ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

北野温泉

前回行けなかった(たどり着けなかった)「北野温泉」にリベンジしました。
やっぱり昼間でも道がわかりづらかったけど、途中で目印を発見!!
某HCの看板を見て言った一言が「わかった田主丸店方面に行けばいいのよ!」と自分でも職業病だな・・・と思ったけど、今回はそれに助けられた私。
吉井素麺に行く時もこの道を通ったことを思い出して、無事に北野温泉に到着しました☆

改装中ということで、現在営業中の施設の横には建築中の施設がありました。大きな施設になるみたいですね。

現在、営業中の民家のような施設に入り、受付横の自販機で300円の入浴券を購入しました。受付の方は「ものすごく熱くて、若い方は入るのが大変かもしれません・・・今日はあいにく女性が右側なので、シャワーもないから可愛そうです」とおっしゃいました。右側がシャワーなし、左側がシャワー付きと教えて頂きました。

脱衣所には80歳だと言われるおばあさまが椅子に座って休憩されていたので、「こんにちは」と挨拶すると、おばあさまがいろいろと話しかけてくれました。おばあさまは毎日この温泉に入湯されてるそうです。羨ましい限りです。

まずかかり湯をして、熱いお湯を実感しました。浴槽から流れ出るお湯が足元に流れてくるだけでも熱いのがわかる位です。さすがにすぐに内湯には入れないと思い、体を洗ってから、露天へ向かいました。

露天風呂は岩風呂です。露天の方が少しぬるめで、お湯を口に含むと塩味、ちょっとした金属のような味?がしました。本当は「工事中の為、飲用しないで下さい」と貼り紙があったけど、どうしても
味を確認しておきたかったから、少しだけ口に含んでみました(笑)
いくら露天がぬるめだと言っても私には熱いお湯でした。そう長くは入れませんでした(涙)でも少しヌルってする感じのお湯でとても気持ちよかったです☆

その後、内湯の丸いお風呂に入りました。こちらの方がもっと熱いお湯です。
貼り紙には「源泉45℃です」と書いてあります。
掛け流しでじゃんじゃんお湯が出てます。覚悟して入ってみました。結果、肩まで浸かって20秒後、すぐに内湯から出ました。私にはこの温度はムリです・・・またしても露天へ逆戻り!

他のお客さんたちはこの熱いお風呂に長く浸かっていて、平気なのでしょうか?
私にはムリでした。いいお湯なのですが、熱すぎます。
その後、露天風呂はずっと貸切状態。休憩しながら入ったものの、長湯できないので、入館して40分以内で施設から出てしまいました。
そして普段、お風呂に入った後は冷たいものは食べないのですが、今日は何故かモナカアイスを片手に持ってました。
でも本当にいいお湯だったので、また改装してから行ってみたいと思います。


スポンサーサイト

| 筑後地区 温泉 | 2005-01-08 | comments(-) | EDIT | TOP↑

TRACKBACK URL

http://spaspastyle.blog109.fc2.com/tb.php/124-81826188

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

