ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

筑前町モンテ・パラティーノ ~ キリンビール ポピー園

満開のポピーを見る為にキリンビール福岡工場へ向かいました。昨日まで仕事で地方に居た連れと合流する為に、私は博多駅から電車で甘木駅まで行くことにしました。(私も車で現地まで行っても良かったけど、帰りに車が2台になると面倒なので電車で行くことにしました。)

JR博多駅を11:42発の快速鳥栖行きに乗車、約30分程電車に揺られ、12:14着でJR基山駅で下車しました。私は甘木鉄道を利用するのは今回が初めてで、乗り換えのホームとか全くわからなかったのですが、JRのホームの向かい側に甘木鉄道のホームがあり、乗り換えは一旦改札を出て下さいと案内があったので、改札へ向かうことにしました。
乗り換えの時間が18分もあったので、慌てることなく甘木鉄道に乗り換えることができました。
*甘木鉄道とは基山駅~甘木駅を運行している鉄道会社です。

052301 052302
052303 052304
052305 052306

甘木鉄道は乗車時に整理券を取り、下車する時に整理券と運賃(現金又は切符)を運賃箱に入れるシステムでした。

甘木鉄道基山駅を12:32に出発し、甘木に向かう途中に高速道路の真横を走っているので、このような景色が見えます。そして小郡駅に着くと西鉄電車が下を交差するように走っていました。(甘木鉄道はJR基山駅と西鉄小郡駅で乗り換えができるのです)

052307 052308

小郡駅を過ぎると周りの景色が麦畑ばかりになってきます。私はこんなに広い麦畑を見たことがないので、思わずカメラ撮影してしまいました。そしてこの辺りに麦畑が多いのは理由があったのです。
ランチをとったお店で「この辺りの農家はキリンビールと契約しているそうです」と教えて頂き、あとで納得した私でした。

キリンビール福岡工場でポピーを見るなら、大刀洗駅で降りればいいのですが、先に筑前町でランチすることにしたので、最終駅の甘木で下車することにしました。
052309 052310
052311

キリンビールの最寄駅である「大刀洗駅」を通過し、2つ先の終点「甘木駅」に12:59に下車しました。
今回甘木に来るのは初めてではないけれど、今までは国道を通過するだけだったので、今回初めて見る景色に駅前をウロウロしていました。
052312 052313
052314 052315
甘木駅に着いて、連れを待っている時かなり強い風が吹いていて、日傘をさせない位でした。こんな風でポピーは大丈夫かな?とちょっと心配になった位です。

13:15頃に連れと合流し、車で最初の目的地に向かうことにしました。
前々から行きたかったお店「モンテ・パラティーノ」ですが、ナビに電話番号で検索してもヒットせず、住所を入れても市町村統合でナビで検索できず、プリントアウトしていた地図が頼りでした。ただ目印のエネオスと病院はあるのに、お店にはなかなか辿り着かず同じ場所?をグルグル回ってしまいました。(朝倉郡筑前町がナビでは出ないのです。福岡県筑前町だとヒットしました。)

周りは民家と麦畑ばかりで、とてもお店があるようには思えなかったのですが、偶然にもモンテ・パラティーノの駐車場の前に出ることができました。この案内板がなければたぶん気付かなかったかも・・・この駐車場に車を停めて駐車場内を見渡すと綺麗に手入れされていて、とても素敵でした。バラの前に停めてある車がなければ一緒に写真撮影したのに・・・

052316 052334
052335 052336

モンテ・パラティーノのお店の前もとても素敵でした。「Panetteria Verde」は隣接するパン屋さんです。今回はパン屋さんには立ち寄らず、ランチを食べる為、モンテ・パラティーノへ向かいました。
052317 052318
お店はパン屋さんの隣の入口から中に入っていくと右手にはお庭が、奥には一軒家がありました。
052319 052320
玄関を開けるとお客さんの靴が並んでいて、ここで靴を脱いで、スリッパに履き替えることなく廊下を歩いてお部屋に入るとそこは素敵なレストランでした。
お部屋の中にはピアノが置いてあったり、ステンドグラスの様な大きなランプが置いてあったり、お花が活けてあったりして、とても素敵な空間でした。

ランチタイムは15:00迄(オーダーストップは14:30)で15:00~18:00はティータイムとなります。私達は13:45と遅い時間にお店に入ったので、お客さんは10名位は居たけれど、すぐに席に着くことができました。
お店の方が別のお客さんに「20日の今日感TV(RKB)で紹介されたんですよ」と言われていましたので、もしかしたら私たちもTVを見て訪れたお客さんだと思われたのかもしれませんね。
(私はTVに紹介されたのはお店のブログを見て知ってたけど、TVの放送に関係なくここを訪れたのです)

052360 052321
私の後ろのガラスの扉を開けるとお庭に出ることができるので、お庭を見せて頂きました。
とても素敵なお庭で、室内で食事をするのが勿体ない位です。
052322 052323
ランチタイムなので二人とも「プレートコース(プレート・パスタ・デザート・コーヒーor紅茶)」を注文しました。プレートは前菜が3種付いており、パンdeスープorパニーノを選ぶことができます。
連れはパニーノ(左下)、私はパンdeスープ(右下)をチョイスしました。
052327 052328
パンdeスープのパンは福岡の有名な「パンナガタ」のお店で特別に作っていただいているそうです。最初にスプーンでスープを飲み、その後スープが浸み込んだパンをちぎって食べましたが、すごく美味しかったです。
052329 052330
パスタは5種類のソースから選ぶことができます。
連れが注文した和風ソース(左上)、私が頼んだトマトソース(右上)
モンテ・パラティーノはトマトソースが美味しいと聞いていたので、トマト大好きな私はもちろんトマトソースです。トマトソースがたっぷりかかっていて大満足でした。
パンのボリュームが思ったよりあったので、パスタを半分位食べた頃にはかなりお腹一杯になっていました。
052331

最後はデザートの「さつまいものプリン」と「アイスコーヒー(ホット可)」です。さつまいものプリンは身が詰まっていて、芋ようかんとプリンの中間みたいな感じでした。全体的にボリュームがある内容でお腹一杯になりました。これなら1890円でも納得ですね。

052332 052333
モンテ・パラティーノはランチだけでなく、ディナーも食べてみたいです。次に来る時は10月のコスモスの時期かな~それとも大分の帰りに寄ってもいいなぁ~
食事が終わってお店の玄関を出た後にもう一度お庭を見せて頂きました。その後、記念に駐車場前の小麦畑も撮影して、駐車場に戻りました。

イタリア創作料理 モンテ・パラティーノ
福岡県朝倉郡筑前町依井2098-1  TEL0946-24-5789
11:30~22:00(15:00~18:00 ティータイム) 定休日毎週木曜日(祝日は営業)

モンテ・パラティーノの駐車場を15:00に出発し、キリンビール福岡工場に到着したのは15:15でした。毎回ここを訪れる時は駐車場はいっぱいで奥の駐車場に停めないといけないのかな?と思っていたら、運良くビアファーム近くの駐車場に停めることができました。

私は一昨年初めてポピーを見に行きました。前回と同じ時期なのに、今年は前々日の強い雨が堪えたようで場所によっては花が倒れているところや、枯れているところが結構ありました。
花が倒れていても約1000万本のポピーには圧倒されます。写真よりも実際に見る方が花が密集しているのがよくわかります。
052337 052338
052339 052340
花壇に中には入らず、ポピーの中に埋もれているような状態を表現したくて、色々と大きさを変えて撮影してみました。相変わらず花に囲まれて写真に写りたがる私です。この日は風が強くてポピー園でも日傘をさせませんでした。
052341 052359
052361 052344
052345 052346
052347 052348
052349 052350
青い屋根の建物が飲食ができるビアファームです。奥にはキリンビールの福岡工場の建物が見えます。露店もたくさん出ていましたが、今日はランチでお腹一杯なのでここでは何も食べませんでした。本当だったら北海道ソフトが食べたかったのに・・・
052351 052352
052355 052357
052358

満開のポピーを十分楽しんだ後、キリンビールの駐車場を16:15頃出発しました。

キリンビール ビアパーク
福岡県朝倉市馬田3601  受付TEL0946-23-2132

急いで帰る必要もなかったので、高速を使わずにのんびりと下道で福岡市まで戻る途中に、ミニストップに寄って大好きなソフトクリームを買って食べました。やっぱりドライブに行く時は必ずソフトクリームを一個は食べてます。今回は目立った渋滞もなく17:30頃に福岡市内に戻り、その後はショッピングセンターで買物をしてから帰りました。

今回の費用(二人分)
■有料道路代・・・・・なし
■電車代・・・・・JR博多駅~基山駅450円。
          甘木鉄道基山駅~甘木駅350円。
■昼食代・・・・・モンテ・パラティーノ プレートコース1890円×2=3780円。
■間食代・・・・・ミニストップのソフトクリーム198円。

※なおガソリン代は算出していません。

| 福岡(筑後地区)観光 | 2009-05-23 | comments(-) | EDIT | TOP↑