ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

大興善寺のツツジ

ここ最近寒い日が続いていましたが、今日はポカポカと良い天気でした。
お昼過ぎに福岡市内を出発し3号線で鳥栖方面へ向かいました。筑紫野市に入り、シュロアモール筑紫野を通り過ぎ、筑紫野温泉アマンディの向かいにある、KIRINYAでランチをとることにしました。

KIRINYAは昔から前を通っていましたが、とくに気になっていた訳ではありませんでした。
ところが知人が美味しいハンバーグのお店があると言っていた為、探してみるとここだったのです。(私は旧鳥栖筑紫野有料道路沿いにあると思いこんでいたのです)
042901

13:00過ぎにKIRINYAに到着し、駐車場がいっぱいだったので満席かな?と心配していましたが、何とか席に座ることができました。
ちょうどランチタイムだったので、ハンバーグランチ(ライス・味噌汁付)を頼みました。

042902 042903
私はデミソース、連れは和風ソースを頼みました。ここのハンバーグは手作りですごくジューシーでした。最初は熱かったので、猫舌の私は舌を火傷してしまいましたので、熱いのが苦手な方は注意して食べて下さいね。
値段の割に量が多くて、私は味噌汁は苦手なのでパスし、ライスも3分の1しか食べてないのに、ハンバーグのプレートを完食するのも大変な位ボリュームがありました。すごく美味しかったので、また行きたいです。



KIRINYA
佐賀県三養基郡基山町大字小倉1963-1  TEL0942-92-5311



13:40にKIRINYAを出発し、旧鳥栖筑紫野有料道路を経由して大興善寺に向かいました。大興善寺に向かう途中に基山駅から出ている臨時バスとすれ違いました。臨時バスが出ているということは車がない方でもここに来ることができますね。
14:00に大興善寺の臨時駐車場に到着し、駐車場代を300円払って車を停めました。ツツジの時期と紅葉の時期は臨時駐車場が用意され、有料で停めることができますが、オフシーズンには臨時駐車場は閉鎖され、無料駐車場に数台しか停めることができないそうです。

駐車場から少し歩いて行くと、道沿いに露店が並んでいて、少しですがお祭り気分になりました。そのまままっすぐ歩いて行くと綺麗な藤の花を見ることができました。
昨年見た「黒木の大藤」のような感動はありませんでしたが、ツツジを見るついでに藤も見ることができて良かったです。
042954 042955
042904 042905
042906

しばらく進んで行くと大興善寺の入口が見えます。ちょうどご年配の方々は並んで写真を撮っていたので、順番待ちをすることにしました。運よく人が居なくなった隙を狙って撮影することができました。
この階段は結構大変と聞いていたので、階段を上るのではなく、向かって右側の坂を上ってお寺に行くことにしました。

お寺の入口に行く途中に見つけた変わった花です。アジサイでしょうか?小さくて可愛い花でした。
そのまま坂を上っていくと「大興善寺参拝道(つつじ園入口)」という看板の方へ行くと、さきほどの入口の階段を上ったところに出ることができます。
042907 042908
042909 042910
左:一突き50円で鐘をつくことができます。 右:階段の上りきったところにある入口です。
042911 042912
さらにもう一つの階段を上っていくとつつじ園に行くことができます。つつじ園に入るのに入場料500円を払いました。5分~7分咲きと聞いていたので、入場料を払う価値があるか迷いましたが、せっかくなので、中に入ることにしました。
042913 042914
042915 042916
042917

この辺りは陽が当たってないので、まだ花が咲いていませんでした。新緑も綺麗ですし、ツツジの花も綺麗です。最初はこんなものかな?と思いながら「一目一万本(ツツジの見どころの場所)」の方へ進んでいくと、びっくりするような光景を見ることができました。
陽が当たっているので、他の場所に咲いているツツジよりも綺麗に咲いていました。所々新緑の場所がありますが、この景色には感動しました。ツツジだけではどれくらいの広さなのかわからないと思いますが、小さく写っている私と比較すれば、どれ程のツツジが咲いているのかわかると思います。一枚の写真では納まりませんでしたよ。これは500円払ってでも見る価値がありますが、もう少し花が咲いていればもっと綺麗だと思います。
042918 042919
042920 042921
042926

この広場には多くの観光客が訪れており、ベンチや芝生にシートを敷いて座っている方も居ました。もちろん写真を撮るのに最高のスポットです。
042927 042930
042931 042932
一目一万本のツツジの脇道を上って行くとまた違った景色を見ることができました。紅葉の時期ではないのに、赤くなった葉っぱがまた違った景色を見せてくれました。
042933 042934
せっかくだから、ツツジ園の一番奥まで行ってみることにしました。途中に「子宝船」という場所があり、そこには「子宝船」と「縁結びの宝船」と名付けられた岩がありました。
それを過ぎて上って行くと「契山観音」がありました。反対方面から来られた方が「この観音様は先週来た時には周りの建物を工事していたんですよ」と教えてくれました。確かに新しく綺麗でしたね。
042935 042936
一番奥まで上ってきたので、せっかくだから行きに通った道ではなくそのまま一周することにしました。
042938 042939
042940 042941
042942 052943
042944 042945
042946 042948
一周して下まで降りてきた時にはかなり歩いたこともあり、汗をかく位に暑かったです。
さらに階段を降りていくと、藁ぶき屋根の古い建物が並んでおり、ここだけ時間がタイプスリップしたようでした。
042949 042947
042951 042952
ツツジも楽しんだことだし、大興善寺を後にすることにしました。帰りは階段を降りることにしましたが、ちゃんと下を向いてないと転びそうでした。足元に不安がある方は杖が用意されているので、使って歩くことをお薦めします。
042956 042957
民家の前で見かけた白い花はバラ科の花です。思わず写真を撮ってしまいました。周りに居た観光客の方も「えっ?これバラですか?」と驚かれていましたよ。
その後、橋を渡って駐車場に戻り、15:10に大興善寺の駐車場を出発して鳥栖方面に向かいました。
この辺りは蛍も見られるそうです。蛍の時期も行ってみたいです。



大興善寺(ツツジ寺)
佐賀県三養基郡基山町園部3628  TEL0942-92-2627



暑かったので、途中コンビニに寄ってペットボトルのお茶を2本買って、3号線でのんびりと福岡方面に戻りました。今日は天候が良くて良かったです。



今回の費用(二人分)
■昼食代・・・・・KIRINYA ハンバーグランチ780円×2=1560円
■飲物代・・・・・ペットボトル150円×2本=300円
■駐車場代・・・大興善寺300円
■入場料・・・・・つつじ園入場料500円×2=1000円。
       
※なおガソリン代は算出していません。




| 佐賀県観光 | 2009-04-25 | comments(-) | EDIT | TOP↑

山之口SA ジャンボメロンパン

090416
東名 海老名SAなどで行列ができる爆発的人気のメロンパンがついに宮崎初上陸しました。
メロンの果肉を生地に練りこんであるので、メロンの味がかなり強いです。
北海道富良野の完熟メロン果汁と北海道ミルクを生地にたっぷり練りこみ、口溶けのよい富良野メロンクリームを包みこんだプレミアムメロンパンです。

| スイーツ(お土産) | 2009-04-16 | comments(-) | EDIT | TOP↑

銀のすぷーん シュークリーム

銀のすぷーんのシュークリームと季節限定の苺シュークリームです。
どちらも生クリームが入っていたので、食べることができず残念でした。
苺の方は甘酸っぱい苺の香りがして、とても美味しそうでした。
0904141 0904142

| スイーツ | 2009-04-14 | comments(-) | EDIT | TOP↑

直方チューリップフェア2009 ~ 竜王峡

今年も直方市のチューリップフェアに行きました。
昨年、チューリップが車で踏み倒される事件があった為、直方市のHPなどで開催状況を確認してもなかなか情報がなかった為、今年は開催されるのか不安でしたが、3日前位に今年もチューリップフェアが開催されることを知ったこともあり、急遽チューリップを見に行くことにしました。

10:00頃に福岡市内を出発して、201号線を経由して八木山峠を越えて、11:00前にドライブインの「庄屋」に到着しました。ここは一度訪れたことがあり地鶏の炭火焼きが、また食べたいと思っていたので、今回立ち寄ることにしました。
11:00前にお店に着いたのに、車が何台が停まっていて、店内にはお客さんがすでに何人か居ました。
041101 041102
店内に入ってメニュー表を見ても、なかなかメニューが決まらずに、地鶏の炭火焼きは絶対に食べたかったし、それともう一品を頼むかどうか・・・を悩んだあげく、肉うどんも頼みました。
連れは地鶏炭火焼き定食を頼みました。私は定食を完食する自信がなかったので止めました。
041104 041105
左:地鶏炭火焼き定食  右:地鶏炭火焼き(単品)、肉うどん(単品)
地鶏の炭火焼きは歯ごたえがあって、とても美味しかったです。お腹がいっぱいになって、結構頑張って食べたけど完食できませんでした。ここに来る時はぜひまた地鶏の炭火焼きを食べたいです。



八木山ドライブイン庄屋
福岡県飯塚市八木山755  TEL0948-22-1805



お腹もいっぱいになったので、12:00には庄屋を出て、直方市に向かいました。
12:50に直方市に到着し、チューリップフェアの会場に着きました。
駐車場は河川敷にあり、無料で停めることができます。チューリップフェアが開催される期間は警備員の方がいらっしゃるので、指示に従って駐車して下さい。今年は車を近くに停めることができたので、遠賀川を渡ってすぐにチューリップ会場に行くことができました。

毎年チューリップフェアには訪れていますが、今年も開花してない球根があったり、花が散りそうな花壇もあり、目で見るとすごく綺麗に咲いていても写真に撮ると寂しく見える花壇もありました。
今年もたくさんのチューリップを見て、またもや撮影魂に火がつきました。一つ一つチューリップをデジカメで撮影していきました。
041106 041107
041109 041110
041112 041113
041114 041115
041117 041119
041120 041125
041127 041128
041129 041131
041132 041133
041135 041136
041137 041138
041139 041141
奥に行くほど、色の濃いチューリップが咲いていました。下の写真は展望台(?)から撮った写真です。写真では一枚に収まらないけど、ずっとチューリップが並んで咲いていました。
一つ一つのチューリップも撮影したので、今度はチューリップと私を撮影してもらうべく、整備された花壇の方へ歩きました。
041142 041143
041144 041146
紫のチューリップは個々で見ると可愛いけれど、こうやって花壇に並んでいると色が暗めなので、寂しく見えてしまいます。黄色や赤の花の方が綺麗に見えますね。
041147 041149
041150 041151
041152 041153
041154 041155
今日は天気も良くて、遠賀川沿いを歩いていると若干汗ばんでくる感じでした。
日焼け止めは塗っていたけど、やっぱり日傘も必要だったかなぁ~



直方市リバーサイドパーク  「直方チューリップフェア」 毎年4月中旬頃
福岡県直方市役所前遠賀川河川敷中ノ島  無料(約900台) 夜間照明なし



チューリップも堪能したので、14:15にリバーサイドパークを出発し、涼を求めて竜王峡へ向かいました。竜王峡には40分後の14:55に竜王峡に到着しました。
駐車場は運よく1台分空いていたので、車を停めて滝の方へ歩いて行きました。
最初は涼しかったのですが、滝を見に歩いて行くとまた暑くなってしまいました。
041156 041161 
041158 041157
バンガローの前を過ぎて、滝の前に行くと最近雨が降ってないので、滝の水量も少なく、マイナスイオンを感じることができませんでした。本当だったらもっと水量が多くて水しぶきがかかったりするはずなのに残念でした。
041159 041160



竜王峡キャンプ村  福岡県直方市



その後、駐車場に戻って15:30頃に竜王峡を出発し、宗像市の方に向かって、3号線を経由して福岡市内に戻りました。途中でケーキでも食べようと思い、ファミレスは嫌だったので、ケーキ屋の店内で飲食ができる「VISAVIS」に17:00頃到着しました。

041162
私はケーキセットダブルを注文し、連れはケーキセットシングルを注文しました。
連れの分は写真はありませんが、私は「恋するルージュ」、「夢見る苺のタルト」にオレンジジュースを頼みました。
まさかソフトクリーム付だと思わなかったので、嬉しかったです。



VISAVIS 土井・スイーツガーデン
福岡県福岡市東区土井1-7-18  TEL092-691-6336
営業時間 9:00~21:00



VISAVISで1時間位くつろいでから、18:00頃出発して18:30頃に家に戻りました。
今日も一日たくさん食べ、綺麗なチューリップを見ることができて良かったです。



今回の費用(二人分)
■昼食代・・・・・地鶏炭火焼き500円、肉うどん630円、地鶏炭火焼き定食1260円
■間食代・・・・・ケーキセットダブル850円、ケーキセットシングル700円
       
※なおガソリン代は算出していません。




| 福岡(筑豊地区)観光 | 2009-04-11 | comments(-) | EDIT | TOP↑

酔灯屋

昨日は新任の部長と前任の部長の歓送迎会でした。
さすがに新任の部長の前でデジカメで撮影するわけにはいかず、昨日の料理の写真はなしですが、今日は前任の部長の送別会を個別に行ったので、料理をデジカメで撮影することができました。

040301 040302
左:ごぼうサラダ。 右:明太オムレツ。
040304 040304
左:串焼きセット(5本セット) 右:もちピザ。
040305 040306
左:熊本千興ファーム直送 馬刺。 右:若鶏のから揚げ。
040307
焼きおにぎり。

食事会が終わって、みんなからバス停まで送ってもらい家に帰りました。
もう部長とも会えないと思うとかなり寂しいです。



酔灯屋 祇園店
福岡県福岡市博多区祇園町6-43 ギオン柴田ビル B1F TEL09-272-2901
営業時間 17:00~24:00

| 福岡市博多区(ディナー) | 2009-04-03 | comments(-) | EDIT | TOP↑

沖縄限定 Pinky パイナップルミント

沖縄限定の「Pinky」です。パイナップルミント味ですが、ミントの味はあまりしなくてパイナップル味の方が強いです。ひとつひとつの容器に沖縄の観光名所が紹介されています。

0904011 0904012

| スイーツ(お土産) | 2009-04-01 | comments(-) | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

