ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

三養基郡基山町 大興善寺の紅葉

4月に訪れた佐賀県三養基郡基山町にある大興善寺に紅葉を見に行ってきました。(4月に訪れた時はツツジを見に行きました。)
当初の天気予報では午後から雨が降ると予報されていましたが、当日は小雨は降ったものの、ずっと傘をささなければいけない位の雨でもなかったし、この天気のおかげか見物客も少なくてのんびりと観光するにはちょうど良かったかもしれません。

09111603 09111606

09111605
車を駐車場に停めて、お寺の方まで歩いて行きました。
大興善寺の入口は急な階段が続きます。足腰が悪い方の為に杖が置いてありますが、これでも結構大変だと思うので、階段が苦手な方は向かって右側の坂道を登ってお寺まで行くことをお勧めします。
私はヒールのあるブーツでしたから、階段を上がることはやめて坂道を使いました。

*下の写真2枚は階段の上から撮影したものです。帰りは階段を使いました。

09111631 09111632

境内に入ってみると素晴らしい光景に出会うことができました。
この日は公園内の紅葉はまだ進んでいませんでしたが、境内の紅葉はとても素晴らしいもので、何枚も何枚も写真を撮りました。モミジも赤、黄色、緑と色々な表情を見せてくれて、完全に紅葉しきってはいなかったけど、これでも十分でした。
09111601 09111609
09111602 09111600

09111607 09111608

09111610 09111617
09111612 09111615 09111625

境内の中を歩いて、さらに階段の上がって行くと藁ぶき屋根の建物を見ることができます。
ツツジの時期はこの先の有料の公園内に入りましたが、今回は公園内の紅葉が進んでいなかったので、公園内には入りませんでした。
09111619

09111628

09111622 09111623

09111629 09111630

今日は公園内の景色は見ませんでしたが、次回ここに来る時はもう少し紅葉が進んだ時に来て、公園内の景色も楽しみたいと思います。
大興善寺の紅葉は11月末迄ですが、散り始めまで楽しみたいのなら12月初め頃までに見に行くことをお勧めします。大興善寺のHPではライブカメラで紅葉やモミジの映像を映し出してくれます。



大興善寺(ツツジ寺)
佐賀県三養基郡基山町園部3628  TEL0942-92-2627
http://www.tutujidera.ne.jp/



紅葉も素晴らしいですが、ツツジ寺と呼ばれるだけあって、4月のツツジの時期も素晴らしい景色を見ることができます。



今回の費用(二人分)
■駐車場代・・・大興善寺300円
※なおガソリン代は算出していません。




| 佐賀県観光 | 2009-11-16 | comments(-) | EDIT | TOP↑

TRACKBACK URL

http://spaspastyle.blog109.fc2.com/tb.php/357-c3342c17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

