ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

長崎県佐世保市 ハウステンボス

先月もハウステンボスのクリスマスイルミを見に行きましたが、今回は明るいうちに園内を回りたくて、高速を使わずに下道を唐津経由で佐世保市に向かいました。

06121701
202号バイパスを通り、有料道路を使わずに唐津市街地へ向かいました。
お昼前だったので、最初の目的地の「井手ちゃんぽん」へ立ち寄りました。

ちゃんぽんを2つ頼みました。本当は餃子も食べたかったし、きくらげと卵が入っている特製ちゃんぽんにしたかったのですが、量が半端じゃなく多いので、通常のちゃんぽんにしました。野菜が多いので、麺にたどり着くまでに時間がかかります。いつも完食できないのが悩みです。(美味しいのに残すのは勿体ないのですが、量が多いので食べ切れませんでした)

井手ちゃんぽん 唐津店 (11:00~21:00 定休日第2・4水曜日)
佐賀県唐津市鏡田中3561-1 (202号バイパス沿い)
TEL 0955-77-3031  


お腹も満たされたことだし、唐津から202号線を伊万里方面に進み、「道の駅伊万里」でトイレ休憩を取って、有田方面に向かいました。
有田から35号線に入り、三河内から早岐方面へ進み、13:00頃にハウステンボスへ到着しました。

前日からの天気予報では「大雨」の予報で、佐世保に着くまでは結構降っていたのに、佐世保市に着いた頃には小雨がパラパラと降る程度でハウステンボス内を支障なく散策することができました。日ごろの行いがいいのかしら?
私は年間パスポートを持っていますので、私が持っている優待券で連れだけ一日パスポートを購入しました。
06121702 06121703
06121704 06121705

「IFXシアターkirara」や「マジックミラーメイズ」は何度も訪れたことがある私も初体験でした。他のアミューズメント施設は再確認の意味で入ってみました。久しぶりに施設に入ったので、また違った感じで面白かったです。全部のアミューズメント施設を回ったところでちょうど16:00を過ぎていたので辺りは暗くなり始めました。

06121706 06121707
06121708 06121709
06121710 06121711

夕食には時間が早かったのですが、早めにドムトールン下のお店で食事を取ることにしました。ハウステンボス内は飲食物の持ち込み禁止ですし、食事処も夜だと限られてくるから、飲食店の前はいつも行列ができています。
お店は悩んだ末、パスタとピザが食べられる「ピノキオ」にしました。時間が早かったので、比較的待ち時間15分位で席に座ることができました。
このお店には、陶磁器の町・佐賀県有田で特注した登り窯の技術を導入した大きなピザ窯があります。世界でただ一つの窯でパリッと焼き上げるピザの味は折り紙付きだそうです。ジャガイモとベーコンのピザはすごく美味しかったです☆パスタとピザは二人でシェアしました。

06121712 06121713
06121714 06121715

その後、辺りも暗くなったきたのでドムトールンの上から光の街を見ようということで、エレベーターで上に上がりました。ドムトールンの最上階には15分位居ましたが、何枚写真を写しても夜景が綺麗に写らずに、何度も撮り直しました。

06121716 06121717

(右)ドムトールン(光の塔)から見た夜景です。ブレてイルミネーションが綺麗に見えません。
その後、夜のイベントは雨天中止となりました。サンタさんが出演するイベントも今回は中止でした。(雨なので仕方ないですが、前回写真をたくさん撮ったので良しとします)
とりあえず、光の宮殿の方へ歩いて行き、宮殿の中へ入りました。写真で見るよりも本物はすごく綺麗で、毎年見ていてもこのイルミネーションには感動します。

06121718 06121719



06121720
光の宮殿の周りをぐるりと一周して、またドムトールン(塔)の方へ戻ることにしました。
途中、ラフレシールの前を通り、キャラメルチーズケーキを買いました。前回買ってすごく美味しかったので、即GETしました。
それから林檎のバームクーヘンを売っているお店で、変わったバームクーヘンを買いました。

06121721 06121722


前回行った時は20:50からの花火を見ましたが、今回は雨でイベントが中止になったので、待っていても花火もあるかわからないし、寒かったので早めにハウステンボスを出ることにしました。

06121723 06121724
06121725 06121726
06121727 06121728
06121729 06121730

06121731
出口近くのテディベアショップの裏にこんな可愛いベアが飾ってあります!小さな子供たちが前で写真撮影をするので順番待ちになるので、記念撮影はせずに景色だけ撮影しました。



ハウステンボス
長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1


その後、出口を出て駐車場に戻り、急いで帰る必要もないので、のんびり35号線~34号線(佐賀市経由)~3号線を通って帰りました。福岡に着いたのは23:45位だったかな?34号線が空いてて思ったよりも早く帰ることができました。


| 長崎県観光 | 2006-12-17 | comments(-) | EDIT | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

