ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

久留米ツツジ巡り~黒木町の大藤

今回のドライブはツツジ&藤を見に行きました。
博多駅前を10:30に出発し、3号線をひたすら南下。筑後川を渡って210号線に入り、久留米のゆめタウン近くにある「久留米百年公園」に向かいました。

百年公園に着いたのは11:35。ちょうど1時間位で久留米に着きました。百年公園の地図はこちらです。
百年公園ではたくさんのツツジが咲いていましたが、気温が暖かい為に例年よりも開花が早く私達が訪れた時にはちょっぴり枯れていました。
それでも公園内は色とりどりのツツジが咲いていてすごく綺麗でした。

ツツジって我が家の庭にもたくさん咲いているのですが、高さが低いと思い込んでいた私は自分の背以上の高さがあるツツジにびっくりしました。

511 512
513 514

公園内にすごく変わったツツジがありました。これは接写撮影ですが、このようなツツジを見るのは初めてです。

515 516

目の前にはゆめタウンがあるので、ランチを食べる為にゆめタウンに向かいました。

駐車場に戻る前にパンジーが咲いている花壇に寄り道しました。こんな広い原っぱがあるのならお弁当持参で来てもよかったかな・・・

517 518
519 510

11:40にゆめタウン内に入り、ランチを食べるお店を決める傍ら、買いもしないのに好きなブランドの洋服を何件か見ていた為、結構な時間が経ってしまいました。

結局、お店はにんにく屋に決定。私はランチセット(サラダ、ミニピザ、トマトパスタ、アイスコーヒー)+プリン、連れはバルサミコパスタ、プリン、コーヒーを単品で注文しました。

しかし、連れは後でコーヒーとプリンを追加した為「セットにすれば良かった!!」と言ってました(笑)

5111 5112 5113
5114 5115

ランチは食べ過ぎ!?と思う位に食べたので、動きたくないところですが、いつまでもお店にいるわけにいかないので、14:10にゆめタウンを出発し、次の目的地高良神社に向かいました。20分で高良大社に着きました。ここは高い山の上にある為、ツツジは今が見所で久留米百年公園のツツジとは違い、枯れるどころか満開状態でした。

ここのツツジは赤が基調で、ちょうど稲荷系神社の赤い色とマッチしていてすごく素敵でしたよ。秋の紅葉を見ているようでした。高良大社の地図はこちらです。

5116 5117
5118 5119

高良大社の展望台からの景色です。若干曇っていたので、見晴らしがいいとは言えなかったけど、市内が一望できました。天気がいい日は昼間はもちろんですが、夜景も素敵だろうな・・・と思いました。結局ここには20分も居ましたので、次の目的地の久留米ツツジ森林公園に向かうべく車で移動しました。移動と言っても車ですぐの距離です。ただ少し坂を上っただけです。

5120 5121

14:55に森林公園の駐車場に到着。駐車場から見た森林公園の景色です。ツヅジが一面に咲いていて感激しました。写真で見るより実際に見た方が数倍綺麗です。森林公園の地図はこちらです。

5122 5123

公園内に入り少しずつ坂を上って行くとこんな感じにツツジが咲いています。

5124 5125

ツツジも種類があって近くで撮影すると花のタイプが違います。

5126 5128
5129 5130

ツツジに埋もれている私がわかりますか??正直な話、ツツジを見て今まで綺麗と思ったことないけど、こんなにたくさんのツツジに囲まれて本当に綺麗だと思いました。

色もいろいろな色があって、一箇所に同じ色が固まっていないのが不思議です。

5131 5132

途中にある樹木が邪魔って思う位にコントラストが綺麗です。

5133
たくさんのツツジを見た後、次の目的地へ移動するべく駐車場に戻り、15:15出発して八女郡黒木町に向かいました。

黒木町には「黒木の大藤」と言われる藤が有名です。今回はその藤を見に行きました。

黒木町の役場への駐車場に着いたのが、16:15です。移動にちょうど1時間かかりました。


役場の駐車場は無料でしたが、目的地付近の駐車場は有料です。駐車場から現地へは徒歩で15分位です。途中、露店で賑わっていて、摘んだばかりの八女茶の香りもしていました。

「黒木の大藤」と看板が出ているので、案内される方へ進んでいくと藤の甘い香りがしてきました。ここかな?と思って藤の花をくぐり中に入っていくと下の写真のように一面藤が咲いていて花も今が満開のようでした。黒木の大藤の地図はこちらです。

5134 5135
5147 5137
藤の花は綺麗な薄紫色です。
写真に写っている私と比べるとかなりの長さで花が咲いています。

ここの藤は樹齢600年余りだそうです。もちろん国指定の天然記念物ですよ!!藤の大きさにも年数にも圧倒されてしまいました。
5138 5139

5140
頂いたパンフレットによるとこの近くに芝桜が咲いているらしいので、せっかくここまで来たんだから見たいと思い、次は芝桜を探しに散策しました。

途中、町の公衆浴場でトイレ休憩をしてそれから芝桜を目指して歩きました。


5141 5142

案内に沿って歩いて行くと大きな川がありました。川の右手にうっすらピンクになったところが見えてきました。正直期待はしてなかったのですが、現地に行ってみてびっくり。

5148 5144

この写真でわかるかな?辺り一面河川沿いにずっと芝桜が咲いています。この場所は駐車場が準備されていないので、大藤の駐車場に車を停めて歩かないといけないのです。通過する車もここを通るときにスピードを緩めて、窓から携帯で写真を撮っていました。

ここは福岡県で初めて芝桜を植えた場所だそうです。写真は少し小さめに加工していますが、こんな風に小さな花がびっしりと咲いています。

色とりどりのツツジも大藤も芝桜も今日初めて見に行ったのですが、どれも綺麗で満足でした。結局、黒木町には1時間10分程滞在し、17:30には駐車場を出発し、下道でのんびりと福岡市内に戻りました。行きも帰りも道が混んでいなくて、博多駅に19:45に到着しました。

昨夜、家のカラープリンターが壊れてしまった為、ヨドバシカメラでプリンターを購入後、同じビルの4Fにある鶴橋風月でお好み焼きを食べて帰りました。

5145 5146



今回の費用(二人分)
■昼食代・・・・・にんにく屋 ランチ1290円+プリン2個882円
         バルサミコパスタ998円+コーヒー336円=3506円。
■夕食代・・・・・鶴橋風月 お好み焼きぶた玉(もち混ぜ)560円
         いか・えび玉860円+ビール360円+オレンジジュース250円
         ソフトクリーム2つ580円=2810円。 
※なおガソリン代は算出していません。


| 福岡(筑後地区)観光 | 2008-05-01 | comments(-) | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

