ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

福岡県宗像市「宗像大社」~福津市「宮地嶽神社」巡り

今日は近場でドライブ。このところ神社に行けなかったので今回3社参りをすることにしました。
10時頃博多駅近くを出発して、3号線で北九州方面に向かいました。途中、マクドナルドでブランチを取り、再度出発したのが12時頃になりました。
宗像大社に着くと、菊祭りが開催されていたので、構内を散策してみました。
110301 110302
110303 110304
110305 110318
110319 110308
110309 110310
110311
宗像大社は、交通安全の最高の守護神として人々から篤く崇敬されているので、私はここに来ると交通安全のお守りを買っています。七五三の時期なので、着物を着た子供を何人か見かけました。
菊祭りなので、菊がたくさん展示されていましたが、受賞作品を見ても何が違うのか、まったくわかりませんでした(受賞された方には申し訳ないです)

宗像大社
福岡県宗像市田島2331 TEL 0940-62-1311

次の目的地は福津市にある「宮地嶽(みやじたけ)神社」です。宮地嶽神社には三つの日本一があるのです。
110312 110313
110314 110315

この神社のシンボル、大注連縄。小さく写っている私と比較して下さい。かなり大きいのがわかると思います。それから大鈴、太鼓も日本一です。この二つは少し離れた場所にありますので探して見て下さい。
宮地嶽神社
福岡県福津市宮司元町7-1  TEL 0940-52-0016

110316 110317
その後、早めの夕食を食べる為に、また宗像市へ向かいました。3号線沿いを進んでいき、山賊へ行きました。
山賊は前から気になっていたのですが、立ち寄ったことがなくて、今回初挑戦でした。
鶏料理が気になっていたので、山賊おむすびと山賊焼きを注文しました。
山賊焼きは量が多いので二人でシェアしても良かったかな?二人で二人前は多かったです。山賊おむすびは中に昆布、梅、おかかが入っていて満足です。他にもメニューが充実しているのでまた行ってみたいです。

炭火焼の山賊茶屋
福岡県宗像市城山武丸(国道3号線沿い・ミスターマックス宗像店近く)
TEL0940-32-3746

その後、福岡市内に向かい近くの神社でお参りして家に帰りました。
たまには近場をドライブするのもいいですね。

今回の費用(二人分)
■有料道路代・・・・・なし
■昼食代・・・・・・・マクドナルドで食べました。500円位×2=1000円位。
■夕食代・・・・・・・山賊おむすび347円×2=694円。山賊焼き546円×2=1092円。
※なおガソリン代は算出していません。

| 福岡(福岡地区)観光 | 2007-11-03 | comments(-) | EDIT | TOP↑