ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

2004年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2004年11月

| PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

大分県 フラワーパークあまがせ~ゆうやけの湯

先週に引き続き今週もコスモスを目指して大分県天ヶ瀬郡にある、フラワーパークあまがせに行ったのに、ここも台風の為に花が散ってました。今年のコスモスはどこに行ってもハズレだと思い直し、近くにあるゆうやけの湯に向かいました。

yuyake1
受付で「待ち時間が20分です」と言われたので、待ってる間にメロンパンを4個とフランスパンを2個注文しました。先に注文しておくとお風呂上りに焼きたてのパンを用意してくれるというシステムなのです♪


yuyake2
10分待った頃に、お風呂の順番が来たので、受付に行ったら、前回と同じ「もみじ」というお部屋でした。違うお部屋にしようかな?と思ったけど、たぶん露天風呂以外造りは同じ造りだと思ったので、前回と同じでも気にならなかったです。
相変わらず、ヌルヌルのコーヒー色のお湯で湯上り肌もスベスベ。
お風呂から見える景色はたくさんのススキが見えて秋を感じさせてくれました。四季折々の景色が楽しめそうです。
yuyake3 yuyake4

yuyake5
お風呂上りにメロンパンを食べましたが、これが絶品でした。
メロンパンは大好きなんですが、ここのメロンパンは私の中で一番のお気に入りです。ヴィド・フランスのメロンパンを抜きました(笑)
180円と高めだけど、かなり美味しいので、ゆうやけの湯に行った方はぜひぜひ、お買い求め下さい。本当にお薦めです!




大分県日田郡天瀬町大字本城176-167  TEL 0973-57-3519
PM 12:00 ~ 日没まで(要問い合わせ) 定休日 水曜日
家族湯のみ 露天風呂 50分 2000円 内湯 50分 1500円




| 大分地区 温泉 | 2004-10-24 | comments(-) | EDIT | TOP↑

福岡市早良区  英(はな)~涼山泊

今日は仕事帰りに早良区にある「涼山泊」のお風呂に行きました。
まず腹ごしらえの為に、早良区原にある「英」にパスタを食べに行きました。
英のパスタは生麺なので、乾麺にない美味しさがあります。
今日も「夕焼けのフォトチーネ」を食べました。
トマトとチーズが絡めてあって、かなり美味しいので、家か職場が近かったら週に一度は行きたいくらいにお気に入りのお店なのです。

hana




福岡県福岡市早良区原1-15  TEL 092-822-5511
AM 11:00 ~ (ラストオーダー)PM 9:00 




お腹もいっぱいになったことだし、次の目的地の涼山泊へ263号を三瀬方面に向かって行きました。途中で左に入り込む道に気づかずにまっすぐ行ってしまって、三瀬トンネルの近くまで来てしまいました(涙)
台風の影響で雨はだんだん強くなるし、暗くて見えないし、怖いし、かなりの恐怖感を覚えながら、何とか無事に涼山泊へたどり着くことができました。現地に着いたのは受付ギリギリの21時前でした。

入浴無料券を持っていたので、一人800円の入浴料が無料です☆
女風呂は先に来ていたお客さんが私が着いた頃に帰っていかれたのでその後は貸切同然でした。ちゃんとデジカメで撮影してきましたよ。
日にちによって、男女入れ替え制のようですが、内風呂(44℃)、露天(桧風呂42℃、岩風呂40℃)、サウナがありました。
弱アルカリ性低張性冷鉱泉・PH7.5で入湯中ほとんどヌルヌルは感じられなかったです。でも湯上り肌がサラサラしていました。
本当はヌルヌルの美人湯が好きだけど、このサラサラ感もいいなと思いました。

ryouzanpaku




温泉旅館 涼山泊
福岡県福岡市早良区大字椎原200   TEL092-804-2983

| 福岡地区 温泉 | 2004-10-19 | comments(-) | EDIT | TOP↑

大分県 天ケ瀬温泉 山荘天水

コスモスを見た後は大分県の天ヶ瀬温泉「山荘 天水」まで足を伸ばして温泉に浸かってきました。
天水に行くのは実に2年ぶりかな?2年前は大浴場に1回と貸切湯の「やま湯」に1回入って、天ヶ瀬駅の裏にある「桜滝」を見ました。

tensui16
今回は「ひのき」というお部屋にしました。お湯は少し柔らかめのお湯で、少しですが湯の花が見られました。今日の天候にちょうどよい、ぬるめのお風呂。
貸切湯は45分ですが、この温度ならゆっくり浸かっても大丈夫です。
相変わらず、天水は落ち着けます・・・こんな贅沢な場所に居ていいのかしら?と思わせるような広大な敷地。周りは静かな別荘地、いつかここにお泊りしてみたいです。


tensui1 tensui2
tensui3 tensui4
tensui5 tensui6
tensui7 tensui8
tensui11 tensui12
tensui13 tensui15




大分県日田郡天瀬町桜竹601 TEL 0973-57-2424
AM 10:00 ~ PM 3:00 定休日 無休
大人500円 子供は300円  貸切風呂 45分2000円~
ドライヤー、シャンプー&リンス、ボディーソープがあります。



| 大分地区 温泉 | 2004-10-17 | comments(-) | EDIT | TOP↑

脇田温泉 楠水閣 ひだまり

鞍手郡若宮町にある脇田温泉、ホテル楠水閣「ひだまり」に行ってきました。

前回は「竹ん子」というお部屋だったけど今回は「ふきのとう」寝湯と樽風呂がありました。
気温のせいかな?お湯がぬるかったので、入っている間ずっと足し湯をしていました。
最近は平山温泉等のヌルヌル系美人湯ばかりに入っていたので、少し物足りなかったかな・・・

まあ福岡市から近いし、雰囲気もいいから温泉気分を味わうにはお手軽な場所ですね☆

nansuikaku8 nansuikaku9
nansuikaku10 nansuikaku12
nansuikaku13 nansuikaku14




福岡県鞍手郡若宮町脇田507
TEL 0949-54-0123
AM 10:00 ~ PM 10:00(受付はPM9:00まで) 
休業日 無休

貸切温泉棟「ひだまり」は全5部屋 50分 2100円(宿泊者は1500円)
本館の貸切風呂「夢ごもり」は50分 3150円



| 福岡地区 温泉 | 2004-10-16 | comments(-) | EDIT | TOP↑

熊本県 杖立温泉 米屋別荘

杖立温泉「米屋別荘」に行ってきました。
米屋別荘はかなり昔からの老舗でかなり風情がありました。
温泉施設は本館とは離れになっていて、大浴場、貸切風呂があって長い廊下を渡っていくと一番奥に貸切風呂があったの。。
お部屋は貸切風呂4番の「糧の湯(はかりのゆ)」
お部屋に入ると全てが木の造りで内湯と露天があって、内湯は木のお風呂で少し小さめの浴槽でしたが、掛け流しでいい感じ。
少しだけ柔らかい感じのお湯でした。お湯の温度はバルブで自由に調整できるから、寒い冬には重宝するかも・・・少し残念だったけど露天岩風呂の泡風呂が循環でカルキ臭がしました。泡風呂だから、循環は仕方ないんだけどね・・・

komeya10 komeya3
komeya1 komeya2
komeya8 komeya4
komeya5 komeya6
komeya7 komeya9
komeya12 komeya13
komeya14 komeya15
komeya16 komeya17




熊本県阿蘇郡小国町杖立温泉 TEL 0967-48-0507
AM 8:00 ~ PM 10:00(最終受付PM 9:00) 定休日 無休

貸切風呂(5部屋) 60分 2000円(4名以上は一人500円)
大浴場 大人500円 / 子供 300円

| 熊本地区 温泉 | 2004-10-10 | comments(-) | EDIT | TOP↑

山鹿市 平山温泉 ほたるの長屋 「仁」

大牟田で向日葵を見た後は熊本県山鹿市まで足を伸ばして平山温泉「ほたるの長屋」に行ってきました。1室しか空いてなかったのですが、まだ入湯したことがない「仁」のお部屋だったので、ラッキーでした。
「仁」のお部屋の浴槽は石風呂です。縁が木の造りで、浴槽内には小石がゴロゴロと敷いてありました。
相変わらず、硫黄臭がするヌルヌルのお湯で湯の花がたくさん見られました♪「ほたるの長屋」は平山温泉の中で、一番好きなお風呂です☆長風呂できない私にはぬるめのお湯が嬉しい。
おまけに内装も綺麗でお湯はヌルヌル♪
ここのお風呂に入った後はお肌がスベスベになって、思わず顔がニコニコしちゃいます。

hotaru35 hotaru40
hotaru37 hotaru38
hotaru39




熊本県山鹿市平山丸ノ内5206-7  TEL 0968-48-1222
外来入浴 AM 11:00~21:00





| 熊本地区 温泉 | 2004-10-03 | comments(-) | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

