ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

2007佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

今日は「2007佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」を見る為に8:50に福岡インターを通過し、9:35に佐賀大和インターで降りました。
高速を降りて、国道34号線に入るまでは道も混まなかったのに、34号線に入ると大渋滞。車がほとんど動かなかったのです。道の反対斜線はスイスイ車が走っていて、バルーンフェスタの会場から帰るお客さんを乗せた巡回バスも何台が通りました。その時は「何でお客さんが帰ってるのだろう?」と思いましたが、午前中の競技は7時から行われていたので、最初の競技を見ていたお客さんだったのです。大渋滞の末、やっと10:40頃に嘉瀬川に到着しました。佐賀大和インターからたどり着くまで約1時間もかかりましたよ。嘉瀬川の橋の手前で河川敷に下っていって駐車場に入りました。
110401 110402
駐車場代は開催費や清掃代なども含めて1台500円です。河川敷の駐車場はものすごく広くて、P1-9の手前に停めました。歩いて会場に行きましたが、バルーンが舞う会場にたどり着くまでかなり時間がかかりました。駐車場からJRの臨時駅「バルーン佐賀駅」までの間にはたくさんの露店が並んでいて、たくさんの人でごった返していました。各テントでイベントも開催されていて、バルーンを見る前からお祭りに来ているようでした。
110403 110404
110405 110406
110408 110409
110410 110411
110412 110413

とりあえずお腹が空いてきたので、先にお昼を食べることにしました。軽くうどんとかで良かったのですが、座って食べる場所もなく、いつも車に積んでいるビニールシートも車に忘れてきてしまい、地面に座るのも嫌だったので、座るところを探していました。テントの中で見つけた「名尾庵」の鶏めしを買いました。試食できたのですが、すごく美味しかったので気に入って二人分買いました。会場に向かって歩いている途中に、テーブルと椅子を発見!とりあえず連れに席を取ってもらい私は三瀬鶏を買いに行きました。

110414 110415
(左)鶏からあげ350円。(右)名尾庵の鶏めし400円(一人分)
座る場所も見つけたし、近くでお茶を買って11:30にお昼を食べました。鶏めしは写真を見てわかる通り、具がかなり大きくて美味しかったです。鶏のからあげも三瀬鶏なので、すごく美味しかったです。(三瀬のどんぐり村から出張で来ていたのかな?)

110416
お腹もいっぱいになったことだし、15:00のキーレースまで時間があるので、献血に行くことにしました。(私は1年位献血ができずにいたのでリベンジです!)
12:30頃に献血会場に向かい、表で受付を済ませて、部屋の中で先生の診断待ちです。風が強くて献血の受付をするパソコンが砂で調子が悪くなり係りの方もすごく大変そうでした。キーボードは専用のカバーがかけてありますが、砂で白っぽくなっていました。先生の診断で待つこと30分位かな?血液検査をするまでもなく、先生が「あなた50キロないでしょう!体重計に乗ってみて」と言われました。

110417
体重計に乗ると50キロギリギリ(笑)看護師さんから「洋服を着ているので、体重計の数値より1.5キロ引くので、今回献血はできません」と言われました(涙)先生は私を見ただけで体重がわかったのでしょうか??皮のコート着てたし、受付では自己申告で51キロと書いてたんだけどなぁ~
血液検査もできずにリタイアする私に係りの方は「お土産がありますから」とジュースと小さな焼き芋と袋に入ったさつま芋を渡してくれました。(次に来る時は体重を増やしてきます!!)


110418 110419
次の催し物が始まるまで土手に座って待っていました。会場の裏では自衛隊のヘリに乗ることができましたが、連れが高所恐怖症なので、一緒に行ってくれずに風も強いのでヘリの試乗は今回見送ることにしました。

110420 110421

しばらく土手に座って待っているとパイオニアの方による「バルーン教室」が開催されました。時間にして13:20~13:40までの20分間です。近くで見るチャンスでしたが、今まで何度も見ていたので、その間も土手に座っていました。
110422 110423
110424 110425
110427
バルーンを広げてバーナーで膨らましていきます。かなり風が強かったので、風が邪魔して思ったより膨らむのに時間がかかってしまいました。膨らんだ後もすぐに横に倒してしぼませてしまったので、バルーンがちゃんと膨らんだのはほんの数分だけでした。さらに風が強くなり、15:00からのキーレース競技も中止になりそうな勢いでした。前日まで天気が午後から風が強くなり午後の競技が中止になったと聞いて、この風の中あと1時間も待てないと思い、今回はバルーン競技を見るのを諦めて駐車場へ戻ることを決意しました。

110427 110439
110429 110430
110431
14:00に会場から駐車場に向かって歩いていったのに、駐車場に付いたのは14:45です。寄り道はしたものの45分もかかりました。途中テント内で「羽織りショコラ」を発見!俳優の武田真治さんのお気に入りのお菓子とのことで3つ(1つ210円)だけ買ってみました。
家に帰って食べてみましたがすごく美味しかったです☆

110432
駐車場から出て、唐津方面に向かいました。早めに夕飯を取ろうと思い、目的地は唐津の「ステーキハウス蜂」です。途中、どうしてもソフトクリームが食べたくなり、三日月町のミニストップに寄り道。プリンパフェを注文しました。プリンパフェはお気に入りなので、ミニストップに行くといつも頼んでしまいます。
三日月町を15:20に出発して、16:30に「ステーキハウス蜂」に到着。17時前でしたので、お客さんもそんなに多くなくて、駐車場もすぐに停められて、席にも座れました。(食事の時間帯はいつも1時間待ちなので注意して下さい)

110433 110434
110435 110436

「ステーキハウス蜂」は俳優の船越英一郎さんのお気に入りのお店としても有名です。
(博多リバレインにも支店があるので、ご存知の方もいると思います)
ハンバーグディナーセットを注文しました。値段は1160円で、スープ、サラダ、ハンバーグ、パンorライスのセットです。飲み物は付いていませんが、食後のコーヒーは別途210円を払えば出してくれます。*サラダのドレッシングも選べます。いつ来てもこのメニューには満足です!違うメニューも食べてみたいのですが、いつもハンバーグメニューを頼んでしまいます(笑)


ステーキハウス蜂
佐賀県唐津市浜玉町浜崎217-2 TEL0955-56-8822


お腹もいっぱいになったことだし、17:05に蜂を出発。国道202号を通り、福岡市内に向かいました。前原市内が思ったよりも渋滞していたので、19:30頃に福岡市内に到着しました。
今回は天候が悪かったので、バルーンを見る機会がありませんでしたが、その分唐津市に足を伸ばせたので、良しとしましょう。下の写真は昔撮ったバルーンの写真と夜間係留の写真です。夜間係留では暗闇の中にバーナーで灯るバルーンの幻想的な光のショーが見られます。来年は天候が良いことを祈っています。

110437 110438



今回の費用(二人分)
■有料道路代・・・・・福岡IC~佐賀大和IC(往路650円のみ。ETC通勤割引適用)
■昼食代・・・・・からあげ350円。名尾庵の鶏めし400円×2=800円。お茶150円×2=300円。
■入場料・・・・・駐車場代500円。
■間食代・・・・・ミニストップのプリンパフェ262円。
■お土産代・・・・羽織りショコラ210円×3=630円。
■夕食代・・・・・ステーキハウス蜂のハンバーグディナーセット1160円×2=2320円。
※なおガソリン代は算出していません。









| 佐賀県観光 | 2007-11-04 | comments(-) | EDIT | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

