ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

大分県玖珠郡九重町 九重夢大吊橋

今日は平日(8/2)でしたが、夏休み休暇だったので、九重夢大吊橋に行きました。
観光客のピークは過ぎたと思うけど、休日はまだまだ混雑すると思い、今まで行くのは避けていました。

朝はゆっくりしたかったので、ETCの通勤割引は利用せずに、10時半頃に太宰府インターから高速に乗りました。
実はこの日は熊本・大分地区は午後から台風が接近する予定になっていて天気はよくなかったのです。
朝は大丈夫だろうと思っていたのに、玖珠PAの手前で雨に降られてしまい、予定外でした。まあ、山の天気は変わりやすいからと思っていたのが、どんどん雨が強くなってしまいました。
80201 80202
玖珠PAに立ち寄り、揚げ出し餅(150円)を買い、二人でシェアしました。この揚げ出し餅は2月に「九重氷の祭典」に行った時に食べて美味しかったので、また食べたいと思って買いました。

80203
11時40分に九重インターを通過し(今回は通勤割引は適用されません)県道40号線を長者原方面に進みます。
途中、九酔渓に寄りました。この時には雨風が強くなってきたので、桂茶屋の前で写真だけ撮り、雨が弱くなるのを待っていましたが車から降りるだけでずぶ濡れになりそうなので、そのまま九重夢大吊橋に向かいました。


大分県玖珠郡九重町田野 九酔渓 
桂茶屋  TEL 0973-79-2144


80204 80205
80206 80207

九酔渓から車を走らせ約10分位で「九重”夢”大吊橋」という看板を発見!!画像で見て頂くと、そこまで雨風は強くないように見えますが、この日は熊本に台風が上陸するという天候が最悪な日ですから、カメラが濡れないように撮影するのも大変でした。
車の中で雨が弱くなるのを待っていたのですが、状況は変わらないし、いつもは人がすごく多いから無人状態の橋を渡ることも滅多にないので、カッパを着て橋を渡ることを決断しました。(橋を渡る時、傘は使用禁止です)500円の入場料を払い、カッパ300円を購入しました。
写真を撮る時はカッパのフードをかぶらずに撮影しましたが、実際はフードなしではかなり濡れるし、橋を渡る時も橋の上で写真を撮ってもらいたかったのですが、カメラが濡れるので、泣く泣く断念。カメラの上にタオルをかぶせて何とか2枚だけ橋の上から見る景色の撮影成功!

80208 80209

中村エリアから北方エリアに渡り、すぐに引き返して橋を往復しました。風が強かったので、カッパは着ていましたが、膝から下がかなり濡れて寒くなってきたので、風邪を引いてもいけないし、お昼を食べる予定を変更して、九酔渓近くの温泉に向かうことにしました。
大分県玖珠郡九重町田野 九重”夢”大吊橋



80210
12時35分に九重夢大吊橋を出発し、12時45分に九酔渓に戻り「つれづれ」という温泉施設に行きました。
つれづれは貸切風呂で、60分、90分と時間が選べます。
雨に濡れたので、洋服もドライヤーである程度乾かしたいので、時間は90分にしました。お部屋は6部屋ありますが、3つが改装中だったので、「桶」を選びました。

80211 80212
80213 80214
お風呂から見る九酔渓の景色は最高ですが、今日は天候が悪いので、ちょっと残念です。雨で濡れた体をお風呂で温めていました。温泉のお湯は熱めです。お水を入れて温度を下げて入ります。
お部屋は素泊まりができるように畳のお部屋にはテレビやテーブル、冷蔵庫、暖房・扇風機など設備が整っています。
80215 80216
80217

お風呂に入って温まった後、洋服をドライヤーで乾かし、時間までお茶したり、テレビで台風情報を見ていました。1時間半ゆっくりし、次の目的地「シェ・タニ」へ向かいました。


九酔渓温泉 ほたると絶景の湯 つれづれ
大分県玖珠郡九重町田野953
TEL 0973-79-2615
素泊まり 1室 2名 5000円
日帰り入浴1室  60分 1800円 / 90分 2500円
(AM 9:00 ~ PM 9:00)



80218
つれづれを14時15分に出発し、飯田高原を通過して、瀬の本へ向かいました。14時50分頃にシェ・タニ瀬の本高原店へ到着。雨風が強くて、せっかく乾いた服が濡れないようにお店へ入りました。(写真で雨が斜めに降っているのがわかります)
連れはケーキバイキング(1800円)にしたかったようですが、バイキングは14時までなので、ケーキセット(1000円)にしました。
ケーキセットは2種類のケーキを選べ、1ドリンク付きです。

こんな台風の日に他にお客さんがいるのかな?と思っていたのですが、観光バスも停まっているし、女性4名グループのお客さんも居ましたよ。ケーキはショーウィンドウから好きなものを選べます。どれも美味しそうで選ぶのに困りましたが、連れと違うものを選んでシェアすることにしました。

80219 80220

(左)木いちご+ブルーベリーとオレンジジュース  (右)モンブラン+ココカシスとコーヒー

シェ・タニのケーキは生クリームのデコレーションが少ないし、ムースを使ったケーキが多いので、私のように生クリームが苦手な人や甘いのが苦手な人でも大丈夫ですよ!

瀬の本高原店には私の大好きなバームクーヘンを販売しています。昔は熊本市内の店舗でも販売していたのですが、今は生産が追いつかないようで、瀬の本高原店でしか販売していないそうです。

80221 80222

すごくしっとりしていて、いくら食べても飽きないバームクーヘンです。
近くに寄った際にはお土産として購入してみてはいかがでしょうか?


シェ・タニ  営業時間AM9:00~PM6:00季節により変更あり
大分県玖珠郡九重町湯坪瀬の本628-8 TEL 0967-48-8077


お腹もいっぱいになったので15時45分にシェ・タニを出発。他にもたくさん見たいところもありましたが、台風が心配だったので、早めに福岡に戻ろうと九重インターに向かいました。九重インターを16時10分に通過し、途中山田SAに立ち寄りました。福岡でもJRや西鉄電車が早めに運休するというニュースを聞いたので17時30に通過して即家に帰りました。
次回、九重”夢”大吊橋に行く時は天気がいい日に行きたいなぁ~


今回の費用(二人分)
■有料道路代・・・・・太宰府IC~九重IC(往路2050円、復路ETC通勤割引適用1050円)
■昼食代・・・・・なし。
■入場料・・・・・九重夢大吊橋500円×2=1000円。カッパ300円×2=600円。
■間食代・・・・・揚げ出し餅150円。シェ・タニ ケーキセット1000円×2=2000円。
■お土産代・・・・シェ・タニ バームクーヘン1050円。
※なおガソリン代は算出していません。






| 大分県観光 | 2007-08-02 | comments(-) | EDIT | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

