ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

| PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

福岡タワー~マリノアシティ~警固公園~クリスマスイルミネーション巡り

今日は天神(三越前)で待ち合わせて、福岡市内のクリスマスイルミネーション巡りをしました。
まずは福岡タワーへ向かいました。昨年はタワー近くの駐車場に停め、タワーとマリゾンの周りも散策しましたが、今年はタワーの前で撮影のみ行い、時間がないのでマリノアシティに向かいました。
11301 11302
(左)三越前のイルミです。 (左)福岡タワーのイルミです。

福岡タワー 福岡市早良区百道浜2-3-26


11303 11304
11305 11306
船の電飾はひとつのみでした。昨年は5つくらいあっていろいろな色がありましたよ。

この日はすごく寒くて、散策していると体が冷えてきて頭が痛くなってきたので、ひとまず夕食を食べることにしました。最初は「暖かい麺類が食べたいね~」と言っていたのに、実際に入ったのはオムライスのお店でした。お腹も満たされたし店内も暖かかったので、体も温まりました。どうやってツイン観覧車を撮影しようか考えていましたが、観覧車を一緒に撮影するにはマリノアシティ内では近すぎてムリなので、遠い場所から撮影するべく構内を出て、撮影できる場所を探しました。
11307 11308
マリノアシティ近辺の漁港から撮影したものです。小さい方の観覧車はいろいろな形のイルミネーションになります。

マリノアシティ福岡 福岡県福岡市西区小戸2-12-30



愛宕神社にも行きたかったのですが、どうせ神社内は写真を撮れないのと時間もないので今回はパスして、天神の警固公園に向かいました。警固公園は手軽に行けるのですが、記念撮影をする人が多くて、特に小さなお子様がぐずると大変!!被写体(イルミ)から離れてくれません(涙)肖像権というものがあるので、お子様を写すとマズいし・・・なのに一向に動いてくれる気配もないので、撮影できなかったイルミもたくさんありました。
11309 113010
113011 113012
113013 113014
小さなお子様だけではなく大人の方まで動いてくれず・・・「後ろ姿だし、離れているから、まあいいか」と仕方なく遠くから撮影しました。話し込まれていたようで5分以上動いてくれませんでした(涙)
113015 113016
113027 113018
113019 113020
113021 113022
113023 113024
113025 113026
駐車場に向かう時に通り抜けた場所(西鉄福岡駅下)の天井がすごく綺麗だったので思わず撮影してしまいました。
撮影中からかなり寒くて、コートを持ってきていなかったので、体が冷え切ってしまい、警固公園近くのローソンで温かい缶コーヒーを買い、コーヒーで体を温めてから帰りました。
クリスマス前になると綺麗なイルミネーションが見られるので嬉しいですね♪

警固公園 福岡市中央区天神2-2



| 福岡(福岡地区)観光 | 2007-11-30 | comments(-) | EDIT | TOP↑

大分県玖珠郡九重町 九重夢大吊橋(再訪問)

先日佐世保に行ったのに、紅葉を見たかったので、大分県まで足を伸ばして九重夢大吊橋へ行ってきました。(前回は台風だったので再訪問です。)
8:50に福岡インターを出発しました。須恵PAのファミリーマートに寄って角煮まんを買いました。遠出をする時はETCの通勤割引を使う為に早めに出るので朝食はいつも高速道路上で取ることになります。
昨日同様に太宰府から鳥栖JCTの間が混んでいて、その間は時間がかかりましたが、10:15に玖珠インターを通過しました。(1050円)福岡インターからだとちょうど100km手前が玖珠インターになるので、九重インターではなくひとつ手前の玖珠インターで降り下道を走ることになります。(太宰府インターからだと九重インターまで大丈夫です)
しばらく210号を走っていると九重インターの入口があり、それを長者原方面に向かいます。道の順番からだと九酔渓・九重夢大吊橋を先に訪問したいのですが、今回はシェ・タニのケーキバイキングの時間に間に合いたかったので、先に瀬の本へ向かいました。
11241 11242

瀬の本は大分と熊本の県境近くになるので、熊本の阿蘇方面からも行くことができます。シェ・タニに11:10着。ちょうど玖珠インターを降りて55分かかりました。

11243 11244
11245 112450
ケーキバイキングは11:00~14:00なので今回は間に合いました。ケーキも好きなケーキを一皿3つずつ何回も取ることができます。お皿を持ってショーケース前で頼むと係りの方がケーキを切ってお皿に入れてくれます。ジュース類はセルフサービスになります。ケーキの写真を見てもわかるように生クリームのデコレーションがあるケーキは少なくて、生クリームが苦手な私が食べられるケーキばかりでした。スポンジにムースといった感じのケーキばかりだったので、思ったよりもたくさん食べることができました。
11247 11248
(左)木いちご、バニラフレーズ、キャラメルパッション。(右)ブルーベリー、オペラ、旬のフルーツロール。

11249 112410
(左)ブルーベリー、キャラメルポワール、カフェ・ショコラ。(右)ポンムベール、ショコラ・ルージュ、パンナコッタ。

112411
←パンナコッタ、キャラメルポワール。
一皿分、写真を撮る間もなく食べてしまいました。

飲み物もオレンジジューと紅茶を頂きました。キャラメル系とショコラ系とオペラが甘かったのですが、それ以外のケーキは甘さも控え目でいくらでも食べられそうでしたよ。パンナコッタは生クリームの味が強すぎて私は苦手でした。
お腹がいっぱいで食べそびれましたが、バームクーヘンもあります。私が一番美味しいと思うバームクーヘンなので一度食べてみて下さい。ケーキは違う種類がどんどん追加されるのでびっくりしました。



シェ・タニ  営業時間AM9:00~PM6:00季節により変更あり
大分県玖珠郡九重町湯坪瀬の本628-8 TEL 0967-48-8077



112412 112413

お腹も満たされて、お土産のバームクーヘン(1050円×4個)も買ったので12:30にシェ・タニを出発し、九重夢大吊橋へ向かいました。途中、紅葉が綺麗な場所を見つけたので、車を停めて写真を一枚撮りました。(左)阿蘇方面の景色です。思ったよりも道が混んでいなくて、13:20に九重夢大吊橋に到着しました。



大分県玖珠郡九重町田野 九重”夢”大吊橋



112451 112415
112416 112417
112418
前回訪問した時は大吊橋の玄関口「中村エリア」でしたが、今回は駐車場のことがあったので、「北方エリア」に向かいました。有料駐車場(300円)に停めることができ、歩いて10分位で大吊橋まで行くことができました。
「北方エリア」は「中村エリア」の大吊橋を渡って反対側になりますから、お土産コーナーとかのお店はあまりありませんでした。

入場料(500円×二人分)を払い、大吊橋を渡ることにしました。前回台風だったので豪雨で写真を撮ることができませんでしたが、今回は混雑していて、端の上も人だらけでしたから、また大吊橋の上で写真を撮ってもらうことができませんでした。
人が多いせいか、思ったよりも端が横に揺れるので、歩きにくかったです。
途中からアナウンスで「混雑しているので中間地点でUターンしてきて下さい」と言われたので「中村エリア」まで行かずにUターンしました。

112419 112420
112421 112422
112423 112424
112427

今年は11月になっても暖かい日がずっと続いたり、急に寒くなったりしたので、紅葉も綺麗ではありませんでした。葉っぱを見ても枯れた感じです。チケットの景色と大違いですよね・・・
九重夢大吊橋は季節に寄って、営業時間が異なりますので、この看板を参考にして行ってみて下さい。冬の雪が積もった景色も綺麗だと思いますよ。(冬季は16時までです)

その後、駐車場に戻って駐車場内にあるお土産コーナーに立ち寄り14:10頃に九酔渓に向けて出発しました。

九酔渓の「桂茶屋」に着いたのが14:30です。いつもは駐車場代が無料だったはず(?)の「桂茶屋」ですが、紅葉の時期は駐車場代が必要らしいです。(前回台風の日に立ち寄ったけど、駐車場代はかかりませんでしたよ)
駐車場代も桂茶でお土産または食事(バイキング)をすることで1000円以上の購入なら無料となります。

112428 112429
112430 112431

桂茶屋の前には足湯がありました。人はあまり居ませんでしたが、ブーツで脱ぐのが面倒だったので足湯には浸かりませんでした。

112432 112433

お土産コーナーに立ち寄る前に奥にある「天狗の滝」へ行ってきました。「天狗の滝」の前大きな下駄が飾ってあります。滝のしぶきが下駄のところまで飛びますから注意して下さいね。

112434 112435
112436
さらに奥には九酔渓温泉があります。こちらは8月に訪問した「つれづれ」とは違いますので、注意して下さい。ここには2004年位に一度訪問しました。
また桂茶屋に戻り、お土産コーナーでお漬物(630円×2個)を買って、お団子(300円×2個)を食べました。

お団子は串に刺して焼いてあります。私は柚子醤油をつけて、連れは何もつけずに食べました。何もつけなくてもほんのり甘かったです。


大分県玖珠郡九重町田野 九酔渓 
桂茶屋  TEL 0973-79-2144



112437 112438
112439

九酔渓を15:05に出発し、ETCの割引には時間があるので、しばらく下道を走り、高塚地蔵近くの「与太郎楚ば」で早めの夕食を食べました。
ちょうどお店の方もまかないを食べていた時間帯でお客さんは他には居ませんでした。

私は肉うどん(600円)連れはだんご汁(600円)を注文し、いなり(200円)をシェアしました。うどんの器よりだんご汁の器の方が大きかったですよ。今日は一日中食べていたのに何とか完食できました。うどんのスープがちょっと濃かったです。(私はかなりの薄味です)

お店を16:30に出発して日田インターを16:55に通過しました。山田のSAでトイレ休憩を取りましたが、その後、大渋滞です。朝倉インターを過ぎた辺りから序所にスピードが出せなくなり、カーナビにはとうとう事故車のマークが現れました。鳥栖JCTの手前で事故があったようで、井上PAの手前から高速上で車がストップしてしまいました。鳥栖JCTはただでさえ混んでるのに、事故が車が動かなくなってしまいました。

その後、鳥栖JCTを何とか通過し、九州自動車道に入ると今度は基山SAの手前で事故があり、またもや本線に入れなくなり、鳥栖付近の高速道路が全部大渋滞という状態でした。なんとか本線に入り、一番右の斜線に入ることに成功したものの50キロで走るのがやっとです。途中筑紫野インターまでは何度もストップする状態でした。最近、高速を利用すると事故で車が動かなくなることが多いので、予定が狂って困ります。無事に福岡インターを通過したのが18:20でした。(800円)
日田から福岡まで1時間20分もかかりました。普段では考えられないことでした。次は高速上でトラブルがないことを願ってます。さて、次はどこに行こうかな?

112440 112441

(左)シェ・タニのバームクーヘン(1050円) (右)九酔渓・桂茶屋で買ったお土産(630円×2個)



今回の費用(二人分)
■有料道路代・・・ETC通勤割引適用 福岡IC~玖珠IC(往路1050円) 日田IC~福岡IC(復路800円)
■朝食・・・・・・須恵SAの角煮まん190円。コーヒー120円×2=240円。
■昼食代・・・・・シェ・タニのケーキバイキング1800円×2=3600円。
■入場料等・・・・九重夢大吊橋500円×2=1000円。
■間食代・・・・・九酔渓・桂茶屋の焼きだんご300円×2=600円。
■お土産代・・・・シェ・タニのバームクーヘン1050円×4=4200円。(全て贈り物です)
         九酔渓・桂茶屋のお漬物630円×1260円。
■夕食代・・・・・与太郎楚ばの肉うどん600円、だんご汁600円、いなり200円。
※なおガソリン代は算出していません。

| 大分県観光 | 2007-11-24 | comments(-) | EDIT | TOP↑

長崎県佐世保市 ハウステンボス クリスマスイルミネーション

11231 11232

佐世保市街地の方からハウステンボスの駐車場に到着したので17:00頃でした。11月末なので、17:00でも辺りは薄暗くデジカメで景色を撮影してもあまり綺麗ではなかったです。イルミネーションが見られるのは17:50頃からなので、寄り道しながらスタットハウスの方へ向かいました。薄暗くてもハウステンボスの街並みはお洒落な雰囲気です。
11233 11234
112357 11237

世界一大きなテディベアです。私の倍近くあります!
チョコレートハウスやガラス細工のお店、チーズ専門店などを散策して光の街の点灯式まで時間を潰しました。
チョコレートショップではチョコレートの滝が流れています。確かハウステンボスができた当初からこのチョコレートの滝はあったと思います。見てるだけでチョコレートが食べたくなります。

11236 11238

11239 112310
(左)点灯する前です。(右)点灯した後です。
17:50頃にスタットハウスの前に現れたのが本日結婚式をあげた新郎新婦、サンタさん、そして素敵な歌を歌ってくれた女性。
新郎新婦による「光の街の点灯式」の始まりです。新郎から「愛のメッセージ」が読み上げられ、その後二人でハウステンボス内の光を点灯しました。点灯したその瞬間、街全体がキラキラと輝いて、大きな拍手が起きました。

112311 112312
112313 112314
灯りがついた後のスタットハウスの周りの景色です。今年はステンドグラスのようなイルミネーションが初登場しました。メリーゴーランドも写真よりもキラキラしていました。
112315 112316
112317 112318
112358> 112320
112321 112322
112323 112324
ドムトールンの周りもキラキラとしたイルミですごく綺麗です。
毎年訪れていますが、何度見ても見飽きることがありません。港の周りも船が電飾されていて、毎日21:00前にはここで花火が打ち上げられます。
112325 112326
光の宮殿に行く前の道です。この道には高い木が並んでいるので、周りにお店がなくてもすごく明るいし、クリスマスムードたっぷりです。光の宮殿にたどり着きました。光の宮殿の前ではこの時間はイベントが行われていませんでしたが、昨年はこの場所でゴスペルのステージがありましたので、タイムスケジュールを確認して行くことをお勧めします。
この光の宮殿は20:00までだったかな?無料で入館できますので必ず入館してくださいね。下のような綺麗な景色を見ることができますよ。
112327 112328
112329

光の宮殿の景色は毎年イルミの色が違います。今年はイエロー、グリーンのイルミでした。
ここはハウステンボスの一番奥。ここが折り返し地点です。この時点で19:00でした。帰りの高速はどうしてもETCの通勤割引を使いたかったので、光のショーも見ずに早足で出口に向かいました。

112330 112331
112332

途中、ラフレシールでキャラメルチーズケーキとレモンチーズケーキを買いました。キャラメルチーズケーキはメープルのような味です。昨年買ってみて、美味しかったので、もうひとつ買っておけばよかったと思った位で今年は2種類買いました。

新商品のレモンチーズケーキはさっぱりしていくらでも食べられそうな感じでした。
あとチョコレートショップで買ったチョコレートムースです。これも美味しかったです。


ハウステンボス
長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1


112333
バタバタと出口に向かい駐車場に着いたのが19:20頃でした。駐車場から佐世保大塔インターに向かう途中、大渋滞して車がなかなか動きません。このままでは20:00までに高速を通過できません。佐世保大塔インターは高速道路ではなく、有料道路なので、ETC通勤割引を使う為には「佐世保南インター」を20:00前に通過しなければいけません。
佐世保大塔インター手前でやっと車が動き出し、ダメ元で有料道路を通り、佐世保南インターに20:00に間に合わなければ、途中で高速を降りようということで急いでいるとギリギリ19:59に佐世保南インターを通過することができました。
途中、川登SAに立ち寄りトイレ休憩をとりました。そしてお土産コーナーを覗くとお気に入りの「角煮まん」を発見!!早速買っちゃいました。
夕食を取らずに高速に乗ったので、何か食べようと思い21:05に筑紫野インターで降りて、牧のうどんに寄りました。
(有料道路代810円、高速道路代850円)


112334
21:00過ぎたのでカロリーが気になるし麺類にしました。
私は肉うどん540円、連れは山菜うどん470円を注文しました。
温かいうどんでお腹も満たされたし、あとは帰るだけです。のんびり家に帰りました。


今回の費用(二人分)
■有料道路代・・・ETC通勤割引適用 福岡IC~佐世保北方IC(往路900円)
          佐世保大塔IC~筑紫野IC(復路 有料道路代810円+高速道路代850円)
■朝食・・・・・・クリームランドの塩きなこもちソフト(380円)風月のカレーパン
         (お茶と合わせて315円)
■昼食代・・・・・ベーコンチーズ440円×2=880円。フレンチフライポテト300円。
         手作りフランクフルト260円。
         ジュース200円×2=400円。
■入場料等・・・・佐世保市街地での駐車場代400円。
ハウステンボスの入場料はパスポート所持者なので無料です。
■間食代・・・・・ソフトクリーム300円。
■お土産代・・・・ラフレシールのチーズケーキ1680円×2=3360円。
チョコレートムース728円。
          高速道路のSAで買った角煮まん1050円。
西海パールシーリゾートで買ったせんべい892円。
■夕食代・・・・・牧のうどん540円+470円。
※なおガソリン代は算出していません。






 

| 長崎県観光 | 2007-11-23 | comments(-) | EDIT | TOP↑

長崎県佐世保市 佐世保市街地~西海パールシーリゾート~弓張岳

今日はクリスマスイルミを見るために長崎県佐世保市まで行きました。
9時ギリギリに福岡インターを通過し、太宰府インター手前から鳥栖JCTの間までかなり渋滞していました。高速上で何度も止まってました。トイレ休憩を取るのと朝食を食べたかったので、金立SAに立ち寄り、ソフトクリームとカレーパンを買いました。
112335 112336
(左)クリームランドの塩きなこもちソフト(380円)(右)風月のカレーパン(お茶と合わせて315円)
お腹も満たしたし、佐世保に向けて再出発。武雄北方インターで高速を降りました。(高速代900円です。前回、武雄南まで行ってしまったので、今回は間違えないように注意!)
その後、34号線~35号線を下道で佐世保まで走りました。比較的道はスイスイだったのに、佐世保市大塔の手前で大渋滞。何でこんなに車が動かないの?って位に動かない。

112337
結局佐世保市外地に着いたのが12:20分位です。四ヶ町商店街の近くの立体駐車場に車を停め、商店街を散策しようと思ったら、ランチを取る予定の「BIG MAN」の前に出てきたので、予定を変更して先にランチを取ることにしました。お客さんもそんなに待っていなかったので、注文をして外のベンチで待っていました。待つこと15分。12:45頃に席に座ることができました。
ベーコンチーズ440円×2=880円。
フレンチフライポテト300円。
手作りフランクフルト260円。
ジュース200円×2=400円。計1860円です。

112338 112339

BIG MANのハンバーガーは相変わらず美味しくて満足です☆唐津バーガーよりも佐世保バーガーの方が好きです。

BIG MAN
長崎県佐世保市上京町7-10  TEL 0956-24-6382
西九州道佐世保みなとICよりR35経由で四ヶ町方面へ10分


その後、四ヶ町商店街を端から端まで散策して、駐車場に戻りました。(駐車場代400円)
蜂の家は有名なスイーツのお店です。BIG MANの向かいにあります。シュークリームが有名ですよ。
112340 112341

駐車場を14:20頃に出発して、西海パールシーリゾートに向かいました。10分位で着いて駐車場も運よく空いていたので、すぐに車を停めることができました。周辺の施設を散策していると九十九島のカキを食べられるイベントが開催されていましたが、少し前にハンバーガーを食べていたので、参加することができず残念。九十九島巡りの船もここから出ていますが、観覧する時間もないので今回はパスしました。
112342 112343

112344 112345

112359 112347

館内には水族館があり、海の生物を間近で見ることができます。私は水族館が苦手なのでパスしました(笑)水族館の中にいると船酔いしたみたいになりませんか?えっ!?私だけかな・・・
お土産コーナーでお土産を買っていたら、ソフトクリームがムショウに食べたくなったので、近くのお店で北海道ソフト(300円)を買って食べました。確か朝も食べたのにね。

112348 112349
(左)にがり塩せんべい(525円) (右)うめせんべい(367円)

西海パールシーリゾート
長崎県佐世保市鹿子前町1055 TEL0956-28-4187
 

その後、弓張岳に行く為に15:40に西海パールシーリゾートを出発しました。
山道を登って、弓張岳には16:00に到着して、車を降りて展望台のある丘の上に行きました。
112350 112351
112352 112353
112354 112360
112356

もう少し遅い時間帯だったら夕日が沈んで綺麗だったはずです。それからここは夜景も綺麗ですが、弓張岳に来る道が20:00~通行止めになりますので、行く場合は道路標識を良く見てからにして下さいね!!


弓張岳 長崎県佐世保市矢岳町

16:10頃に弓張岳を出発し、佐世保市街地に戻り、ハウステンボスへ向かいました。いつもは大渋滞するのですが、今日は佐世保大塔へ向かう国道35号線がほとんど渋滞しなくて17:00にハウステンボスへ到着しました。

・・・ハウステンボス編へ続く。

| 長崎県観光 | 2007-11-23 | comments(-) | EDIT | TOP↑

博多大丸 クリスマスツリー

11101 11102
11104

11月中旬に入り、ようやく街がクリスマスの装飾を開始しました。
11/20位からは警固公園でもイルミが灯るそうです。
またクリスマスイルミツアーを企画しなきゃね!!

| 福岡(福岡地区)観光 | 2007-11-18 | comments(-) | EDIT | TOP↑

2007佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

今日は「2007佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」を見る為に8:50に福岡インターを通過し、9:35に佐賀大和インターで降りました。
高速を降りて、国道34号線に入るまでは道も混まなかったのに、34号線に入ると大渋滞。車がほとんど動かなかったのです。道の反対斜線はスイスイ車が走っていて、バルーンフェスタの会場から帰るお客さんを乗せた巡回バスも何台が通りました。その時は「何でお客さんが帰ってるのだろう?」と思いましたが、午前中の競技は7時から行われていたので、最初の競技を見ていたお客さんだったのです。大渋滞の末、やっと10:40頃に嘉瀬川に到着しました。佐賀大和インターからたどり着くまで約1時間もかかりましたよ。嘉瀬川の橋の手前で河川敷に下っていって駐車場に入りました。
110401 110402
駐車場代は開催費や清掃代なども含めて1台500円です。河川敷の駐車場はものすごく広くて、P1-9の手前に停めました。歩いて会場に行きましたが、バルーンが舞う会場にたどり着くまでかなり時間がかかりました。駐車場からJRの臨時駅「バルーン佐賀駅」までの間にはたくさんの露店が並んでいて、たくさんの人でごった返していました。各テントでイベントも開催されていて、バルーンを見る前からお祭りに来ているようでした。
110403 110404
110405 110406
110408 110409
110410 110411
110412 110413

とりあえずお腹が空いてきたので、先にお昼を食べることにしました。軽くうどんとかで良かったのですが、座って食べる場所もなく、いつも車に積んでいるビニールシートも車に忘れてきてしまい、地面に座るのも嫌だったので、座るところを探していました。テントの中で見つけた「名尾庵」の鶏めしを買いました。試食できたのですが、すごく美味しかったので気に入って二人分買いました。会場に向かって歩いている途中に、テーブルと椅子を発見!とりあえず連れに席を取ってもらい私は三瀬鶏を買いに行きました。

110414 110415
(左)鶏からあげ350円。(右)名尾庵の鶏めし400円(一人分)
座る場所も見つけたし、近くでお茶を買って11:30にお昼を食べました。鶏めしは写真を見てわかる通り、具がかなり大きくて美味しかったです。鶏のからあげも三瀬鶏なので、すごく美味しかったです。(三瀬のどんぐり村から出張で来ていたのかな?)

110416
お腹もいっぱいになったことだし、15:00のキーレースまで時間があるので、献血に行くことにしました。(私は1年位献血ができずにいたのでリベンジです!)
12:30頃に献血会場に向かい、表で受付を済ませて、部屋の中で先生の診断待ちです。風が強くて献血の受付をするパソコンが砂で調子が悪くなり係りの方もすごく大変そうでした。キーボードは専用のカバーがかけてありますが、砂で白っぽくなっていました。先生の診断で待つこと30分位かな?血液検査をするまでもなく、先生が「あなた50キロないでしょう!体重計に乗ってみて」と言われました。

110417
体重計に乗ると50キロギリギリ(笑)看護師さんから「洋服を着ているので、体重計の数値より1.5キロ引くので、今回献血はできません」と言われました(涙)先生は私を見ただけで体重がわかったのでしょうか??皮のコート着てたし、受付では自己申告で51キロと書いてたんだけどなぁ~
血液検査もできずにリタイアする私に係りの方は「お土産がありますから」とジュースと小さな焼き芋と袋に入ったさつま芋を渡してくれました。(次に来る時は体重を増やしてきます!!)


110418 110419
次の催し物が始まるまで土手に座って待っていました。会場の裏では自衛隊のヘリに乗ることができましたが、連れが高所恐怖症なので、一緒に行ってくれずに風も強いのでヘリの試乗は今回見送ることにしました。

110420 110421

しばらく土手に座って待っているとパイオニアの方による「バルーン教室」が開催されました。時間にして13:20~13:40までの20分間です。近くで見るチャンスでしたが、今まで何度も見ていたので、その間も土手に座っていました。
110422 110423
110424 110425
110427
バルーンを広げてバーナーで膨らましていきます。かなり風が強かったので、風が邪魔して思ったより膨らむのに時間がかかってしまいました。膨らんだ後もすぐに横に倒してしぼませてしまったので、バルーンがちゃんと膨らんだのはほんの数分だけでした。さらに風が強くなり、15:00からのキーレース競技も中止になりそうな勢いでした。前日まで天気が午後から風が強くなり午後の競技が中止になったと聞いて、この風の中あと1時間も待てないと思い、今回はバルーン競技を見るのを諦めて駐車場へ戻ることを決意しました。

110427 110439
110429 110430
110431
14:00に会場から駐車場に向かって歩いていったのに、駐車場に付いたのは14:45です。寄り道はしたものの45分もかかりました。途中テント内で「羽織りショコラ」を発見!俳優の武田真治さんのお気に入りのお菓子とのことで3つ(1つ210円)だけ買ってみました。
家に帰って食べてみましたがすごく美味しかったです☆

110432
駐車場から出て、唐津方面に向かいました。早めに夕飯を取ろうと思い、目的地は唐津の「ステーキハウス蜂」です。途中、どうしてもソフトクリームが食べたくなり、三日月町のミニストップに寄り道。プリンパフェを注文しました。プリンパフェはお気に入りなので、ミニストップに行くといつも頼んでしまいます。
三日月町を15:20に出発して、16:30に「ステーキハウス蜂」に到着。17時前でしたので、お客さんもそんなに多くなくて、駐車場もすぐに停められて、席にも座れました。(食事の時間帯はいつも1時間待ちなので注意して下さい)

110433 110434
110435 110436

「ステーキハウス蜂」は俳優の船越英一郎さんのお気に入りのお店としても有名です。
(博多リバレインにも支店があるので、ご存知の方もいると思います)
ハンバーグディナーセットを注文しました。値段は1160円で、スープ、サラダ、ハンバーグ、パンorライスのセットです。飲み物は付いていませんが、食後のコーヒーは別途210円を払えば出してくれます。*サラダのドレッシングも選べます。いつ来てもこのメニューには満足です!違うメニューも食べてみたいのですが、いつもハンバーグメニューを頼んでしまいます(笑)


ステーキハウス蜂
佐賀県唐津市浜玉町浜崎217-2 TEL0955-56-8822


お腹もいっぱいになったことだし、17:05に蜂を出発。国道202号を通り、福岡市内に向かいました。前原市内が思ったよりも渋滞していたので、19:30頃に福岡市内に到着しました。
今回は天候が悪かったので、バルーンを見る機会がありませんでしたが、その分唐津市に足を伸ばせたので、良しとしましょう。下の写真は昔撮ったバルーンの写真と夜間係留の写真です。夜間係留では暗闇の中にバーナーで灯るバルーンの幻想的な光のショーが見られます。来年は天候が良いことを祈っています。

110437 110438



今回の費用(二人分)
■有料道路代・・・・・福岡IC~佐賀大和IC(往路650円のみ。ETC通勤割引適用)
■昼食代・・・・・からあげ350円。名尾庵の鶏めし400円×2=800円。お茶150円×2=300円。
■入場料・・・・・駐車場代500円。
■間食代・・・・・ミニストップのプリンパフェ262円。
■お土産代・・・・羽織りショコラ210円×3=630円。
■夕食代・・・・・ステーキハウス蜂のハンバーグディナーセット1160円×2=2320円。
※なおガソリン代は算出していません。








| 佐賀県観光 | 2007-11-04 | comments(-) | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

