ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

荒尾市 三井グリーンランド カウントダウン

アーティストのライブ以外でカウントダウンのイベント行くのは今回が初めてで、20:30に福岡市を出発し、国道3号線→209号線→208号線を通って下道で熊本県荒尾市にあるグリーンランドリゾートに向かいました。

グリーンランドと言えば小学生の時に行った以来一度も訪れたことがありませんでした。
遊園地の乗り物自体にほとんど興味がないので、カウントダウンのようなイベントがない限り行くことはなかっただろうな~
大牟田市に入ってからグリーンランドの方に行くと道が大渋滞していて、途中で抜け道に入って車で進んで行くとちょうどいいところまで出ることができました。
会場の近くに行くとさらに渋滞してきたけど、何とかカウントダウンの花火が始まる前に三井グリーンランドの近くの「うちだ屋」に入って夕食(夜食?)を食べました。私たちがお店に着いた時は23:15分位でした。

うちだ屋ではカウントダウン価格として、店内の食事がちょっと割高になっていて、メニューも決まったメニューになっていました。
確かに店内から綺麗な花火が見えるので、その時間帯を狙ってお客さんが来ていましたよ。

私は肉うどんにかしわ飯セット(豆腐、漬物付)を注文し、連れは昆布そばにかしわ飯セットをつけました。
123101 123102

食事を食べてお店を出た時は23:50前で、車に戻ってちゃんと防寒の準備をしてから、カウントダウンの花火に備えてカメラを構えて待ってました。
さすがにフリースを着て、ダウンジャケットを着て防寒している姿はカメラで写したくなかったので、今回私の写真はありません。
観覧車のイルミネーションが綺麗で、何回か撮影しましたが、なかなか上手く撮れずに何回も撮り直しました。0:00から観覧車のイルミネーションを撮影していました。
123103 123104
123105 123106
123107 123108
123110 123111 
123112

0:07になってから花火が打ちあがりました。最初は遠くの方で花火が上がっていましたが、それがだんだん近くなって花火も大きくなっていきました。
123113 123114
123115 123116
123117 123118
123119 123120
途中で花火が仕掛け花火になったようで遠くからはよく見えなくなりました。
風の向きも悪かった為、煙が私たちの方に流れてきて写真を撮っても煙が写ってしまいます。
123121 123122
123123 123124
123125 123126
123127 123128
123129 123130
123131 123132
123133 123134
123135 123136
123137 123138
123139

花火は0:15位に終了しました。数分の出来事でしたが花火がすごく綺麗で釘付けになってしまいました。その後、身体が冷えたので急いで車に戻って、渋滞に巻き込まれたくないのでとりあえず会場を早く出て、自販機で温かい飲み物を買って飲んで温まりました。

その後、冷えた身体を温める為、24時間営業している温泉を探しましたが、福岡に戻る方向には温泉がほとんどなかったので、久留米市にある「湯の坂久留米温泉」に行くことにしました。



今回の費用(二人分)

■夕食代・・・・・・・・・肉うどん598円+昆布そば398円
             +かしわ飯セット(豆腐、漬物付)210円×2=1416円
■間食代・・・・・・・・・缶コーヒー120円×2=240円
     
*なお、ガソリン代は算出していません。


| 熊本県観光 | 2008-12-31 | comments(-) | EDIT | TOP↑

久留米市イルミネーション

18:35に山鹿市の平山温泉を出発して、下道(3号線)で福岡に戻る途中に久留米・高良大社の夜景を見ましたが、その後久留米駅前に移動しました。
噂によると1月中旬まで久留米駅近郊でもイルミネーションがあると聞いたので、予定を変更して久留米駅前にも寄り道しました。

123017
高良大社を20:25に出発して、西鉄久留米駅前を過ぎて、久留米の商店街近くの川沿いにキラキラしたイルミネーションがあったので、近くのコインパーキングに停めることにしました。(20:45着)

123019 123022
123023 123024
後から気付いたのですが、偶然停めたコインパーキング前のイルミネーションはこの場所にだけあったので、偶然停めたパーキング前のイルミネーションを見ることができてちょっと得した気分になりました。
少しの間、川沿いのイルミネーションを見ていましたが、目的地の六角堂広場のイルミネーションを見る為に寒い中、商店街を歩いて行くと、円錐のイルミネーションを発見しました。
123028 123081
通常は車にナビがあるので迷子になることはないのですが、今回は六角堂広場もよくわからないし、徒歩だった為、自分がどこに居るのかよくわかってなくて(笑)ひたすら六角堂広場を探しました。

駐車場を降りてから、いろいろと写真を撮ったりしていたので、時間は結構かかりましたが、六角堂広場に着いたのは車を停めてから約30分後でした。広場に着いた時には寒くて寒くて・・・おまけに温泉に浸かった後だし、寒いのは当たり前ですね。写真を撮る為に寒いのを我慢していた位です。

ここから下の写真の左右は光の調整具合で同じ写真を2枚ずつ撮影しています。
光の調整が左右で揃っていませんが、明るく写っているのは光を加えて撮影したもの。暗く写っているのは光を加えてないものです。
123034 123035
123036 123037
123038 123039
123040 123041
123042 123043
123082 123083
123046 123047
123048 123049
125050 123051
123052 123053
123054 123055
123058 123059
123060 123061
123062 123063
123066 123067
警固公園と違って、今回イルミネーションの周りに人が写っていませんが、写真を撮る時に周りに人は居ましたが、上手い具合に写らなかったのです。
(一個一個のイルミネーションで記念撮影する人も居ました。)
六角堂広場には約15分程滞在して、次の目的地西鉄久留米駅前のイルミネーションを見に行くつもりで久留米駅方面に歩いて行きました。
123070 123071
道沿いのクリスマスムードたっぷりの飾り&イルミネーションは写真で見ると寂しげですが、実際はとても可愛かったです。通行人が多かったので、一瞬だけ人が居なくなった隙に撮影しました。
駅に向かって歩いて行く途中で、寒気がピークに達したので駅には行かずに駐車場に戻ることにしました。21:30に駐車場から車を出して一方通行の道路を指示に従って進んで行ったら、久留米駅前に出たので、これはチャンスだと思い(笑)邪魔にならない場所に車を停めてイルミネーションを撮影しました。
123072 123073
123074 
123075 123076
123077 123078
21:40には久留米駅前を出発し、福岡に戻ることにしました。寒さで凍えた私は車内のエアコンの温度をかなり高めに設定して、風邪を引かないように膝かけをかけてました。
たぶん、車内でも寒かったらパフェを食べようなんて思いもしなかったはずなのに、エアコンで温かくなった私は通り道だからと、鳥栖市にあるカフェ・ド・ブルーに寄り道をしました。

123080
カフェ・ド・ブルーに着いたのはちょうど22:00で比較的お客さんも多くなかったので、すぐに席に着くことができました。

私はキャラメルシューパフェ(780円)、連れはホットコーヒー(値段控え忘れました)を頼みました。
もちろん、このパフェは一人で全部食べたわけじゃないですよ!!パフェを食べた後、私もホットコーヒーも頼めば良かった!!わかってはいたけど、また体が冷えました。でもパフェはとても美味しかったです。

その後、のんびりと鳥栖から下道で帰りました。




カフェ・ド・ブルー
佐賀県鳥栖市宿町716-1  TEL0942-83-5617





今回の費用(二人分)

■間食代・・・・・・・コーヒー450円位、キャラメルシューパフェ780円
     
*なお、ガソリン代は算出していません。

| 福岡(筑後地区)観光 | 2008-12-30 | comments(-) | EDIT | TOP↑

福岡県久留米市 高良大社の夜景

18:35に山鹿市の平山温泉を出発して、下道で福岡に戻る途中に久留米市の夜景も一度は見る価値があるかなと思い、寄り道して高良大社に行きました。
前回は昼間にツツジを見に森林公園と高良大社に行きましたが、どちらも駐車場から綺麗な夜景を見ることができます。
山道はカーブが多いので、スピードを落として安全運転で行って下さいね。
先に森林公園の駐車場に寄ると何台が車が停まっていて、車の中から夜景を見ているようでしたが、私は写真を撮りたかったので、デジカメだけを持って駐車場から一段降りた展望台に行きました。

123007 123008
123009 123010
森林公園の展望台から見た夜景です。一段低いので、手前の方の夜景が切れてしまいます。


123011 123012
こちらは森林公園の駐車場から見た景色です。駐車場から見た夜景の方が視界が邪魔されることなく、夜景を見ることができます。光が集まっている場所はゆめタウン久留米です。やはり店舗が固まってるから光が集中して綺麗ですね。


次は車で5分位、山道を降りて高良大社の方へ向かいました。
123013 123014
123015
こちらは高良神社の駐車場から撮った写真です。
わかりにくいかもしれませんが、電線の線が写っています(笑)
山鹿で温泉に入った後なので、身体が冷えないように早めに車に戻りました。滞在時間10分位です。




高良大社・森林公園  福岡県久留米市


| 福岡(筑後地区)観光 | 2008-12-30 | comments(-) | EDIT | TOP↑

山鹿市 平山温泉 ひらおぎ

ランチ(バイキング)を食べてから、福岡市内をブラブラしていましたが、久し振りに温泉に入りたいと思い、山鹿市にある平山温泉まで行きました。17:40に平山温泉街にある「ひらおぎ」に着きました。
空いているお部屋を確認したところ「特別室12番」が空いているということで、12番のお部屋に入ることにしました。

特別室はお風呂が大きいのですが、これだとゆっくり湯船に浸かることができます。
平山温泉のお湯はトロトロですごく気持ちいいのですが、この「ひらおぎ」はかけ流しで、じゃんじゃんお湯が出てきます。ずっと浸かっているとお肌がヌルヌルになってきて、とてもいい感じです。
平山温泉は少しヌルめなのですが、今日は若干熱いと思いました。
ずっと浸かっていると汗が出てきたので、名残惜しいけど予定時間よりもかなり早めに湯船を出ました。
123001 123002
123003 123004
その後、身体が温まったので寒い中、外のイスでコーヒー牛乳を飲みました。
(コーヒー牛乳の写真は撮ってません)
123005 123006
特別室は50分で1500円ですが、値段にも価格にも大満足です。
18:35にはひらおぎを出発しましたが、出発する頃には辺りは真っ暗になっていました。

今から夜景とイルミネーションを見る為に3号線を通って久留米まで向かいます。
「ひらおぎ」のお湯は本当にいいお湯でした。また訪問したいです。



平山温泉 家族湯 ひらおぎ
熊本県山鹿市大字平山5579  TEL 0968-44-1821
AM 10:00 ~ PM 10:00  休業日 毎月弟4火曜日
貸切風呂料金 50分 700円~1500円





今回の費用(二人分)

■入浴料・・・・・・・・・ひらおぎ特別室50分1500円
■間食代・・・・・・・・・コーヒー牛乳200円×2=400円
     
*なお、ガソリン代は算出していません。

| 熊本地区 温泉 | 2008-12-30 | comments(-) | EDIT | TOP↑

菜園ブッフェぴそりーの

今日はバイキングに行きました。以前イタリアンレストランの時は行ったことがありますが、バイキング形式になってからは初めてです。ご飯類、芋、かぼちゃ、ごぼうとお腹に溜まるものをチョイスしてしまい、後で後悔しました。
せっかく頼んだピザとパスタが来る前にお腹が満たされてしまいました。食べ放題が向かないお腹なのです。

0812301 0812302
0812303 0812304
左:にんにくとオリーブとトマトのピッツア  
右:マルゲリータこれは薄い生地だと思ってたけど厚い生地で来たのでビックリ。これでお腹一杯になってしまった。
0812305 0812306
左:キャベツとアンチョビのペペロンチーノ。これは連れがお気に入りのパスタ
右:にんにくとトマトのスパゲティ
0812307 0812308
左:博多明太子スパゲティ
右:ソーセージと水菜のほんのり”ゆず胡椒”スパゲティ
0812309
ソフトクリームメーカーが故障したみたいで何度やっても出てこなくて店員さんを呼んでしまいました。
10分後に機械が復活したけど上手く作れなかったです。




菜園ブッフェぴそりーの マリナサイドテラス店
福岡市西区豊浜2-3-4  TEL092-894-5222


| 福岡市西部グルメ | 2008-12-30 | comments(-) | EDIT | TOP↑

福岡市 愛宕神社

食事の後に念願の愛宕神社へ行きました。
ここからの夜景を見たくて、ずっと行きたかったけど、雨でなかなか行くことができず、やっと行くことができました。神社に行くと偶然にも夜景を撮っているプロのカメラマンの方が居て、夜景の撮り方のコツを説明していた横で撮影しました。
122902 122907
福岡タワー方面です。一枚はアップにして撮影しました。
122903

マリノアシティ方面です。最近できたマンションのせいで、景観が悪くなっていました。小さい観覧車が見えない!!頑張って撮っても、これが精一杯でした。光を加えるとマンションがくっきり写ってしまうので、光を抑えて撮影しました。

122904

神社から姪浜方面を撮影しました。若干灯りがありますが、すごく綺麗って感じではなっかったです。

122908

神社から姪浜方面よりも豊浜方面を撮影した方が綺麗です。ちょうどレストランやコンビニが並んでいる所の灯りが綺麗でした。




愛宕神社  福岡市西区愛宕



| 福岡(福岡地区)観光 | 2008-12-28 | comments(-) | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

