ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

長崎 ランタンフェスティバル 2007

今回の日帰りドライブは、毎年長崎市内の中心地で開催される「長崎ランタンフェスティバル」に行きました。

さすがに長崎まで下道で行くのは大変なので、高速を使うことにしました。しかし長崎までは通常、片道2800円もかかるので、ETC通勤割引を使う為に9時前に太宰府インターを通過、「太宰府~東そのぎ間」だけ高速を使いました。これで高速代は1050円です。これでかなり削減できました。

22501
朝が早く、私は食事を取らずに出た為に高速道路移動中に「お腹が空いた!!」と・・・金立SAでソフトを買うと言いSAに寄ってもらいました。ここには「クリームランド」というソフトクリームのチェーン店があります。
お気に入りのコーヒーゼリー(ソフトクリームとコーヒーゼリーがブレンドしてあります)を早速車内で食べて、すきっ腹は治まりました。


22502
金立SAではパンも買いました。惣菜パンを移動中に食べました・・・(撮影するのを忘れたけど)かなり遅い朝食でした。

東そのぎインターから再度高速に乗ろうと思いましたが、ランタンが灯り出す夕方まではかなり時間があるので、結局諫早市まで下道で行き、そのまま島原半島へ向かいました。


島原城に寄って、お城の周りを見学した後、雲仙岳災害記念館に向かいました。(島原城の中は何度か入場したことがあるので、今回は入場しませんでした。)

22503 22504

22505 22506

海の向こうは熊本です。 普賢岳です。
記念館でいろいろと見学した後は、館内の「ケルンの森」で遅めのランチを取りました。
22507 22508

溶岩ドームカレー定食1000円(溶岩ドームカレー&寒ざらしセット)
島原名物のじゃがいもがたくさん使われており、ご飯の中にも溶岩に見立てたカレーが入っています。
(普賢岳が噴火して溶岩が流れ出ていくイメージの様です。)

22509
温そうめん名物セット1300円(島原名物の素麺&げんこつ天ぷら&おにぎり&寒ざらしセット)素麺自体は美味しかったのですが味付けは普通でした(笑)

最後に寒ざらし+ウーロン茶のセットが出されました。島原名物の寒ざらしは湧水を使っているそうです。寒ざらしは蜜の中に白玉が浮かんでいるだけの、シンプルなデザートですが、いつも食べたくなります。私の大好物です☆ランチを食べた後はかなり満腹状態でした。

22510
その後、道の駅「みずなし本陣」に寄って、普賢岳噴火で土石流に埋もれた家などを見てきましたが、15時半を回ったので島原市を後にしてランタンフェスティバルへ向かう為に、長崎市へ戻りました。

長崎市内に着いたら、17時30分位だったので商店街を散策しました。
商店街の至る所にランタンが飾られており、人の行き来も多くて写真を撮るのも本当に苦労しました!(写真を撮ろうとしたら、人が出てきて写真が撮れなかったことありました。)

商店街の中です。すごい人!本当に人の頭ばかりでしょう?
22511 22512
22513 22514
22528 22516
22517
18時20分より中央公園で中国雑技団の公演があるので、商店街を後にして中央公園へ移動しました。中央公園の中は人が多くて演技を見るのに一苦労しました。22529


こういう時、身長があと10cm高かったらいいのに・・・と思う位に前の人の頭しか見えません!写真を撮る時はバンザイしてました!

22519 22520

22521 22522

22523
約一時間で雑技団の公園が終わった為に、今では長崎のシンボル(?)となった「女神大橋」に向かいましたが、大渋滞に巻き込まれ、20分以上車が動かず女神大橋の手前であえなくUターン。Uターンしたのはいいけど、大通りに出るまでさらに10分以上の渋滞で、結局30分以上のロスが発生しました。
(観光バスが駐車場に停められずに路上駐車が多い為、かなり渋滞していました。)

22524
その後「100万ドルの夜景」と言われる「稲佐山」へ向かいました。
稲佐山のスカイウェイ搭乗口では「スカイウェイが運休中で、車での送迎になるので待ち時間が1時間位かかります」と言われて、頂上に行くことができずに中腹で夜景を堪能しました。

運休した為に取材に来ていたのか?地元長崎のテレビ局が取材に来ていました。よりによって、今日運休にならなくてもいいのに・・・何でこんなにタイミングが悪いのだろう?まあ、中腹でも夜景は十分綺麗でしたよ☆

稲佐山を出る頃にちょうど20時を回っていたので帰りの高速ではETC通勤割引も使えず、夕食を食べようにも、ランチが遅かったので、お腹も空きませんでした(笑)
さすがに深夜割引には時間があるので、のんびりと下道で帰る事に。


深夜割引の時間に合わせて途中から高速に乗るか、帰り道でお腹が空いた時に夕食を食べようということになり、とりあえず佐世保経由で帰りました。
佐世保ではハウステンボスの横を通りましたが、まだライトアップされていて、すごく綺麗でした。まさか帰りに佐世保を通って帰るとは思っていなかったので、ハウステンボスの夜景が見れてちょっぴり得した気分です。

22525
その後、23時頃に佐賀県内のリンガーハットで超遅い夕食(夜食?)を食べました。
せっかく長崎に行ったから長崎で食事をすればよかったのですが、ランチが15時前だったので、お腹が空かなかったのです。

結局、高速に乗りそびれてしまい帰りは長崎から下道で帰ってきてしまったので福岡に着いたのが1時を回っていました。女神大橋に行くまでに渋滞してかなり時間がかかったのが誤算でしたが、久しぶりの遠出は楽しかったです☆

22526 22527

翌日の朝食用に買った「メロンパン」と金立SA限定の「桜メロンパン」、お土産に買った「角煮まん」。角煮まんはかなり美味しいです。1個315円。



今回の費用(二人分)
■有料道路代・・・・・太宰府~東そのぎ1050円(ETC割引利用)
■島原城駐車場代・・・・・300円
■朝食代・・・・・パン2個230円+ソフトクリーム2個540円
(ソフトクリームの値段は控えてなかったので違うかもしれません)
■翌日の朝食代・・・・・パン2個240円
■昼食代・・・・・雲仙岳災害記念館「ケルンの森」2400円(1300円+1100円)
■間食代・・・・・コンビニにてコーヒーとジュース262円
長崎市内駐車場代・400円(30分100円のパーキング利用)
■夕食代・・・・・リンガーハット ちゃんぽん+餃子のセット1300円(一人650円)
■お土産・・・・・角煮まん3150円
※なおガソリン代は算出していません。


遠出した割には高速をほとんど使っていなくて、かなりの節約旅行でした。
ランタンの幻想的な雰囲気と中国雑技団の公演がとてもすばらしかったです。
一度、行ってみる価値ありですよ~♪

| 長崎県観光 | 2007-02-25 | comments(-) | EDIT | TOP↑

大分県玖珠郡九重町 九重氷の祭典

今日のドライブは、大分県玖珠郡九重町で開催される「九重氷の祭典」に行きました。2月10~12日の3連休の3日間だけ開催されるイベントです。
昨年、このイベントは天候により中止になりましたが、さすがに2年連続中止にするわけにもいかないようで、今年は広島より雪を運んできたそうです。

今年は例年に比べて暖冬で、イベントは開催されるのかな?と思いながら、九重町のHPを確認し、たまたま、氷の祭典の準備をされている方のブログを発見して「広島から雪を運んできて、雪像を作っています」という内容を見て、今年は開催されることを確認しました。(ちゃんと確認しないと、現地に行って、イベントは中止なんて悲しいですもの!)

私たちが行った2/11(日)は三連休の真ん中ということもあり、高速道路も少し渋滞気味でした。ETC割引を使うべく福岡インターを9時前に出発しましたが、途中、基山SA手前ではSAに入るために左斜線の車がずらっと道路上に停まっていました。そんな光景を横目に見ながら、鳥栖JCTに向かい、大分道へ進みました。
(基山SAに寄ったら一体何十分かかったのだろう?と思う位に長い列になっていました)

大分道の山田SAでちょっと休憩。写真を撮り忘れましたが、露店で長崎名物の角煮饅頭買い、次の休憩地、玖珠SAでは揚げ餅を買いました。見た目よりもボリュームがあり、朝食代わりに食べたのに、3時過ぎまで全くお腹が空きませんでした(笑)

その後、玖珠インター手前で「九重インター渋滞」という案内を見て、玖珠インターで高速を下り、あとはR210で九重町に向かいました。

21101
R210から九重町役場前を経由して四季彩ロードで長者原(レストハウスやまなみ)方面へ向かいました。車で会場まで行けると思っていたら、途中学校のような施設から無料のシャトルバスが出ていると案内があったので、車をそこに停めて、11時半頃にシャトルバスで会場まで行きました。

会場まではバスで10分位でしたが、会場に着くと、山のてっぺんにうっすらと雪がある位で、道には雪がまったくない!そんな状態でよく「氷の祭典」のイベントができたな・・・と不思議に思いました。

会場に入ると、入場料として中学生以上1人500円を支払い「氷の祭典」というワッペンを見える所に貼って入場します。
21102 21103

21104 21105
21117 21107
21108 21109
21110 21111
21112 21113

氷の彫刻はたくさんの数があって、作品全部を紹介できなくて残念な位です。
たぶん30~40はあったと思います。
雪像は雪がないので、当初の予定では10だった所、6に変更になったようです。

21114 21115

(左)少し前にドラマ化されていた「のだめカンタービレ」の雪像です。
(右)「シーサー」です。

雪像の周りに、一部ソリで滑ることができる雪の野原があり、子供たちがソリで滑って楽しんでいました。

約1時間、氷の彫刻と雪像を観賞していたら急に体が冷えてきました。
シャトルバスに乗って臨時駐車場まで戻り、次の目的地の九重“夢”大吊橋に向かったところ、大渋滞で車が全く動きません。
道は狭いし、それでも観光バスは通るし・・・今回は大吊橋へ行くのを諦め、その次の目的地の日田郡大山町にある食事処「木の花ガルテン」に向かいました。

九重町から大山町まで1時間半ほど下道を走り、2時15分頃「木の花ガルテン」に到着。しかし、この時間なのに、待っている人がたくさん居てびっくりしました!!
いつ行っても人が多いけど、今日は特別に混雑していました。
他に行くお店も考えていなかったので、受付だけ済ませて、入り口で待つこと約1時間。ようやく名前を呼ばれて、ランチを辿り着けました。
以前、館内の料理を撮影していましたが、最近は各テーブルに「料理の撮影は禁止です」と書いてあるので、料理は撮影していません。

21118
野菜がメインのバイキング形式なので、普段不足しがちな野菜をたくさん食べることもできるし、いろいろな料理を少しずつ取り分けて食べることができます。


料理だけではなく、デザートも豊富です。ここに来たら、必ずと言っていいほどにお腹いっぱいになるまで食べてしまいます。(それでも全種類の料理を食べることはできませんけどね)


店名 「木の花ガルテン」
住所 大分県日田郡大山町(R212を日田より杖立方面に向かいます)


約1時間バイキングを楽しんだ後、4時15分に木の花ガルテンを出発し、福岡へ帰る為に日田インターへ向かいました。
大山町から日田インターへ向かう途中、道が混んでいましたが、ETC割引の時間帯には問題がないので、のんびりと帰りました。
前回と違って、今回は自然を楽しむドライブで、九州では珍しい「氷の彫刻や雪像」も見られたので、良かったです。


今回の費用(二人分)
■有料道路代・・・・福岡~玖珠1050円、日田~福岡800円(ETC割引利用)
■氷の祭典入場料・・1000円(一人500円)
■食事代・・・・・・・・木の花ガルテン・バイキング2520円(一人1260円)
■間食代・・・・・・・・角煮饅頭700円(一人350円)、揚げ餅150円
※なおガソリン代は算出していません。

| 大分県観光 | 2007-02-11 | comments(-) | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

