ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

佐賀県 大興善寺の紅葉

KIRINYAでランチを食べた後は大興善寺へ向かいました。
紅葉はそれほど期待してなかったけれど、もみじの色づきがとても綺麗でした。
昨年の真っ赤になっていたもみじも良かったけれど、今年は黄色になったもみじが素敵でした。

一旦寒くなったから色づきもよくなったかな?と期待していたけれど、見頃は11月末の予定だったからこれだけ綺麗なもみじを見ることができて良かったです。

11112647 11112648
11112651 11112652
11112653 11112654
11112655 11112656
11112657 11112658
11112659 11112660
11112661 11112662
11112663 11112664
11112665 11112666

大興善寺を出て、駐車場の近くにあるお店でお餅を焼いていました。焼けたばかりの熱々のよもぎ餅を1つもらって、食べるとすごく美味しかった。
このお餅を10個買って冷凍していましたが、冷蔵庫に入れて解凍するとそのまま柔らかいお餅になるのでびっくりしました。甘すぎずお勧めですよ。
11112667 11112668
11112669 11112670



大興善寺(ツツジ寺)
佐賀県三養基郡基山町園部3628  TEL0942-92-2627
http://www.tutujidera.ne.jp/




| 佐賀県観光 | 2011-11-26 | comments(-) | EDIT | TOP↑

KIRINYA

11112646
光明善寺を出たあと、ランチを食べる為、久しぶりに基山町にあるKIRINYAに行きました。
ここのハンバーグはとってもジューシーで大好きです☆


11112642 11112643
11112644 11112645

今回はイタリアンランチを頂きました。通常のハンバーグランチよりも料理が出てくるのに時間がかかりますが、チーズがトッピングされ、海老が付いたプレートは豪華でした。
私は海老が食べられないので、連れにあげました。
ランチのライスはお皿いっぱいに盛られていて、女性だと完食するのが厳しいかもしれませんね。
今回はイタリアンハンバーグランチとアイスコーヒーを頂きました。とっても美味しかったです♪



KIRINYA
佐賀県三養基郡基山町大字小倉1963-1  TEL0942-92-5311



| 佐賀県グルメ | 2011-11-26 | comments(-) | EDIT | TOP↑

太宰府市 光明善寺の紅葉

11112611 11112612
11112613 11112615 
なかなか寒くならない今年の冬。11月下旬になろうというのに、何故かほとんど紅葉しない気温の為、まだ見頃にはならない紅葉を見に行くことにしました。
昨年は11月23日に見に行って紅葉しすぎて、落ち葉が落ちていた状態で、今年は3日遅いのに、まだ色づいていなかった。
自然のことだから、仕方がないけれど・・・昨年の素晴らしい紅葉を見たせいか、今年の紅葉は物足りなかったです。
11112620 11112621
11112622 11112623
11112624 11112625
11112626 11112627
11112628 11112629
11112630 
11112632 11112633
11112634 11112635
11112636 11112631
11112638 11112639
11112640 11112641
一番色づいていたのは、光明善寺の入口の銀杏とモミジでした。
来年はもっと紅葉しているといいなぁ~



光明善寺
福岡県太宰府市



| 福岡(福岡地区)観光 | 2011-11-26 | comments(-) | EDIT | TOP↑

太宰府市 太宰府天満宮

学問の神様で知られている太宰府天満宮。九州国立博物館ができてから、さらに観光客が増えているとか?
太宰府なんて何年ぶりだろう?
昨年、光明善寺に行った時には立ち寄らなかったから、今回訪れてみて外国人観光客の多さに驚いてしまった。

11月なので、七五三のお参りに来ている小さなお子さん連れも結構多かったなぁ~


11112601 11112602
11112603 11112604
11112605 11112606
11112607 11112608
11112609 11112610



太宰府天満宮
福岡県太宰府市



| 福岡(福岡地区)観光 | 2011-11-26 | comments(-) | EDIT | TOP↑

和のねんりん家

11112401
お土産に頂いた和のねんりん家の「琥珀ざら芽のストレートバーム」と「マウンドバーム和菓子の芽・お抹茶」です。
どちらも人気商品で、羽田空港の中にもお店があり、今回お土産に買ってきてもらいました。
バームクーヘンが大好きな私はしっとりバームも、抹茶バームもどちらもお気に入りです。また次回食べることができる日が来るかな?


11112504 11112505
11112506 11112507



和のねんりん家
羽田空港内



| スイーツ(お土産) | 2011-11-25 | comments(-) | EDIT | TOP↑

天神のクリスマスイルミネーション 2011

11112129
警固公園を通りすぎ、最初に向かったのは福岡三越のライオン広場前。真ん中の広場の真上に豪華すぎる、シャンデリアがキラキラと輝いていてとっても綺麗。



福岡三越 福岡市中央区天神2-1-1




11112131
ライオン広場を過ぎて渡辺通りを歩いていると「天神コア」の壁面に電飾で作られてクリスマスツリー。
通りの樹木と信号を避けて、何とか一枚写真に収めてみました。




天神コア 福岡市中央区天神1-11-1




その後、明治通りを通過し、福岡銀行本店に到着。目の前がバス停の前なので、大々的に撮影するのはちょっと恥ずかしかったけれど、天上から吊るされた電飾の大きなツリーの前で撮影することに成功しました。

相当、かがんで地面すれすれに構えないと上まで入らないという大きなツリーなので撮影にも一苦労です。
11112134 11112136
11112135 11112137
11112138 11112139
ツリーの根元にある「みんなに想いを伝えよう 絆 KIZUNA」という文字。
昨年まではここは「メリークリスマス」でした。今年は日本が未曾有の出来事に直面し、人との絆を認識させられる一年だったと思います。福岡銀行のイルミネーションは全体的にブルーの光りでとっても綺麗。
11112140 11112141



福岡銀行本店  福岡市中央区天神2-13-1




11112142 11112143
福岡銀行本店から駐車場の方に戻る途中に、「VIORO」の横を通りました。柱に電飾を施して、ツリーをイメージしたピンクと水色っぽい光が幻想的でした。



VIORO 福岡市中央区天神2-10-3




11112144
またもや信号待ちの時、岩田屋本館の入口前に2本のクリスマスツリーを見つけて写真をパチリ。近づいて撮影するにはちょっと背が高すぎるツリーは道路を挟んで撮影しました。




岩田屋本館 福岡市中央区天神2-5-35




11112145 11112146
最後はソラリアプラザの大きなクリスマスツリーです。エレベーターの傍に立っていました。
イベントの準備がされていたので、手前にステージがありました。



ソラリアプラザ 福岡市中央区2-2-43



また来年もたくさんのクリスマスイルミネーションを見られることを期待して帰ることにしました。

| 福岡(福岡地区)観光 | 2011-11-21 | comments(-) | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

