ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

高速代の節約

ETCを最大限活用しましょう

車を運転される方の中にはすでにETCを取り付けている方もいると思いますが、ここではまだ取り付けていない方に説明したいと思います。

私がETCを取り付けたのは2007年1月1日です。その時はカーナビと一緒に取り付けました。私も取り付ける前は相当悩みましたよ。だって高速にいつも乗るわけでもないから、取り付けるコストを考えたらそんなに安くならないと思ったのですが、いざ取り付けてみたら結構お得でした。ETCの最大の利点は高速料金の割引です。

◆通勤割引・・・100Km以内での利用が条件です。50%オフです。

1.AM6:00~AM9:00の間に高速道路の料金所を通過すること。
2.PM5:00~PM8:00の間に高速道路の料金所を通過すること。

一日の内1、2の時間帯に一回ずつ利用できます。私はもっぱらこの通勤割引を利用しています。同じ高速代を払うなら半額の方がいいですもの・・・

◆深夜割引・・・走行距離は関係ありません。30%オフになります。

AM0:00~AM4:00の間に高速道路の料金所を通過すること。



ETCを使うにはETC車載機とETC専用のクレジットカードが必要です。ETC専用のクレジットカードはETCを購入する前に作っておきましょう。なぜならETCを取り付けてもETC専用のクレジットカードがないと使えないからです。

クレジット会社によってはその場でETCカードを即日発行してくれるところもありますが、どうせなら自分がいつも使っているクレジット会社の方がポイントがより貯まるのでよりお得です。私の持っているイオンETCカードは通常使っているイオンゴールドカードと番号は別になっていますが、イオンゴールドカードと合算されて請求されるのでポイントも集中して貯めることができます。


それからETC専用カードは年会費無料のところが多いですが、ETC車載機を無料で取り付けてくれる等のサービスを受けられる方はETCカードの年会費がかかる場合がありますから、ご自分の利用に応じて選択してください。

私の場合、ETCを取り付ける前は高速代はクレジットカードで支払いしていましたが、ETCは料金所をノンストップで通過できるし、時間帯に寄っては半額~30%オフになるんです。これだけでも使わない手はありませんよね!!確かにETCの車載機を買ったり、取り付ける工賃を考えると躊躇する人もいると思いますが、最初の出費さえ惜しまなければ、取り付けた後はずっと割引してくれるんですよ。近い将来、高速のインターチェンジも10キロおきに設置されると聞いています。試験的に須恵PAではETC専用の「須恵スマートサービス」が利用できます。須恵近辺に住んでいる人は福岡インターや太宰府インターまで行かなくても、須恵から高速に乗ることができ、便利になったと思います。(もちろんETCをつけてない人は須恵で乗り降りすることはできません)

それからマイレージ登録も忘れてはいけません。マイレージ登録は車載機の番号とETC専用クレジットカードの番号が必要ですが、HP上でも簡単に登録できますから簡単です。このマイレージ登録はぜひ行って下さい。

ETCマイレージサービス

私はマイレージサービス登録後にすでに8000円還元され、その還元分も使ってしまった後、2回目の8000円還元まであと29ポイントほどです。西日本地区の高速道路だと、50円で1ポイントになります。福岡市の都市高速などはポイント還元率が違いますので、要注意して下さいね。

これで、取り付けた分の元は取りましたよ。これからはずっと割引された状態です。1月は体調悪くて遠くに行けなかったので、ETCを使ってドライブに行きたいです。

おまけ・・・福岡インターと太宰府インターから100キロ以内のインターチェンジを明記しておきます。私が利用している項目です。

福岡インターから100キロ圏内
中国道・小月、九州道・植木、大分道・玖珠、長崎道・嬉野(長崎からの復路は佐賀大和)、西九州・佐世保(武雄から先は割引なし)


太宰府インターから100キロ圏内
中国道・下関、九州道・益城熊本空港、大分道・九重、長崎道・東そのぎ(長崎からの復路は佐賀大和)、西九州・佐世保(武雄から先は割引なし)


詳しい内容はNEXCO西日本に掲載されていますので、参考にして下さい。

スポンサーサイト

| 未分類 | 2008-01-01 | comments(-) | EDIT | TOP↑

TRACKBACK URL

http://spaspastyle.blog109.fc2.com/tb.php/31-20edba6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

