ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

春のドライブ 直方リバーサイドパーク編

41401
14:30頃に福岡を出て、直方市のリバーサイドパークまでチューリップを見に行ってきました。今年は暖かく例年よりも早い開花だったそうで、見ごろは今週末までかも?と言われていました。

直方市までは犬鳴きトンネルで行けば早いのですが、ドライブも兼ねて、宗像経由で行きました。(実は私は新たな道を発見するのが好きなのです)
着いたのが16:00を過ぎていたので、駐車場に車を停めて辺りを散策しました。

41416
遠賀川沿いに綺麗にチューリップが咲いていて、 しかも入場料は無料です。駐車場もすごく広くて、100台以上は停められそうです。

河川敷はすごく広いので、広場にシートを敷いて お弁当を食べてお昼寝することも可能です。
もう少し早く来ていたら、きっとシートを敷いてのんびりとくつろいで居たはずですね。
チューリップが咲いているところは露店も出ていて ある意味ちょっとしたお祭りみたいになっていました。

今年は暖かかったので、例年よりも開花が早くなり「もしかしたら、週末は散ってしまっているかも?」と噂されていた状態だったので、これだけ咲いていたから満足でした。

41403 41404

41405 41406

41407 41408

ハウステンボスのチューリップ祭にいけなかったので、今年のチューリップは見ることができないだろうと諦めていた分、すごくうれしかったです♪

41409 41410

41411 41417

この写真のチューリップすごく変わっているで しょう?? ひとつの球根から3~4本の花が咲いているのです!世界の珍しいチューリップだそうです☆

41413 41414

41415
写真で見るより実際に見た方がすごく綺麗です。写真だと絨毯のように咲いているのが伝わらないみたいで、とても残念です。
しばらくチューリップを見ていたら17:00を回ったので、帰りは遠賀川沿いを通って3号線で帰りました。もっと早く来ていたら、直方のアンティークショップ巡り(※)ができたのに、残念でした。次回はお昼前には出発するようにします。


(※)参考までにお薦めのアンティークショップを紹介しますね☆

ギャラリーのぐち
福岡県直方市殿町15-16
AM 10:00 ~ PM 7:00
休業日 毎月10日(土・日・祭日の場合開館)
TEL 0949-25-0091  FAX 0949-22-0342


江戸時代の「旧長崎街道」の両方に約200mほどに渡ってお店が並んでいます。
約30万点の品物を見ていると時間が経つことも忘れてしまいそうです。
骨董品からガラス細工、家具までところ狭しと並んでいます。私のお気に入りのイリュージョンホールは洋風の商品とガラス細工がたくさん揃っています。
アンティークや骨董品が好きな人は見ていて面白いと思いますよ。興味がある方は行ってみて下さい。きっと時間を忘れて商品を見入ってしまうことでしょう!!(店内は撮影禁止なので、写真等はありません。)



今回の費用(二人分)
■有料道路代・・・・・なし
■昼食代・・・・・家で昼食を食べてから出発したので不要でした。
■間食代・・・・・カフェオレ 100円×2個 チョコレートを持参したので100円位かな?
※なおガソリン代は算出していません。


14:30過ぎに福岡を出たので、昼食も夕食も不要で、かかった費用は間食代だけです。
全部で300円位ですね。今回は格安ドライブでした☆

| 福岡(筑豊地区)観光 | 2007-04-14 | comments(-) | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

