ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

大分県 玖珠PA~別府湾SA

今日は念願だった別府市へ行くことにしました。
シルバーウィーク期間しかも日曜日だったので、大渋滞を予測していました。もちろん予想は的中でした。福岡ICを10:10に通過し、筑紫野IC付近に11:00に通過。高速じゃなくて下道を走っても同じ時間かかりますから、甘木位まで裏道を使っていけば良かったな~と思いつつ、高速が1000円なので、思ったよりは怒りも覚えませんでした。
筑紫野から少しずつ車が進みだしましたが、やっぱり渋滞が解消したのは一瞬だけでした。鳥栖JCTを11:15に通過し、ここから先は渋滞とは無関係になりました。どちらかというと熊本方面が渋滞していたようです。

いつも寄り道する山田SAに寄ろうと思いましたが、トイレに並んでいる女性の列がものすごく長い列を作っていたので、素通りしてまた高速道路を走ることにしました。

結局12:00に玖珠PAに立ち寄り、トイレ休憩を取ったあと、ミニストップのパフェが食べたくなり、プリンパフェと宇治抹茶パフェを注文しました。私はプリンパフェを食べました。プリンとカラメルどちらも私好みの味です。そして連れの宇治抹茶パフェで抹茶パフェを味見しましたが、甘さ控え目で美味しかった。
09092001 09092002



玖珠PA  大分県玖珠町



パフェを食べてからすぐに車に戻り12:20には玖珠PAを出発し、別府方面に向かいました。
湯布院IC手前で一時出口側が渋滞していましたが、別府方面へ向かう車線はスイスイでした。高速から由布岳が見えます。さらに別府方面に進んでいくと高速の両側が山があり、素晴らしい眺めになります。
09092003 09092004

目的地の別府はあと数分ということで別府湾SAには寄る予定はなかったのですが、別府湾SAでは絶景の景色が見られるので、用事がなくても寄らない訳にはいきません。
12:55に別府湾SAに立ち寄り、駐車場が空いていなかったので、停められるスペースに車を停めて景色だけ楽しむことにしました。駐車場が空いているなら、湯布院では知らない人は居ない位に有名なロールケーキのお店、B-speakが出店している「B-speak cafe」のパフェがどんなものなのか一度は確認したかったのにな・・・
09092005 09092006
別府湾SA内は標高380mの高さにあり、別府湾を一望できる展望所があります。時間に余裕のある方はぜひ、別府湾のパノラマ風景を楽しんでみてはいかがでしょうか?



別府湾SA  大分県別府市



別府湾SAを13:00に出発し、13:07には別府ICを通過し、別府市街地に向かうことにしました。
地獄巡りも考えましたが、時間が足りないのとすでに駐車場が満車になっていたので、今回は地獄巡りをすることは諦めました。



今回の費用(二人分)
■有料道路代・・・・・福岡IC~別府IC1000円。
■昼食代・・・・・・・・・プリンパフェ、宇治抹茶パフェ各278円
         
※なおガソリン代は算出していません。




| 大分県観光 | 2009-09-20 | comments(-) | EDIT | TOP↑

TRACKBACK URL

http://spaspastyle.blog109.fc2.com/tb.php/323-7d31ece8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

