ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

お寿司(出前)と魚三昧

10073104 10073105
10073106
今日は久しぶりに家族が全員揃うのでお寿司の出前がとられていました。
私はにぎり寿司が苦手なので、にぎし寿司は3人前、母親の好きな巻き寿司、私専用のレタス巻き(カニかま抜き)、そしてお造りが2人前。それだけでも十分なのに、自宅で魚の煮つけ、塩焼き・・・そんなに食べれないでしょう!?という位に魚がたくさんでした。

私はにぎり寿司のウニとアナゴ、あとは魚の代わりにアドカボとプチトマトをたくさん食べていました。

| おうちご飯(出前) | 2010-07-31 | comments(-) | EDIT | TOP↑

巻き爪矯正

昨日、初めて巻き爪の矯正に行ってきました。
左手の薬指の爪がどうしようもなく痛くて、指にしっかり食い込んでいました。ネイルをしている指と矯正している薬指の爪の大きさはあきらかに違います。
薬指は矯正している為、自分の爪の大きさよりも幅広くなっています。
10073101 10073102
10073103

指の先を写した写真を見てもわかるように、中指と薬指は同じ大きさだったのに、薬指だけがかなり腫れています。うっすらだけど、矯正して広げた爪の内側に、爪が食い込んでいた跡が・・・中指側の爪をよく見るとわかると思います。
矯正したら指に食い込むこともなく、痛みがなくなりました。こんなことならもっと早く矯正すれば良かった。


| 未分類 | 2010-07-31 | comments(-) | EDIT | TOP↑

オステリアデルフミーノ

10073001 10073002
10073003
今日のランチはツナとベーコンのトマトソースです。
オステリアデルフミーノのパスタの麺はかなり細くて、ボリュームがあります。

いまだにディナーには行ったことがないのですが、ディナーの方に力を入れてるみたいでメニューはかなり多いようです。




オステリアデルフミーノ
福岡県福岡市博多区博多駅前2-12-9 TEL092-451-8355 
18:00~23:00(L.O. 22:00) 11:30~14:00(L.O. 13:30) 毎週日曜日



| 博多駅博多口側(ランチ) | 2010-07-30 | comments(-) | EDIT | TOP↑

筑後市 水田天満宮&恋木神社

柳川市のひまわり園を15:40頃に出発し、筑後市の水田天満宮に16:20に到着しました。
水田天満宮の楼門の入口には「ちえのわくぐり」がありました。説明の通りにくぐって行きます。前回訪れた時にはなかったのになぁ~
10072942 10072928
10072929

まず最初に水田天満宮のお参りをしてから、お社の右奥へ入って行くと、奥に恋木神社への参道があります。

10072930
恋木神社の神殿床は伝統ある「水田天満宮窯元水田焼の陶板」で華麗に敷き詰められ、良縁成就祈願や二人だけの結婚式の名所となっているそうです。
本当にハートでいっぱいの可愛い神社です。最近は全国放送のTVで紹介されることがある為、地元の人以外にも知っている方が多いそうです。


10072931 10072932
10072933 10072934
10072936 10072937
10072940 10072941
10072938 10072939
10072947 10072943
左上の写真は「夫婦雛」です。女性は夫雛を、男性は婦雛を、カップル・夫婦でご参拝の方は、夫婦雛を触ればご利益があると言われているそうです。(※詳しいことは下記HPをご覧になって下さい。)

右上の写真は恋木神社のお守りです。水色とピンクがあったのでピンクを買いました。他にもストラップ等がありましたよ。

水田天満宮の敷地内に約20分ほど滞在した後はのんびりと八女ICに向かい、八女ICから高速で福岡市内まで帰ることにしました。今日もいろいろな場所に行くことができて楽しかったです。



恋木神社
福岡県筑後市水田62-1  TEL0942-53-8625
http://www.mizuta-koinoki.jp/



| 福岡(筑後地区)観光 | 2010-07-29 | comments(-) | EDIT | TOP↑

柳川市 ひまわり園

元吉屋を15:10頃に出発し、次の目的地は「むつごろうランド」の近くにある「ひまわり園」です。昨年も行ったので、場所は何となくわかったので、難なくたどり着くことができました。

前日の28日に開花状況を心配した私は柳川市観光課に問い合わせをして開花状況を聞いたところ「雨の為生育が遅れていて、見頃は8月5日頃になります。本当は27日開園でしたが、開園できる状態ではない為、とりあえず31日に開園式を行います。今は全く咲いてない状態ではなく、ちらほらは咲いていますし、開放しているので開園前でもひまわり園に立ち入ることはできますから、見てもらうことは大丈夫ですよ。」と言われてたのです。

昨年訪問した時は7月24日の豪雨でひまわりがほぼ全滅してしまいました。
今回はそれを見越して、ひまわりの開花を1週間遅らせたのでしょうか?
しかし7月中旬の豪雨と日照不足のせいか、昨年よりも2週間ほど開花が遅れたようです。
昨年の壊滅状態を知っているので、ちらほらでも咲いててくれれば良しとしよう・・・と思ってひまわり園に足を運ぶことにしました。

ひまわり園に着くと、手前の方はまた蕾で色も付いていませんでしたが、ひまわり園に向かって一番奥の左側だけがちゃんと咲いていました。広大なひまわり園なので、全体を見ると咲いていないひまわりの方が多く見られましたが、咲いている場所まで歩いて行くと、ちゃんと咲いていました。
見頃が来週になると言え、これだけ咲いていれば十分です☆早速ひまわりに埋もれてみました♪
10072914 10072916
10072917 10072918
当日は風がかなり強くて日傘をさすのもやっとで、下ろしていた髪も結ばないと全部顔にかかってしまう位の強風でした。髪がボサボサになりながら、手櫛でなんとか髪を結んでひまわりと一緒に撮影しました。
前髪が何度も目にかかりながら、何枚撮影したことか・・・(笑)
10072919 10072920
10072921 10072927
10072925 10072926
開園前に見に来たので、これだけ咲いていることがラッキーでした。
ひまわり園全体が満開ではなかったけれど、たくさんのひまわりを見ることができて良かったです。

<補足>
ひまわり園は天候の影響で開園を予定より4日延期し、7月31日~8月12日に開催。見頃は8月5日頃。その後8月11日に通過した台風の影響で後半は花がお辞儀していたそうです。



柳川市 ひまわり園  福岡県柳川市橋本町 
2010年は7月27日~8月12日開催予定



| 福岡(筑後地区)観光 | 2010-07-29 | comments(-) | EDIT | TOP↑

柳川市 元吉屋 本店

瀬高町のCocoroを出発して、柳川市内に入りました。
次の目的地は柳川市の名物「鰻」です。今回は「元吉屋 本店」に行きました。「元吉屋」は本店の他に支店が2件あります。川下りで有名な柳川市沖端町に1店舗、大川市に1店舗です。

私は本店に行くのは今回が初めてです。柳川市を訪れる時はお雛様巡りがメインなので、どうしても沖端町に行くことが多いのです。「元吉屋 本店」は大通りから一筋奥に入り込んだ狭い道にありました。店の雰囲気からしても、静かで落ち着いた場所にありました。
10072912 10072913
14:00にお店に着き、少し前にクレープを食べたばかりですが、かなり腹ペコですぐにでも食べたい位ですが、鰻は焼くのに時間がかかるのでしばらくの我慢です。
10072909
お店に入ると奥のお座敷に案内されました。
お座敷からお庭を見ると手入れされた日本庭園のようにも見えます。
献立を見ると茶碗蒸し以外はすべて鰻を使ってお料理です。私たちは「せいろ蒸し(肝吸付)2800円」を頼みました。ランチに2800円。何て贅沢なんでしょう!!
10072905 10072906
10072907 10072908
せいろ蒸しは鰻の下にタレをまぶしたご飯が敷き詰められています。鰻と金糸卵とご飯だけですが、結構お腹がいっぱいになります。鰻の蒲焼きも好きですが、柳川に来ればやっぱり「せいろ蒸し」です☆美味しかった♪
10072910 10072911
お腹も満たされたし、ひまわり園に向かう為に15:05には元吉屋を出発しました。
次はメインの「柳川市 ひまわり園」です。



元祖 元吉屋 本店 (株式会社元吉屋)
福岡県柳川市旭町69番地
TEL 0944-72-6155
HP http://www.yanagawa-cci.or.jp/kigyo/kigy0361.html





| 福岡県グルメ | 2010-07-29 | comments(-) | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

