ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

ハウステンボス 光の街2009 前編

13:10頃に川登SAを出発し、ハウステンボスには13:40に到着しました。
当初の予定では佐世保市街地に寄り道しようと思っていましたが、ランチも先に済ませたので、そのまま佐世保大塔ICから直接ハウステンボスに向かいました。
ハウステンボスの駐車場に車を停めた後、ハウステンボスの入口に向かい、そのまま入口をスルーして、出口へと抜けました。
出口にある、ソフトクリーム屋さんが目的です。
09121204 09121205
09121207 09121208
09121206 09121209 09121210
ソフトクリーム屋さんでチューリップソフトクリームを買おうと思ったところ、お店の方が寒いからミックスの方が食べやすいですよ~と言われたので、今回はミックス(350円)を食べました。
チューリップ味の酸味とバニラのミックスがとても美味しかったです。
入口に戻って入場ゲートをくぐる前に地元長崎出身の福山雅治主演・大河ドラマ「龍馬伝」のポスターが飾ってありました。その後、入場ゲートをくぐるとあらゆる場所にクリスマスツリーが飾ってあり、ハウステンボスの街はクリスマスムードたっぷりです。
09121212
テディベアの博物館に入って、たくさんのテディベアを見てきました。歴史を感じさせるテディベアもたくさん置いてあり、怖い顔のベアも可愛い顔のベアも居て、ずっと見ていても飽きない位です。
09121215 09121217
09121219 09121220
09121221 09121222 09121224 09121218
09121225 09121226
09121227 09121230
09121229
パノラマで一枚に収めることができました。ここではついつい写真を撮りすぎてしまいます。この写真の中だけでもクリスマスツリーが10個以上飾ってあります。

09121231
この時期恒例のクリスマスの衣装を着た世界一大きなテディベアです。
今年はテディベアの前に人だかりができていて、何でだろう?と思っていたら、係の方が写真を撮ってくださっていました。自分のデジカメや携帯カメラとは別にハウステンボスのカメラでも撮影するというものでした。
記念にプロの方に写真撮影をしていただくのもいいと思いますよ。

その後、テディベアのお店を散策し、水車のところへ行きました。花壇も真冬なので花が色とりどりというわけではなかったけれど、冬ならではの景色を楽しむことができました。
09121232 09121236
09121237 09121238
09121239 09121241
ミュージアムの施設が集まっている広場の様子です。中央の噴水が撮影スポットです。
18時までに時間があるので、それまでたくさんのミュージアムで時間を潰すことにしました。
09121240
今回は時間があったのでたくさんのミュージアムを回りました。

ミステリアスエッシャー
オランダの奇才版画家エッシャーの不思議世界を体感

フライト・オブ・ワンダー
空飛ぶ魔女と一緒に旅立つ、乗り物型アトラクション

グランドオデッセィ
事前に写真撮影があり、その写真を使って映画の登場人物になることができます。

Kirara(キララ)
月のない宇宙をテーマに繰り広げられる大迫力の映像シアター

マジックミラーメイズ
大迷路には鏡の特殊な装飾が不思議の国のアイスになって幻想体験ができます。

そして今回初めて入ったミュージアムは「スーパートリックアート」です。ここは写真撮影が自由なのです。係の方から「自由に写真を撮って下さい」と声を掛けられた位です。
平面(二次元)の世界を、立体(三次元)に描いたユニークな芸術「トリックアート」が展示されています。遠近法や照明を駆使して作り出された錯覚を楽しむことができます。
09121242 09121243
09121244 09121245
09121246 09121253
左の写真は私が階段を昇っているようにも見えると思います。右の写真は私が輪を持ち、そこをイルカがくぐっているようにも見えますよね?ここに展示されている絵は一枚一枚が見て、触って、楽しめるものなのです。
09121247 09121248
09121249 09121251

トリックアートを楽しんだ後はずいぶんと暗くなってきたので、チョコレートショップ内のレストランで早めの夕食をとることにしました。チョコレートショップ内のレストランは18時がラストオーダーだったので、17時を回るとご飯メニューはハヤシライスとビーフカレーのみになります。本当はピザが食べたかったのですが、カレー類しかメニューになかったのでビーフカレーセットを食べました。
09121254 09121256
夕食を食べ終わったら、辺りは真っ暗になっていたので、噴水のところに戻って撮影してみることにしました。
その後、サンタの家(?)に立ち寄ってみました。
09121260 09121257
09121258 09121259
イスにサンタさんが座って、一緒に記念撮影できる場所のようですが、この時間はサンタさんも居ないので、部屋の中だけ撮影して、スタットハウスのある広場の方に移動することにしました。




今回の費用(二人分)
■有料道路代・・・太宰府~佐世保大塔 900円+410円
■夕食代・・・・・チョコレートショップ内レストラン
         ビーフカレーセット1000円、ハヤシライスセット1000円
■間食代・・・・・ソフトクリーム350円×2=700円
■入場料・・・・・ワンデイパスポート代(私は年間会員、優待券利用)2800円
■駐車場代・・・・年間会員の為、無料
※なおガソリン代は算出していません。




| 長崎県観光 | 2009-12-12 | comments(-) | EDIT | TOP↑

TRACKBACK URL

http://spaspastyle.blog109.fc2.com/tb.php/369-6f409310

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

