連動して11/初旬からイルミネーションが点灯しているのかな?
大規模なものではないけれど、電車を降りた後に見たらホッとできる場所です。



JR基山駅  佐賀県三養基郡基山町



| 佐賀県観光 | 2010-11-18 | comments(-) | EDIT | TOP↑

三養基郡基山町 大興善寺(ツツジ寺)

10050102
天気の良いGWの初日は大分に行く予定でしたが、朝早くから高速道路の「福岡IC~太宰府IC間 渋滞12k」mの知らせを聞いて、急遽行き先を変更しました。
行き先は佐賀県三養基郡基山町にある大興善寺。
昨年初めて大興善寺に行きましたが、ツツジの綺麗さに圧倒されたので、今年もツツジを見に行くことにしました。
駐車場代を300円払って車を停めました。ツツジの時期と紅葉の時期は臨時駐車場が用意され、有料で停めることができますが、オフシーズンには臨時駐車場は閉鎖され、無料駐車場に数台しか停めることができないそうです駐車場から少し歩いて行くと、道沿いに露店が並んでいて、少しですがお祭り気分になりました。
大興善寺の入口に来ると、相変わらず人が多くて、記念撮影をしている方がたくさん居ました。
今までお寺の入口の階段から登っていったことがなく、脇道の坂を登ってお寺に行きましたが、今回は正面入り口の階段を上ってお寺に行くことにしました。この階段130段位あるそうです。
10050103 10050104
10050105 10050107
階段を登って駐車場の方を見降ろすと植木で作られた「つつじ寺」の文字がはっきりと見えます。
境内に入って、さらに階段を登っていくと、有料庭園の入口があります。藁ぶき屋根の横の階段からは有料庭園となります。階段を登っていくと色とりどりのツツジを見ることができます。
10050109 10050111
10050113 10050114
10050115 10050118
10050119 10050120
今回、ツツジを見るのは2度目となるので、庭園内をじっくりと見て回るのではなく、一目一万本に直行することにしました。「一目一万本」と書いてある標識を目印とし、細い道を進んで行くと一目一万本の景色を見ることができます。ここは何度訪れても見飽きることがないと思う位に綺麗なのです。
10050122 10050123
左の写真に小さく人が写っていると思いますが、人と比べてみてもツツジの壮大さがわかると思います。せっかくだからパノラマ撮影に何パターンか撮影してみました。 
10050126
10050127
10050130
10050134
一目一万本を前にしてシートを敷いてお弁当を食べている人達や記念撮影をしている人達がたくさんいらっしゃいました。パノラマ撮影しないと写真に収めきれない位に広い範囲にツツジが咲いています。
10050131 10050132
当日は天候が良く、暑い位だったので喉が渇いていたので、奥の方で販売していたアイスを買って食べました。
10050128 10050129
たまご風バニラと巨峰のアイスです。どちらも甘さ控えめでさっぱりしてて美味しかったです。

その後、庭園内をのんびり散策しても良かったのですが、前回訪れた時に一周回ったこともあり、今回は暑いし、お腹も空いてきたので、出口の方に戻ることにしました。
10050136
10050137 
10050138 10050135
10050141 10050142
10050143

ツツジも楽しんだことだし、大興善寺を後にすることにしました。
帰りもあの階段を下りて帰ることにしました。
足元が不安定なのでくれぐれも下をよく見て歩いて下さいね。

駐車場に戻る途中でかしわ飯と和菓子を買って帰りました。




大興善寺(ツツジ寺)
佐賀県三養基郡基山町園部3628  TEL0942-92-2627
http://www.tutujidera.ne.jp/



13:00に駐車場を出発し、ランチをとる為に次の目的地へ向かうことにしました。



今回の費用(二人分)
■駐車場代・・・大興善寺300円
■有料庭園・・・500円×2
※なおガソリン代は算出していません。



| 佐賀県観光 | 2010-05-01 | comments(-) | EDIT | TOP↑

三養基郡基山町 大興善寺の紅葉

4月に訪れた佐賀県三養基郡基山町にある大興善寺に紅葉を見に行ってきました。(4月に訪れた時はツツジを見に行きました。)
当初の天気予報では午後から雨が降ると予報されていましたが、当日は小雨は降ったものの、ずっと傘をささなければいけない位の雨でもなかったし、この天気のおかげか見物客も少なくてのんびりと観光するにはちょうど良かったかもしれません。

09111603 09111606

09111605
車を駐車場に停めて、お寺の方まで歩いて行きました。
大興善寺の入口は急な階段が続きます。足腰が悪い方の為に杖が置いてありますが、これでも結構大変だと思うので、階段が苦手な方は向かって右側の坂道を登ってお寺まで行くことをお勧めします。
私はヒールのあるブーツでしたから、階段を上がることはやめて坂道を使いました。

*下の写真2枚は階段の上から撮影したものです。帰りは階段を使いました。

09111631 09111632

境内に入ってみると素晴らしい光景に出会うことができました。
この日は公園内の紅葉はまだ進んでいませんでしたが、境内の紅葉はとても素晴らしいもので、何枚も何枚も写真を撮りました。モミジも赤、黄色、緑と色々な表情を見せてくれて、完全に紅葉しきってはいなかったけど、これでも十分でした。
09111601 09111609
09111602 09111600

09111607 09111608

09111610 09111617
09111612 09111615 09111625

境内の中を歩いて、さらに階段の上がって行くと藁ぶき屋根の建物を見ることができます。
ツツジの時期はこの先の有料の公園内に入りましたが、今回は公園内の紅葉が進んでいなかったので、公園内には入りませんでした。
09111619

09111628

09111622 09111623

09111629 09111630

今日は公園内の景色は見ませんでしたが、次回ここに来る時はもう少し紅葉が進んだ時に来て、公園内の景色も楽しみたいと思います。
大興善寺の紅葉は11月末迄ですが、散り始めまで楽しみたいのなら12月初め頃までに見に行くことをお勧めします。大興善寺のHPではライブカメラで紅葉やモミジの映像を映し出してくれます。



大興善寺(ツツジ寺)
佐賀県三養基郡基山町園部3628  TEL0942-92-2627
http://www.tutujidera.ne.jp/



紅葉も素晴らしいですが、ツツジ寺と呼ばれるだけあって、4月のツツジの時期も素晴らしい景色を見ることができます。



今回の費用(二人分)
■駐車場代・・・大興善寺300円
※なおガソリン代は算出していません。



| 佐賀県観光 | 2009-11-16 | comments(-) | EDIT | TOP↑

佐賀県武雄市 創作ラーメン 無庵 ~ 武雄温泉物産館

今回は真夏のハウステンボスに行く為、佐賀・長崎方面に向かいました。
今までは長崎県佐世保市まで、高速を使わずに唐津経由(下道・海沿い)で行くことが多かったけど、今回はお昼頃に出発したかったのと、途中(佐賀県)でランチを食べたかったので、途中まで高速を使って行くことにしました。

11:40頃に福岡市内を出発し、12:20に太宰府インターを通過しました。
昨日とは打って変って、3号線はほとんど混んでいなかった為にスムーズに太宰府インターから高速に乗ることができました。(そう考えると昨日の大渋滞は一体何だったんだろう?と考えてしまいます)
高速道路もスムーズに走行できた為、武雄北方ICを13:10に通過することができました。

武雄市と言えば、「井手ちゃんぽん」が有名ですが、今回の目的は違うお店でした。
佐賀名物?の「トマトラーメン」があるという情報を聞きつけ、トマト大好きな私は早速行ってみることにしました。

武雄北方ICから国道34号線に出て、佐賀市の方に向かい「追分」という信号で右折し、300mほど進んでいくと右手に民家があります。写真でもわかるように、外観が普通の民家なので、よそ見していると絶対に通りすぎちゃいそうな位ですが、「らーめん」の旗がたっているので、それを目印にするといいです。
09080202 09080203
旗を目印に駐車場に入ってみると車が1台しかいませんでしたが、自転車はたくさん停まっていました。駐車場自体は4、5台位は停められそうな感じでした。
車を停めて、民家の玄関に向かっていくと玄関に暖簾はありますが、見た感じは普通の玄関なので、恐る恐るドアを開けてみると靴がいっぱい!!車は一台しか停まってないのに、15人位は居そうな感じの靴の量でした。
09080204 09080205

玄関から向って左のお部屋(畳の部屋)にテーブルと座布団が置いてあり、先客が15人位いらっしゃいました。皆さん、ラーメンを食べにきたというよりは飲みにきたという感じで、ビール瓶がたくさんテーブルに置いてあり、話に盛り上がっていらっしゃいました。それで人数の割には車が停まってなかったのです。

メニューは裏表になっていて、酒類・ラーメン・ご飯類・餃子のみですが、夏季限定で冷やし中華もありました。連れは何にするか迷っていましたが、結局ピリカラトマトラーメンを2つと手作り一口餃子を1皿頼むことにしました。あとで気づいたのですが、ここのラーメンは健康の為に通常のラーメンよりも油を控えているらしく、こってりが好みの方は注文時に店員に申し出をすれば、こってりにしてもらえるそうです。

09080206 09080207

私たちが注文する頃にさらにお客さんが2組来てテーブルは満席状態になったので、ちょうどいい時間に来たみたいで良かったです。
ようやくラーメンが運ばれてきました。このラーメンを見て彩りの綺麗さに感動しました。これで生たまごか輪切りのゆでたまごが乗っていたら、もっと彩りが綺麗だろうと思いました。
ネギ、トマト、そして唐辛子が小さく刻まれて入っていました。
09080208 09080209
09080210 09080211
連れは替玉を注文したので、一口餃子は5個のうち私が4個食べてしまいました。
室内はエアコンで冷えていたのですが、ピリカラトマトラーメンを食べた後は唐辛子のせいか、少し汗をかいてしまいました。豚骨ラーメン以外食べない私も、ピリカラトマトラーメンはすごく美味しかったのでまた食べに行きたいです。



創作ラーメン 無庵
佐賀県武雄市北方町大字志久1093-1 TEL0954-36-4003
11:00~21:00  定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)



14:00に無庵を出発し、次の目的地の「武雄物産館」に向かうことにしました。前から気になっていた「拾円饅頭」が武雄物産館に置いてあると聞いたので、探してみることにしました。

0908080212 09080213
090802106

武雄物産館に14:15に到着し、駐車場に車を停めて、物産館の中を散策しました。
物産館の中でひときわ目立つ「拾円饅頭」コーナー、私はお土産に20個入り(200円)と車で食べる為に10個入り(100円)の2種類を買いました。
そして店内で紹介されていた苺パフェがどうしても食べたくて、苺パフェとキャラメルパフェを1つずつ頼みました。私は苺パフェを食べましたが、シャーベット状になった苺の果実とソフトクリームがとても美味しかったです。
09080214 090802100

パフェを車の中で食べて、一口ほどの拾円饅頭も味見しましたが、どちらも美味しかった。拾円饅頭は甘いのが苦手な方でもパクパクと食べられそうな感じです。



武雄温泉物産館
佐賀県武雄市武雄町昭和805  TEL0954-22-4597  
営業時間 8:30~17:30



お腹もいっぱいになったことだし、武雄温泉物産館を14:40に出発して、下道で長崎県佐世保市へ向かうことにしました。



今回の費用(二人分)
■有料道路代・・・太宰府~武雄北方間800円。
■お土産代・・・・・拾円饅頭20個入り200円。      
■ランチ代・・・・・・ピリカラトマトラーメン550円×2=1100円、替玉100円。
           一口餃子200円。
■間食代・・・・・・・苺パフェ380円、キャラメルパフェ380円。
           拾円饅頭10個入り100円。 

       
※なおガソリン代は算出していません。

| 佐賀県観光 | 2009-08-02 | comments(-) | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

