ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

ホタル観賞 福岡県八女市上陽町

少し早いけど蛍を見に行こうと福岡を18時頃に出発して、八女市上陽町まで車を走らせました。
ETCなので、高速を使っても良かったのですが、急ぐ必要もないので、今日も下道でひたすら3号線を南下していきました。
久留米市の中心部が少し渋滞していたので、八女に着いたのが19:30頃でした。
蛍の名所と言われる「ホタルと石橋の里公園」に向かいました。
近くになると立て看板が出ているので、その通りに進んでいくとわかりやすいです。(道が狭いし暗いので気をつけて運転して下さい)

52601 52602

公園付近には20台位停められる駐車スペースがありますが、イベントが行われる時には駐車場待ちになることもありますし、離合が難しい位狭い道もあるので、注意して下さい。
写真で蛍が見えるのがわかるかな?

52603 52604
52605 52606

蛍橋の上から川を見下ろすと蛍が飛んでいるのがわかりますが、見頃の時期は来週らしく、思ったよりも数が少なかったです。確かに昔見に行った時はもっと飛んでいました。
公園から神社の方に歩いていくと川辺に下りる階段(?)があり、川辺に下りてみると地元の人たちが居て、話を聞くとやはり時期が早かったみたいです。

52607
蛍が思ったより少なかったのは残念でしたが、一応見ることができたので、福岡に戻ることにしました。
お店に寄って何かお土産を買おうと思ったのですが、どうも18時位までだったらしく閉まっていました(苦笑)そういう理由で今回はお土産も無しです。
その後、福岡に戻る途中に夕食を食べようと思い、鳥栖市のカフェ・ド・ブルーに寄りましたが、待っている人が10人位居たので、食事せずにそのまま家に戻ることにしました。


ほたると石橋の館 アクセスマップ
福岡県八女郡上陽町大字北川内589-2 TEL0943-54-2150


今回の費用(二人分)
■有料道路代・・・・・なし
※なおガソリン代は算出していません。



| 福岡(筑後地区)観光 | 2007-05-26 | comments(-) | EDIT | TOP↑

キリンビール「ポピー園」~鳥栖プレミアムアウトレット

5月中旬の土曜日の13時頃に福岡を出て、朝倉市馬田にあるキリンビールまでポピーを見に行ってきました。
○キリンビアパーク福岡MAP○

キリンビールは秋に何度もコスモスを見に行ったことがありますが、春のポピーを見るのは今回が初めてでした。

福岡から朝倉市までは太宰府経由で下道を使って行きました。私がよく利用する裏道です。キリンビールはいつも行くのですが、近隣の道をはっきり覚えてなくて、いつも工場の建物を探して現地に向かいます。現地に着いたのが14時半を過ぎていたので、駐車場に車を停めて辺りを散策しました。駐車場もコスモスの時期と違って、すんなり停められました。

51901 51902
(右)キリンビアファームです。
ここでは季節の花を見ながら食事をすることができます。コスモスの時期は行列ができるほど並んでいるので、一度も利用したことがないのです。ビアファームの横にはバラが咲いていて、ポピーとは違う感じに思わず撮影してしまいました。

51903 51904
51905 51906

こんなにたくさんのポピーを見るのは初めてで、一緒に行った連れもかなりびっくりしていました!!どうですか!?約1000万本のポピーですよ!
51907 51908

51926
この上の2枚の写真は同じ写真じゃないですよ!ほぼ真ん中に立って、前と後ろを撮影してみました!!写真ではこの感激を伝えられないかも?カメラのレンズ越しに見るのと生で見るのとは全然違うのです!

ポピー園を散策して小腹が空いたので、露店で何か食べようと思って、ビアファームの方に戻ってきました。
こんな感じに賑っていますが、コスモスの時よりはお店もお客さんも少ないかも?

51910 51911

ソフトクリーム好きの私は、北海道ソフト(262円)を選びました。コーンが手焼きだったらよかったのに・・・

ポピーも見たし、ソフトも食べて満足したので、次の目的地は朝倉にある「林檎と葡萄の木」です。
ちょうど「道の駅 あさくら」もオープンしていたので、野菜を買おうと思って立ち寄りました。建物もできたばかりで新しいです。小松菜、博多なす、もちパンをお土産に買いました。(値段を控えてなかったので600円位です)

51912 51913

51914
道の駅内に「林檎と葡萄の木」のアップルパイを販売していたので、結局お店に行くことはせずに、道の駅で買うことにして、その代わりに「ハトマメ屋」に向かいました。
「ハトマメ屋」はお菓子を販売しているお店ですが、家が近かったら週一で通いたい位にお気に入りのお店になってしまいました。なぜかというとお土産を買った人にお茶菓子のサービスがあるのですよ!

51915
実際に販売している小さい大福とお菓子です。

お皿も湯のみもお店で販売していますので、気に入ったらその場で買うことができます。

51916 51917

ぽっぽ、クランチクッキー、クッキーシュー、もちシューをお土産に買いました。

51918
さて、次の目的地は、佐賀県鳥栖市宿町にある「カフェ・ド・ブルー」です。
もともとランチかディナーに行くつもりでしたが、なんせお客さんが多くて行列ができるので、あえて17時位にお店に着くように予定していました。

朝倉市から鳥栖市までもちろん下道で行きました。高速を使うまでもなかったし、比較的道は空いていたので、1時間もかからなかったです。
「カフェ・ド・ブルー」はパフェの種類が多くて有名なお店で、鳥栖の方だけじゃなく他の地方からもお客さんが来るそうです。

おまけにお客さんの大半が女の子のグループです。カップル、家族連れも居ましたが、男性はやはり居心地が悪いようです(笑)でも私の後ろの席は男性2人組でパフェだけ食べていましたけどね。

51919
まずテーブルについてメニューを見ると、パフェの種類が多すぎて選べません!
選ぶのに相当時間がかかりますよ。あれもこれも食べたいと思わずに、早めに決めてしまいましょうね☆
さすがにメインとパフェを食べるのは無理だろうと思って、食事は軽めに。

ミラノ風フレッシュトマトとブラクオリーブとアンチョビのピッツアをシェアしました。

51920 51921
(左)カシス&クリーム ストロベリー   (右)オレンジ&ヨーグルトパフェ

ピッツアもパフェも美味しかったので満足!また食べに行きたいと思いました。ここはお勧めです!!

51922
その後、18時半過ぎにお店を出て「鳥栖プレミアムアウトレット」へ向かいました。
プレミアムアウトレットへ来るのは2年振りかな?
1時間半程、敷地内を散策して、洋服を3枚買いました。(FIRAのパーカーが重宝しています)

この施設では歩きすぎて、足が痛くなってしまい、さらにさっき食べたピッツアとパフェはいずこへ?連れの「お腹空いたね。何か食べたい!」との一言で夕食を食べることにしましたが、プレミアムアウトレットはそろそろお店が閉まる時間帯。とにかく福岡に戻ろうということでアウトレットを後にしました。(来た時は明るかったのに、もう真っ暗だった!)

51923
夕食は大野城市の「どんどん亭」でお好み焼きを食べました。ほんわり玉と広島風ネギ焼きをシェアしました。

結局21時半位だったかな?お店を後にして、家に向かいました。本当に今日は一日食べてばかりでした!!

花より団子とはこのことでしょうね。確かポピーを見に行ったのに、食べてばっかりでしたね。

51924 51925


今回の費用(二人分)
■有料道路代・・・・・なし
■昼食代・・・・・家で昼食を食べてから出発したので不要でした。
■間食代・・・・・ソフトクリーム 262円×2個
          カフェ・ド・ブルー ピッツア800円、パフェ750円×2個
■夕食代・・・・・どんどん亭 ほんわり玉714円、広島風ネギ焼き819円
■お土産代・・・・道の駅で買った野菜600円位
          (林檎と葡萄の木 アップルパイ735円)
          ハトマメ屋 ぽっぽ262円、クランチクッキー420円、
          クッキーシュー136円、もちシュー136円
※なおガソリン代は算出していません。

お昼過ぎに福岡を出たので、昼食が不要でしたが、食べてばかりいたのでかかった費用は間食代と夕食代とお土産代だけです。前回が激安ドライブだったので、たまにはこんなのもいいかな?でも、食べすぎには気をつけます!!


| 福岡(筑後地区)観光 | 2007-05-19 | comments(-) | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

