ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

福岡県福岡市 油山

061224
今日は福岡市の「油山」に行きました。
昨日(23日)体調はかなり悪かったけど、今日の午前中にぐっすり寝たら良くなりました。
今夜は寒くて空気が澄んでいるせいか夜景はすごく綺麗でした☆
しかし、途中、猪が出てきて怖い思いをしちゃった!

| 福岡(福岡地区)観光 | 2006-12-24 | comments(-) | EDIT | TOP↑

熊本県 南阿蘇~北阿蘇 

今日のドライブは熊本県・阿蘇に行きました。
今回は夕方からがメインだったのと高速代が勿体ないと思ったので、大分県日田市から杖立温泉を経由して熊本県に下道で行きました。
途中、阿蘇に入る前に道に迷い、やっとの思いで熊本県の大津市に出ることができて、そこで発見したうどん屋さんでランチ。写真は撮り忘れるし、値段は控え忘れました(苦笑)

最初の行き先は「高森湧水トンネル」毎年7/7を中心に行われる「七夕祭り」は有名ですが、クリスマス時期には七夕飾りの代わりにクリスマスツリーが飾られるという噂を聞いて、早速行ってみました!

06122301 06122302

06122303 06122304

06122305 06122306


ウォーターパールは特殊ストロボを利用して1本の流水が真珠のような水玉となり、止まったり、逆流したりと不思議です。
06122307 06122308


高森湧水公園
熊本県阿蘇郡高森町大字高森1034-2
TEL 0967-62-3331



白川水源にも行きましたが、寒くてすぐに引き返したので写真は撮っていません。
阿蘇ファームランドに向かう時に草千里を通りましたが、寒くて(実は気分が悪く頭痛と吐き気がして居た為に)車内から撮影しました。

06122309 06122310
06122311 06122312

阿蘇の草千里からファームランドに行く途中に寒くて寒くて気分が悪くなってしまいました。すごく気分が悪くて、吐き気もするし、ファームランドには着いたけど、とてもじゃないけどイルミを見る気分じゃなくて、車の中で寝てようと思った位。
でも、せっかく熊本まで来たんだし、頑張って頑張って夜景を見て、たくさん写真を撮りました!!

天の川と動物のオブジェはクリスマス期間だけの限定で見るのに600円必要です。
天の川は写真で見るよりも本物はとっても綺麗でした!何度写真を撮っても、綺麗に写らないんだもん(涙)

06122313 06122314
06122315 06122316
06122317 06122318
06122319 06122320

それから光のトンネルは年間を通じて無料です。光のトンネルは本当に見る価値あると思った。人が多くてあまり感動しないんじゃないかな?と思ったけど、すごく綺麗で、また見たいと思った位。
クリスマス時期を外せば、そんなに混み合わないと思うので次回阿蘇方面に行った時にまた寄ってみようと思います。

06122321 06122322
06122323 06122324

頑張って写真を撮った後は、吐き気がして何度もトイレに駆け込む始末だった(涙)いつもだったらお土産コーナーに寄ったり、ご飯を食べたりするんだけど、さすがに今日はムリ・・・体がだるかったので、連れもすぐに帰ろうかと言ってくれて帰りは車の中でずっと寝てました。



阿蘇ファームランド  熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5579-3



帰り道の車の中で爆睡状態・・・阿蘇から熊本インターに向かう道では、本当に気づいたらあと1キロで高速に入るところでした。
私、車の中で寝たりしないんだけど、さすがに頭痛と吐き気には勝てなかったみたいで1時間位寝てました。
それから熊本インターから太宰府インターの間も爆睡。
途中、2回程吐き気がしてサービスエリアに寄ってもらってトイレに駆け込みましたが、何とか無事に帰ることができましたよ。
9時頃に福岡に着いたけど、まだ吐き気がするので夕飯は食べずにそのまま帰りました。



今回の費用(二人分)
高森湧水入場料 300円×2人分=600円
元気の森入場料 600円×2人分=1200円(この日は割引がありました。)
有料道路代   熊本~太宰府(片道)2050円
昼食代     うどんやで食べたけど値段を控え忘れましたが、二人で1400円位だったと思います。


| 熊本県観光 | 2006-12-23 | comments(-) | EDIT | TOP↑

長崎県佐世保市 ハウステンボス

先月もハウステンボスのクリスマスイルミを見に行きましたが、今回は明るいうちに園内を回りたくて、高速を使わずに下道を唐津経由で佐世保市に向かいました。

06121701
202号バイパスを通り、有料道路を使わずに唐津市街地へ向かいました。
お昼前だったので、最初の目的地の「井手ちゃんぽん」へ立ち寄りました。

ちゃんぽんを2つ頼みました。本当は餃子も食べたかったし、きくらげと卵が入っている特製ちゃんぽんにしたかったのですが、量が半端じゃなく多いので、通常のちゃんぽんにしました。野菜が多いので、麺にたどり着くまでに時間がかかります。いつも完食できないのが悩みです。(美味しいのに残すのは勿体ないのですが、量が多いので食べ切れませんでした)

井手ちゃんぽん 唐津店 (11:00~21:00 定休日第2・4水曜日)
佐賀県唐津市鏡田中3561-1 (202号バイパス沿い)
TEL 0955-77-3031  


お腹も満たされたことだし、唐津から202号線を伊万里方面に進み、「道の駅伊万里」でトイレ休憩を取って、有田方面に向かいました。
有田から35号線に入り、三河内から早岐方面へ進み、13:00頃にハウステンボスへ到着しました。

前日からの天気予報では「大雨」の予報で、佐世保に着くまでは結構降っていたのに、佐世保市に着いた頃には小雨がパラパラと降る程度でハウステンボス内を支障なく散策することができました。日ごろの行いがいいのかしら?
私は年間パスポートを持っていますので、私が持っている優待券で連れだけ一日パスポートを購入しました。
06121702 06121703
06121704 06121705

「IFXシアターkirara」や「マジックミラーメイズ」は何度も訪れたことがある私も初体験でした。他のアミューズメント施設は再確認の意味で入ってみました。久しぶりに施設に入ったので、また違った感じで面白かったです。全部のアミューズメント施設を回ったところでちょうど16:00を過ぎていたので辺りは暗くなり始めました。

06121706 06121707
06121708 06121709
06121710 06121711

夕食には時間が早かったのですが、早めにドムトールン下のお店で食事を取ることにしました。ハウステンボス内は飲食物の持ち込み禁止ですし、食事処も夜だと限られてくるから、飲食店の前はいつも行列ができています。
お店は悩んだ末、パスタとピザが食べられる「ピノキオ」にしました。時間が早かったので、比較的待ち時間15分位で席に座ることができました。
このお店には、陶磁器の町・佐賀県有田で特注した登り窯の技術を導入した大きなピザ窯があります。世界でただ一つの窯でパリッと焼き上げるピザの味は折り紙付きだそうです。ジャガイモとベーコンのピザはすごく美味しかったです☆パスタとピザは二人でシェアしました。

06121712 06121713
06121714 06121715

その後、辺りも暗くなったきたのでドムトールンの上から光の街を見ようということで、エレベーターで上に上がりました。ドムトールンの最上階には15分位居ましたが、何枚写真を写しても夜景が綺麗に写らずに、何度も撮り直しました。

06121716 06121717

(右)ドムトールン(光の塔)から見た夜景です。ブレてイルミネーションが綺麗に見えません。
その後、夜のイベントは雨天中止となりました。サンタさんが出演するイベントも今回は中止でした。(雨なので仕方ないですが、前回写真をたくさん撮ったので良しとします)
とりあえず、光の宮殿の方へ歩いて行き、宮殿の中へ入りました。写真で見るよりも本物はすごく綺麗で、毎年見ていてもこのイルミネーションには感動します。

06121718 06121719



06121720
光の宮殿の周りをぐるりと一周して、またドムトールン(塔)の方へ戻ることにしました。
途中、ラフレシールの前を通り、キャラメルチーズケーキを買いました。前回買ってすごく美味しかったので、即GETしました。
それから林檎のバームクーヘンを売っているお店で、変わったバームクーヘンを買いました。

06121721 06121722


前回行った時は20:50からの花火を見ましたが、今回は雨でイベントが中止になったので、待っていても花火もあるかわからないし、寒かったので早めにハウステンボスを出ることにしました。

06121723 06121724
06121725 06121726
06121727 06121728
06121729 06121730

06121731
出口近くのテディベアショップの裏にこんな可愛いベアが飾ってあります!小さな子供たちが前で写真撮影をするので順番待ちになるので、記念撮影はせずに景色だけ撮影しました。



ハウステンボス
長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1


その後、出口を出て駐車場に戻り、急いで帰る必要もないので、のんびり35号線~34号線(佐賀市経由)~3号線を通って帰りました。福岡に着いたのは23:45位だったかな?34号線が空いてて思ったよりも早く帰ることができました。

| 長崎県観光 | 2006-12-17 | comments(-) | EDIT | TOP↑

福岡県福岡市 X’masイルミ 福岡タワー~マリゾン~マリノアシティ

今日は福岡のイルミネーション巡りの第2弾です。福岡タワー~マリゾン~マリノアシティに行きました。青い光は綺麗だけどカメラで撮影すると寂しくなってしまいます。

06121013 06121014

福岡タワー~マリゾンは青い光がとても綺麗でした。夜景の写真は何度撮っても、写真がピンボケ状態!下の福岡タワーの写真の中にクリスマスツリーが2本あるのがわかりますか?


0612101
福岡タワーの展望室に昇りたかったけど、連れが高所恐怖症であのエレベレーターに乗せるのはあんまりかな?と思って、断念しました。エレベーターはガラス張りですから、中の鉄骨が見えるので、高所恐怖症の人はかなり怖いらしいです。




福岡タワー 福岡市早良区百道浜2-3-26



0612102
福岡タワーからマリゾンへ移動し、マリゾンのホテルの前に行きました。ホテルの前にも大きなクリスマスツリーが飾ってあって、すごく綺麗でした。写真ではボケていますが、ドームやJALリゾートの夜景も綺麗でした。
その後、海辺をブラブラを散歩しましたが、寒かったので車に戻り、マリノアシティへ移動しました。
 
0612103 06121015




マリゾン 福岡市早良区百道浜2丁目902-1・地先



マリノアシティの手前でツイン観覧車を見て、思わず観覧車に乗りたくなりました。
連れは高所恐怖症ですが・・・とりあえず、マリノアシティーの駐車場に車を停めて、店内を散策し、先に夕食を食べることにしました。


0612104
「イルフォルノ」でディナーセットを頼んだのに、サラダとパンとピザを食べた後に写真を撮ることを思い出し、慌てて取り分けた自分のお皿のパスタとデザート2種類だけ撮影しました。
写真撮り忘れるなんて、こんなの初めてじゃない??
0612105 0612106

お腹も満たされたし次は観覧車に乗ることにしました。
観覧車の上からだと都市高速のランプとかも綺麗に見えるかな?とちょっと期待していました。観覧車のチケット売り場もイルミネーションがあって、どこもクリスマスムードいっぱいでした。

0612107 0612108
06121009 06121010
06121012 06121012

マリノアシティでは大きな観覧車の中から撮影しました。高所恐怖症の人でも観覧車は大丈夫だったというよりも我慢していたようで、私が写真を撮る時に反対の席に移動するとかなり揺れるのが怖かったみたいです。
とりあえず一周して、観覧車を降りて次は愛宕神社へ向かいました。愛宕神社でも夜景を見ましたが、夜の神社内の撮影は遠慮したので、写真はなしです。その後、15分位神社内を散策してから家に帰りました。


マリノアシティ福岡 福岡県福岡市西区小戸2-12-30


| 福岡(福岡地区)観光 | 2006-12-10 | comments(-) | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

