ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

九州自動車道・北熊本SA

今日の夕食は九州自動車道の北熊本SAで食べました。
大雨が降ったせいか、どんどん寒くなってきて、すごく温かいものが食べたくなったので、うどん・そばを食べることにしました。
そういえば、私、今まで北熊本SA(上り線)に立ち寄ったことがないかも!?
ご当地熊本ラーメンや、からあげうどんという珍しいメニューが他にあったけれど、冒険する気がなかったので、おとなしく肉うどんを食べました。連れはきつねそばです。
寒くて冷たくなった体にとても優しい味でした。美味しかった~

12031675 12031676



北熊本SA(上り線)
熊本県熊本市




| 熊本県グルメ | 2012-03-16 | comments(-) | EDIT | TOP↑

九州自動車道・宮原SA(下り線) 

12031585
トイレ休憩の為に立ち寄った宮原SAににぎわい横丁という場所にある、ジェラート屋さんとメロンパン屋さんを見つけてそのまま即買い。
ジェラートはシングルのコーンで木イチゴを選びました。塩キャラメルも惹かれたけれど、何となく木イチゴって気分だけで選んじゃいました。甘酸っぱくてとても美味しかった☆

12031677 12031678
メロンパンの方は「フジテレビ 東京ミシュラン メロンパン部門3位」だそうです。
メロンパンとメイプルメロンパンどちらを買おうか迷っていたけれど、帰り(上り線)では買えない為、両方買うことにしました。
メロンパンの方は中がふんわりして軽い感じ。メイプルメロンパンは中にメイプルシロップが入っていて、中はしっとりしていた。買った当日に食べてないので、ふんわり感とかカリカリ感が少し落ちてたかも?今度買う時はすぐ食べようっと。



宮原SA(下り線)
熊本県氷川町



| 熊本県グルメ | 2012-03-15 | comments(-) | EDIT | TOP↑

餃子の王将

動植物園に行った後、遅めのランチを食べることにしました。
何となく、餃子が食べたくなったので、餃子の王将に入ることにしました。

五目そば、餃子2人前、炒飯、鶏のから揚げ・・・ちょっと量が多かったかな~餃子の大きさが半端なく大きかった。何とか残さずに完食しましたが、頼みすぎだったなぁ~久しぶりに餃子美味しかった。

12031580 12031581
12031583 12031584



餃子の王将 熊本近見店
熊本市近見6-1-40
TEL096-355-2171



| 熊本県グルメ | 2012-03-15 | comments(-) | EDIT | TOP↑

シェ・タニ バームクーヘン

11110815 11110816
私の大好きなシェ・タニのバームクーヘンです。
これを初めて食べた時に、しっとりした食感に衝撃を受けました。やみつきになる位美味しいバームクーヘンです。
結婚式の引き出物や贈り物にも最適ですよ♪

| 熊本県グルメ | 2011-11-08 | comments(-) | EDIT | TOP↑

うまや 熊本駅前店

11100601 11100602
(左)蒸し鶏と野菜の中華風サラダ
(右)唐津川島豆腐店のざる豆腐(1人前)
11100603 11100604
(左)明太子の玉子焼き
(右)鶏の唐揚げ
11100605 11100606
(左)豚バラ、つくね
(右)皮、ささみのしそ巻

初めて「うまや」で夕飯を食べました。JR熊本駅の近くの為、回りは出張客らしきサラリーマンでいっぱいでした。広い座敷で私たち以外は全員サラリーマンのお客さんばかりでした。
注文したのは写真のメニューだけで、連れと二人で食べたのに、これだけの量でお腹いっぱい。満足です。

お腹いっぱいになって、帰ろうとした時に、入口に近い個室に地方ロケの為に来たと思われる「たんぽぽ」の方を見ました。もちろんプライベートだと思ったので、声はかけませんでしたが、お会計する時に係の人と盛り上がってしまいました(笑)



うまや 熊本駅前店
熊本県熊本市春日3-15-15 JR九州ホテル1F
TEL096-354-8339



| 熊本県グルメ | 2011-10-06 | comments(-) | EDIT | TOP↑

山鹿市 居酒屋とくしげ

17:00から灯籠の灯りが灯りだすのですが、全体的に暗くないので辺りが暗くなる間、夕食をとることにしました。前から気になっていた「馬カレー」が食べたくて「居酒屋 とくしげ」に行くことにしました。
場所をナビで検索してもよくわからず、地元の人に聞いて歩いて探すことにしました。
後から考えてみると車で行く距離でもなかったなぁ・・・
八千代座から県道325号線を挟んでちょっと入ったところにありました。
白壁のお店で、灯籠の傘が飾られていて、灯籠祭りの雰囲気を醸し出しています。

18:00にお店に入って、馬カレーを頼むつもりでメニューを見ていたけれど、たくさん食べることができないくせに、たくさん食べたい欲が出てきて、いつものようにお腹と相談せずにメニューを決めました。お店で一番高い「うまか御膳(カレーつき)」です。
10020627 10020628
うまか御膳カレーつき1500円。内容は馬刺、馬しぐれ煮、馬カレー、馬カツ、季節のデザート、ご飯、お新香、味噌汁。全部食べきれないと思う方は「うまか御膳(カレーなし)1200円」もあります。
かなりボリュームがありましたが、飲めないお味噌汁以外は全部完食。その代わりもう動けない~という位にお腹いっぱいになりました。時計を見ると19:00を回っていたので、お店を出て八千代座の方へ向かうことにしました。



居酒屋 とくしげ
熊本県山鹿市中町1716-1 TEL0968-43-3402
定休日 第1・第3木曜日 11:00~23:00



10020630 10020633
10020631 10020632
19:15にお店を出て、店の傍の空き地を見ると灯籠が灯っていました。幻想的な雰囲気に魅了されてしまいました。しかし、この景色はまだ序章に過ぎませんでした。その後、八千代座に向かう途中に見る景色に感動の嵐でした。



今回の費用(二人分)
■昼食代・・・・・うまか御膳1500円×2



| 熊本県グルメ | 2010-02-06 | comments(-) | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

