ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

筑後吉井 おひなまつり

先週は柳川市にお雛様とさげもんを見に行きましたが、今週は吉井町までお雛様を見に行きました。

毎年、お雛様の時期には吉井町に訪れていますが、なぜかいつも天候が良くないのです。あえて天候が悪い日を狙っているんじゃないか!?と思う位に毎年微妙な天気です。何で、天気にこだわっているのか?というと、吉井町ではひな祭りの時期に「着物を着て、白壁の町を歩く」というイベントがあるので、着物を着るのが楽しみだったのです♪

毎年昼頃に福岡を出発するのですが、今回は9時前に福岡インターを通過し、須恵PAに立ち寄り軽く朝食をとりました。高速の太宰府~甘木間は雨がひどくて、着物を着れるのかな?とすごく心配になりましたが、とりあえず現地に向かうことにしました。

その後、9:55に甘木インターを通過し、下道で吉井町に向かいました。(本当は朝倉インターの方が近いのですが、急ぐ必要もなかったので、甘木で高速を降りました。)

吉井町文化会館の駐車場が開放されており、そこに車を停めました。
(10:25着)今回の周辺地図はこちらです。
3231 3232
3234 3236
3235 3237
土蔵(くら)には昔のお雛様が飾ってあって、お雛様の歴史を感じました。お雛様の顔がちょっと怖いので、写真を撮るのは止めました。

雨が降っている中、着物を着せていただく施設向かいました。係りの人に聞くと「雨でもお部屋の中で着物が着られる」ということで安心しました。

お部屋の中に紙で作ったお雛さまが飾ってあって、思わず写真を撮ってしまいました。

3239 32310
32311 32312
3238 31315  
いつものように着物を選び、着付けをしてもらうことになりました。着物は自分で選びますが、帯等は着付けの先生達が着物に似合うように選んでくれます。

赤い着物に白っぽい帯、そして飾りの帯紐の水色がいい感じでかなり気に入りました。雨だったので、建物内しか着物を着ることができず、外に出られなくて残念でした。

帯を後ろから見るとすごく可愛いでしょう!!変わった結び方だったので、私を見る人、見る人が褒めてくれました。その度に「帯が可愛いでしょう!?」と言ってました(笑)
32314 32316

飾り物もお雛様も全部紙で作られています。細かい作業に感動しました。
32317 32318

着物を着て記念撮影をしました。本当だったら白壁をバックに撮影するんだけどな~
32335 32336
32321 32313

結局、雨は止まないし12時を過ぎたので、名残惜しいけど洋服に着替えて街を散策することにしました。

32322
毎年訪れる、ひた屋福富です。ここで葛もちを買いました。
おやつを食べたかったけど、お昼ご飯もまだだったので、我慢しました。

私は葛もちを買いましたが、モンドセレクションで金賞を受賞したのは「葛ようかん」です。


32323
その後、長尾製麺所に向かいました。吉井町に来ると必ず寄るお店なのです。


ここの素麺とうどんは私の大好物なのです。吉井町の素麺はすべてが手作業なので、大量生産ができない為に素麺の消費量が多くなる夏になると一人2袋しか買えないこともあります。
32324 32325

「長尾製麺所」と「井戸」という食事処です。連れは井戸で食べるのが初めてなのと、ちょうど12:30前だったのでランチはここで取ることにしました。
32334 32333
連れはきつねうどんを注文し、私は釜揚げうどんを注文しました。やっぱりその場で茹でてもらえる釜揚げうどんは美味しいですね☆

32326
長尾製麺所に飾ってあるお雛様です。
ちょっと年季が入った物で歴史を感じさせます。
吉井町と柳川はお雛様だけではなく、大きな人形も飾ってあります。


大きな人形はたぶん地域的なものなのでしょうね・・・日田市にも行きましたが、大きな人形は飾られてませんでしたよ。
32328 32327
雰囲気の良い、白壁通りです。雨じゃなかったら、着物で散策できたのにな・・・雨で残念でした。その後、いろいろと散策し、13:20に吉井町を出てのんびりと下道で福岡に戻りました。買い物をする為にいろいろと寄り道したので、家の着いたのは15:30位でした。

今日は朝早くから出たので、早めに帰ることができましたよ。来年も絶対に吉井町に行って着物が着たいですね☆
32329 32330
お土産に買った長うどん8~10人前550円、吉井素麺525円、葛もち840円です。



今回の費用(二人分)
■昼食代・・・・・井戸 きつねうどん400円。釜揚げうどん500円。
■朝食代・・・・・400円位。
■お土産代・・・ひた屋福富 葛もち840円。 
          長尾製麺所 素麺525円。長うどん550円。
■高速代・・・・・福岡~甘木間 500円。
※なおガソリン代は算出していません。


| 福岡(筑後地区)観光 | 2008-03-23 | comments(-) | EDIT | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

