ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

大分県大分市 うみたまご

別府市の浜鮨を15:20に出発し、大分市にある水族館「うみたまご」の駐車場に15:40に到着しました。猿で有名な高崎山には一度行ったことがあるので、今回はうみたまごのみ訪問することにしました。

09092019 09092020
09092021
うみたまごの入口で撮影しました。みんなここで撮影しているようで、係員の方が代わる代わるお客さんからカメラを渡されて撮影していました。
私たちは階段を昇って、入場料を払い、うみたまごの中に入りました。先月は佐世保市の「海きらら」にも行きましたが、今回の「うみたまご」も初めてなので楽しみです。

 
09092024 09092025
09092026 09092027
09092028 09092029
09092030 09092031
この水槽には大きなサメが泳いでいましたが、泳ぐ速度が速いのでカメラで撮影してもブレブレになってしまい、大きなサメを撮影することができませんでした。その代わり小さいサメを撮影しました。
そして、下の写真の○で囲んでいるところに手と足があります。尾っぽがあるのに、足もある変わった魚です。
09092033 09092034
09092035 09092068
09092036 09092037
09092038

3つの写真のクラゲはすべて同じものです。光の状態なのかクラゲが数秒ごとに色が変わっていきます。
幻想的な姿に思わず見入ってしまいました。
下のイソギンチャクも綺麗です。

09092039 09092040
09092041 09092042
09092044 09092045
アザラシが泳いでいる水槽がありましたが、カメラで撮影するとかなりブレブレになってしまい、一匹別の水槽に居たので、そちらの水槽を見ていましたが、なぜか水面に顔を出すときには後ろ向きにしか顔を出してくれません。何度か挑戦してみましたが、やはり後ろ向き。そんなに恥ずかしがり屋さんなのかな?
09092046 09092047
09092048
とりあえず16:25には一通り見終わりました。ちょうど17:00から本日最後のイルカのショーがあるので、とりあえず時間を潰す為に外と中を行ったりきたりしていました。

09092050 09092051
09092053 09092054
09092057 09092056

ここの水槽は実際に手で触れてもいいのですが、怖くて手で触れませんでした。私たちが見ているとき誰か触っていたかな?
09092058 09092059
イルカプールより少し離れて時間を潰していると、係の方がカッパを販売していました。
イルカのショーでは前方にいる方は必ず濡れるらしく、カッパを着ることを仕切りに叫んでいました。
09092060 09092061
09092062 09092063
イルカのショーが始まってから、最初の方は全然水しぶきが飛び散ることはなかったけど、ショーの中盤から、イルカ達がわざと観客にしぶきをかけるようにするから、カッパを着ていないとズブ濡れになります。もちろん海水なのでカメラも気をつけないと壊れてしまう。
調教師のお姉さんがいる方から後ろに泳いでいって、観客ぎりぎりの場所でわざとダイブする感じなので、イルカのショーを見る方は十分に注意して下さい。
一応、濡れた人には係の方がタオルを貸してくれるんだけど、イルカプールの中の海水なので、何となく魚臭いにおいがする感じでした。濡れたくない方は遠くて見ていないとかなりの距離まで濡れます。
09092064 09092065
イルカのショーを楽しんだ後は、イルカプールから離れて、出口の方へ向かいました。
09092066 09092067
09092069 09092070

17:35にはうみたまごの施設を出て、17:40には駐車場を出発し、別府IC方面へ向かうことにしました。



大分マリーンパレス水族館「うみたまご」
大分市高崎山下海岸  TEL097-534-1010
平日 9:00~18:00  土日祝 9:00~21:00  
入場料  大人1890円  駐車場代400円(乗用車)
*お得な年間フリーパスも販売しています。
http://www.umitamago.jp/





| 大分県観光 | 2009-09-20 | comments(-) | EDIT | TOP↑

TRACKBACK URL

http://spaspastyle.blog109.fc2.com/tb.php/322-b2bbb319

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

