ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

福岡県西方沖地震から6年

久しぶりのブログ更新です。
今朝はお休みで用事もなかったので、11:10位に起きました。
何故か目覚める寸前まで夢を見ていて、しかも私が地震に遭遇している夢でした。

最近の東北・関東の大地震のニュースの影響で夢を見たのではなくて、たぶん6年前の今日、福岡で地震が起きたからだと思います。しかも地震発生の同じ時間(3/20 AM10:54)に私は地震の夢を見ていたのです。

起きてからの新聞を見るとやっぱり原発や東北・関東の大震災の記事がメインだったけど、地方記事のページを見ると6年前の福岡県西方沖地震のことが書いてあった。マグニチュード7.0と言われていても人的被害が最も少なかった(死亡者一人)のは奇跡だと書いてありました。そして災害はいつやってくるかわからないから、災害に備えるなどの注意事項等も書いてありました。

6年前に自分が体験したことも記憶から薄れていってたので、私の当時の日記を再度掲載することにします。




震度1でもビクビクしているこの私が・・・震度6!!
本当に怖かった~(涙)
熱海で震度3を経験したけど、そんなの目じゃなかった!!
福岡は地震がこない土地なんですよ。
そんな中、うちは地震保険に入ってる珍しい家です。

10:53頃一回大きくグラっと揺れたから、部屋から出ようと思ったら
部屋の入り口近くにある棚からCDやMD、化粧品、一番下の段に収まっている雑誌までが落ちてきた。
そんな中、タンスや棚が倒れてきたら怖いから、ベット(布団に)潜って揺れに耐えてた。
揺れが収まった頃にベットから出てみると・・・
部屋はいろいろなものが散乱し、タンスの上に置いてた目覚まし時計が床に落ちてたし、ベットヘッドに置いてた照明、電話、目覚まし時計もベットの上に散乱。
一番の被害はラックの上に置いてたテレビまでも落ちてました。
テーブルに当たって、床には落ちてないけど、ブラウン管や本体に傷が入って壊れました。同じ高さにおいてたパソコンの本体は無事でした。

そして、一番びっくりしたのが私の倍ほどありそうな重さのタンスが前後10センチも動いていました。これには驚きましたよ!!部屋から出て、一階に降りようとしたら、階段に飾ってた有田焼の壺達は粉々に・・・台所の食器棚も扉が開いて食器が落ちて、有田焼の食器達が粉々になっていて、親が「せっかく買ったのに・・・」と残念がっていました。
炊飯ジャーとトースターも棚から落ちそうになってて危うくダメになるところで、押入れの中もめちゃくちゃでした!家は何箇所かヒビが入っているし、近くの家では屋根の瓦が落ちてシートをかぶせているところも見られました。

ガス、水道、電気は止まってないけど、一般電話が使えないから、携帯のみが連絡手段。でもなかなか繋がらないの。
14時過ぎまでぜんぜん使えなかったんです。もちろん通話よりもメールの方が繋がりやすいみたい。
(一般電話もやっと今、現在3/21 AM 0時に繋がりました)
県外にいるたくさんの友達が心配してメールをくれました。本当にありがとう☆私は無事です。

今夜、就寝時はパジャマではなく、普通に洋服を着ます。
いつ何があっても大丈夫なように、枕元には必要なものを入れたバック(健康保険、通帳、印鑑、保険証券、コンタクト、眼鏡等)を準備し、携帯電話もフル充電、上着も置いています。

あっ!また揺れてる・・・(涙)余震、すでに89回だって・・・もうイヤだ~!
怖いから、寝る時以外は一階のリビングに居ます。

| 未分類 | 2011-03-20 | comments(-) | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

