ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

2005年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年03月

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

長崎ランタンフェスティバル 2005

今日は長崎県島原市~長崎市へ行ってきました。
島原市の方に行くのは何年振りかな?島原の方は最初は行くつもりはなかったのですが、佐世保市はいつも行ってるし、長崎市のランタンは夜見るのがいいと思ったので、なかなか足を運ぶことができない島原市へ行ってみました。
福岡インターから佐賀大和インターまで高速を使い、鹿島経由で島原市まで向かいました。

05022001
島原といえば、島原城と普賢岳ですが、島原城は前回行った時に見学したので、今回は雲仙岳災害記念館に立ち寄りました。特に食べたいものがなかったので、「がまだすドーム」で昼食を取りました。
名物の「溶岩ドームカレー」と「寒ざらし」を食べました。寒ざらしは毎回行くお店があるのですが、今回はがまだすドームにメニューとしてあったので、そちらで食べてみました。

05022002 05022017
写真だとわかりにくいのですが、この溶岩ドームカレーはまるで噴火した溶岩のようです。(ご飯の中央部はくりぬいてあってその中にもカレーが入ってます)
上の白っぽいのが島原名産のジャガイモ。細かく千切りに切ってあります。このカレー甘めだと思って食べてみると辛い!!見た目はお子様カレーのような色ですが、一口一口食べてみると本当に辛いんです(笑)ジャガイモがあんなに乗っているのに辛いんですが、食べて後悔はありません。辛かったけど本当に美味しかったですよ。
05022003
何とかカレーを食べ終わった後に今度は甘い「寒ざらし」蜜の中にお団子が浮かんでいるものです。これは大のお気に入りです。さきほど食べたカレーの辛さを忘れさせてくれました(笑)名物を二つとも食べて満足した私です。

お腹もいっぱいになったことだし、今度はランタンを見に長崎市内へ向かいました。
ダイエーの近くの駐車場に停めて、ランタン一色になった商店街を歩いていくといろいろと面白いランタンを見ることができました。
05022004 05022005
05022006 05022007
05022008 05022009

05022010
そして私達が目指したのは中国雑技団が公演しているという中央公園!
「燃焼系~燃焼系」のCMでお馴染みの演技が生で見れるとなるといく価値があるということで、ひたすら商店街を突っ切って中央公園に向かいました。
すでに公演は始まっていましたが、運よくCMを生で見ることができました!!
お母さんが子供を足で回すCM・・・あれを生で見れたんですよ~♪
もう感動してしまいました。
デジカメで撮影できなかったのが残念です。

05022011 05022012
05022013 05022014
05022015
ランタンを楽しみたかったけど、夕食を食べる時間が無くなりそうだったので、そして次の目的地の宝来軒別館へ移動しました。宝来軒別館はランタンフェスティバルの会場からかなり離れていました。運動公園地下の市営駐車場に車を停めて、歩いてお店へ向かいました。

05022016
宝来軒に行くと席が空くまで少し時間がかかった為、駐車場の営業時間も22:00までだったので、バタバタと食べるだけになりましたが、最終目的のちゃんぽんを食べることができたので良しとします。
味はやはり薄め・・・スープの色も白っぽかったです。個人的には江山楼のちゃんぽんより好きです♪
私の嫌いな海老も入ってなかったです。代わりに牡蠣が入ってて美味しかったです。
また長崎市を訪れることがあれば食べてみたいな~その後、22:00前に駐車場から車を出して、長崎芒塚インターから高速を使った福岡まで帰りました。



| 長崎県観光 | 2005-02-20 | comments(-) | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

