ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

「朝倉市杷木町 道の駅原鶴」~「うきは市 やまんどん」~「朝倉市 キリンビール工場」

92401 92402
今日は向日葵とコスモスを見に行こうと思い、朝倉~うきはに向かいました。博多駅を10時頃に出発し、3号線を南へ太宰府方面へ、途中いつもの裏道を通り、甘木から386号へ入りました。道の駅「原鶴」の前を通りましたが、先にハトマメ屋に行きたかったので、一旦通過しました。
ハトマメ屋ではお気に入りのお菓子を買って、さらにいつものお茶菓子を頂き満足です☆

ハトマメ屋
福岡県朝倉市宮野1910-3 TEL0946-52-0036
国道386号沿 比良松交差点付近

92403 92404

その後、道の駅「原鶴」へUターン。
駐車場に車を停めて、向日葵に囲まれるべくお花畑に向かいました。

92405 92406
92420 92408
向日葵畑の周りに少しだけ彼岸花が咲いていて、緑、黄色、赤のコントラストが綺麗でした。

道の駅 原鶴
福岡県朝倉市杷木町久喜宮1663-1

写真撮影も済んだことだし、次の目的地うきは市の「やまんどん」へ向かいました。(写真は少し前に撮影したものです。当日は店の前に大きなテントがあってお店を撮影することができませんでした。)
92409 92410
12:40頃にやまんどんへ到着。道の駅うきはからは、ナビでもなかなかたどり着けずに、道案内の看板の通りに行ってやっと到着しました。待っているお客さんが多くて、席についたのが13:15分。ちょうど35分待ちでした。(確かにここまで来たら食べずに帰るわけにもいきませんよね!)
やっと席に着いたと思ったら、カレーは後15分かかると言われ、さらに待つこと15分後ようやくやまんどん名物「和梨カレーセット(ジュース付)」と「デザートプレートセット」が登場。この内容で1500円です!!
どうですか!?このボリューム。絶対に食べきれないと思ったのですが、デザートは別腹です☆
ペロリと平らげてしまいました(笑)

92411 92412

やまんどん「果樹喫茶 夢語寄家(むごよか)」
福岡県うきは市浮羽町 山の堂 TEL0943-77-4174
水曜定休日ですが、詳細は直接お問い合わせ下さい。
アクセスマップ

お腹もいっぱいになったことだし、次の目的地は朝倉市のキリンビール工場です。
やまんどんを14:45に出発し、キリンビールに到着したのが15:50です。
コスモスには時期が早かったのかな?そんなに「満開!」って感じでもなかったけど、今回は向日葵とコスモスの両方見たかったので、文句は言えないですね。

92413 92414
92415 92416
92417 92418

コスモスも実際に見るとすごく綺麗ですが、写真で見ると少し寂しげな感じに見えます。ちょうど移動中に大雨が降った後で足元がドロドロになっていたので、花に近づいて撮影できなくて残念。とりあえず足元を気にしながら散策。
さっきお腹いっぱいだったはずなのに、ソフトクリーム屋を発見すると即注文(笑)
相変わらず、キリンビールの露店の北海道ソフトは美味しかったです。
いつもここに来るとかならず食べていますよ☆

キリンビアパーク福岡
福岡県朝倉市馬田3601番地 アクセスマップ

92419
30分位コスモス畑に居ましたが、16:20頃にキリンビールを出発し、下道で福岡方面に帰りました。
今日は向日葵も彼岸花もコスモスも見ることができて満足です。

(右の写真)ハトマメ屋で買ったお土産です。

今回の費用(二人分)
■有料道路代・・・・・なし
■昼食代・・・・・夢語寄家でのランチ代 1575円×2=3150円。
■間食代・・・・・キリンビール工場で買ったアイス300×2=600円。
※なおガソリン代は算出していません。

| 福岡(筑後地区)観光 | 2007-09-24 | comments(-) | EDIT | TOP↑