ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

長崎県佐世保市 ハウステンボス クリスマスイルミネーション

11231 11232

佐世保市街地の方からハウステンボスの駐車場に到着したので17:00頃でした。11月末なので、17:00でも辺りは薄暗くデジカメで景色を撮影してもあまり綺麗ではなかったです。イルミネーションが見られるのは17:50頃からなので、寄り道しながらスタットハウスの方へ向かいました。薄暗くてもハウステンボスの街並みはお洒落な雰囲気です。
11233 11234
112357 11237

世界一大きなテディベアです。私の倍近くあります!
チョコレートハウスやガラス細工のお店、チーズ専門店などを散策して光の街の点灯式まで時間を潰しました。
チョコレートショップではチョコレートの滝が流れています。確かハウステンボスができた当初からこのチョコレートの滝はあったと思います。見てるだけでチョコレートが食べたくなります。

11236 11238

11239 112310
(左)点灯する前です。(右)点灯した後です。
17:50頃にスタットハウスの前に現れたのが本日結婚式をあげた新郎新婦、サンタさん、そして素敵な歌を歌ってくれた女性。
新郎新婦による「光の街の点灯式」の始まりです。新郎から「愛のメッセージ」が読み上げられ、その後二人でハウステンボス内の光を点灯しました。点灯したその瞬間、街全体がキラキラと輝いて、大きな拍手が起きました。

112311 112312
112313 112314
灯りがついた後のスタットハウスの周りの景色です。今年はステンドグラスのようなイルミネーションが初登場しました。メリーゴーランドも写真よりもキラキラしていました。
112315 112316
112317 112318
112358> 112320
112321 112322
112323 112324
ドムトールンの周りもキラキラとしたイルミですごく綺麗です。
毎年訪れていますが、何度見ても見飽きることがありません。港の周りも船が電飾されていて、毎日21:00前にはここで花火が打ち上げられます。
112325 112326
光の宮殿に行く前の道です。この道には高い木が並んでいるので、周りにお店がなくてもすごく明るいし、クリスマスムードたっぷりです。光の宮殿にたどり着きました。光の宮殿の前ではこの時間はイベントが行われていませんでしたが、昨年はこの場所でゴスペルのステージがありましたので、タイムスケジュールを確認して行くことをお勧めします。
この光の宮殿は20:00までだったかな?無料で入館できますので必ず入館してくださいね。下のような綺麗な景色を見ることができますよ。
112327 112328
112329

光の宮殿の景色は毎年イルミの色が違います。今年はイエロー、グリーンのイルミでした。
ここはハウステンボスの一番奥。ここが折り返し地点です。この時点で19:00でした。帰りの高速はどうしてもETCの通勤割引を使いたかったので、光のショーも見ずに早足で出口に向かいました。

112330 112331
112332

途中、ラフレシールでキャラメルチーズケーキとレモンチーズケーキを買いました。キャラメルチーズケーキはメープルのような味です。昨年買ってみて、美味しかったので、もうひとつ買っておけばよかったと思った位で今年は2種類買いました。

新商品のレモンチーズケーキはさっぱりしていくらでも食べられそうな感じでした。
あとチョコレートショップで買ったチョコレートムースです。これも美味しかったです。


ハウステンボス
長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1


112333
バタバタと出口に向かい駐車場に着いたのが19:20頃でした。駐車場から佐世保大塔インターに向かう途中、大渋滞して車がなかなか動きません。このままでは20:00までに高速を通過できません。佐世保大塔インターは高速道路ではなく、有料道路なので、ETC通勤割引を使う為には「佐世保南インター」を20:00前に通過しなければいけません。
佐世保大塔インター手前でやっと車が動き出し、ダメ元で有料道路を通り、佐世保南インターに20:00に間に合わなければ、途中で高速を降りようということで急いでいるとギリギリ19:59に佐世保南インターを通過することができました。
途中、川登SAに立ち寄りトイレ休憩をとりました。そしてお土産コーナーを覗くとお気に入りの「角煮まん」を発見!!早速買っちゃいました。
夕食を取らずに高速に乗ったので、何か食べようと思い21:05に筑紫野インターで降りて、牧のうどんに寄りました。
(有料道路代810円、高速道路代850円)


112334
21:00過ぎたのでカロリーが気になるし麺類にしました。
私は肉うどん540円、連れは山菜うどん470円を注文しました。
温かいうどんでお腹も満たされたし、あとは帰るだけです。のんびり家に帰りました。


今回の費用(二人分)
■有料道路代・・・ETC通勤割引適用 福岡IC~佐世保北方IC(往路900円)
          佐世保大塔IC~筑紫野IC(復路 有料道路代810円+高速道路代850円)
■朝食・・・・・・クリームランドの塩きなこもちソフト(380円)風月のカレーパン
         (お茶と合わせて315円)
■昼食代・・・・・ベーコンチーズ440円×2=880円。フレンチフライポテト300円。
         手作りフランクフルト260円。
         ジュース200円×2=400円。
■入場料等・・・・佐世保市街地での駐車場代400円。
ハウステンボスの入場料はパスポート所持者なので無料です。
■間食代・・・・・ソフトクリーム300円。
■お土産代・・・・ラフレシールのチーズケーキ1680円×2=3360円。
チョコレートムース728円。
          高速道路のSAで買った角煮まん1050円。
西海パールシーリゾートで買ったせんべい892円。
■夕食代・・・・・牧のうどん540円+470円。
※なおガソリン代は算出していません。






 

| 長崎県観光 | 2007-11-23 | comments(-) | EDIT | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

