ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

ハウステンボス バラ祭

今日はハウステンボスのバラ祭を見に行く為にいつもより早めの8:30頃に博多を出発して202号線から糸島の方へ向い唐津方面に向かいました。 

唐津に行くには有料道路を使った方が早いのですが、天気がいいので海沿いを走るのが気持ちよくてつい遠回りをしてしまいます。

ランチを食べる為に「ハンバークステーキ蜂」に11:15に到着。
まだ11:00を過ぎたばかりだというのに駐車場の車は5台も停まっていて相変わらずの人気店です。

611
私はハンバーグディナーセット(昼間でもOK)を注文し、連れはビジネスステーキセットを注文しました。

私はハンバーグが大好きなので、ここに来るといつもハンバーグを頼んでしまいます。

612 613

ハンバーグステーキセット(1160円)はスープ、サラダ、ハンバーグ、付け合わせの野菜とパスタ、パンorライスで飲み物はついていません。

ビジネスステーキセット(1995円)はスープ、サラダ、ステーキ、付け合わせの野菜、パンorライス、コーヒーです。ステーキと野菜は目の前の鉄板で焼いてくれます。

614 615
616 617
 
ワインをかけるとお肉から火が出ます。一瞬だけどすごい迫力ですよ!
ハンバーグもステーキもどちらもおいしかったですよ☆



ステーキハウス 蜂
佐賀県唐津市浜玉町浜崎217-2  TEL0955-56-8822  




12:10頃にステーキハウス蜂を出て、伊万里にある道の駅に向かいました。唐津からほぼ一本道なので迷うことなく行くことができます。

618
12:40に道の駅に着いてトイレ休憩をとり、アイスクリームの旗を見るなり、つい買ってしまいました(笑)

さっきランチを食べたばかりなのに・・・
12:50にハウステンボスに向かって出発しました。


唐津経由でハウステンボスへ向かう道は何度も通っているので、道に迷うこともなく14:00にはハウステンボスに到着しました。

619

入口の風車が回っている風景がのどかでお気に入りです。

この風景を見るとホッとするのは私だけでしょうか?(笑)


6110 6111 6112

まず最初にテディベア博物館 テディベアキングダムに入りました。世界中の珍しいテディベアが展示されています。

写真撮影禁止の注意事項がなかったので、中で撮影してみました。

6113 6114 6115
6116 6117 6118
6179 6120 6180
6122 6123 6124

私の背より大きなテディベアがたくさん飾ってあって一緒に撮影しました♪

テディベア博物館を出るとたくさんの花で彩られた街並みを見ることができます。光の街やチューリップの季節とは違った街並みです。

6125 6126 6127
6128 6129 6130
6181 6132
  
今日は連れもワンデーパスポートを購入したので、2時間程ですが下記に紹介した4つのアミューズメント施設に入ってみました。(私は年間パスポートで無料です)

フライト・オブ・ワンダー
空飛ぶ魔女と一緒に旅立つ、乗り物型アトラクション

グランドオデッセィ
事前に写真撮影があり、その写真を使って映画の登場人物になることができます。

Kirara(キララ)
月のない宇宙をテーマに繰り広げられる大迫力の映像シアター

ホライゾン・アドベンチャー・プラス
迫力の映像・リアルな音・800トンの真水が大洪水の猛威を再現


アミューズメントを回って、気づけば外も少し曇り気味。
時計を見ると16:30を回っていたので、17:00時まで開催されている假屋崎省吾さんの個展「假屋崎省吾の華麗なる世界」を見に行きたくて、早足で一番奥のパレスハウステンボスに向かいました。

今回ハウステンボスを訪れた最大の理由が假屋崎さんが実際に活けたお花が見たかったからです。バラ祭はもっと前から開催されていた為、バラは見頃より次期が遅かったです。

6133 6134

とりあえず明るいうちに撮影したい場所だけを先に撮影し、個展を見ることにしました。

個展の会場はもちろん撮影禁止です。写真に残したい位に素敵な作品でした!オレンジのバラに青い木を使った作品が一番素晴らしかったです。

私の背丈以上の作品で、幅も4mほどあったかな~「さすが假屋崎さん!」と感激しました☆
作品を皆さんにお見せできないのが残念です。

6135 6136.jpg

個展を見たあと少し時間があったので、庭園内に行きました。光の街の時は夕方から綺麗にライトアップされたパレスハウステンボスの庭園は見慣れていますが、昼間に訪れることは今回が初めてでライトアップされてなくても新緑がとても綺麗でした。館内は17:00まででしたので、表の庭にあるバラ園をゆっくりまわることにしました。

写真撮影すると白や黄色、薄いピンクのバラがぼやけてしまいます。実際に見るとすごく綺麗なんですよ~

6137 6138 6139
6140 6141 6142
6143 6144 6145
6146 6147 6148
6149 6150 6151

エリザベス女王、故ダイアナ元王妃などに捧げられたバラが咲いていました。

6152 6153 6154
6155 6156 6157
6158 6159 6160

バラで覆われたゲートの中で一番咲き乱れていたゲート前で撮影しました☆ ゲート内には噴水やベンチがあり、くつろげるスペースがあります。

6182 6162
 
18:00近くになり辺りが薄暗くなってきたので、とりあえず引き返すことにしました。 

6163 6164
ちょうど18:00です。冬だったらイルミが点灯している時間です。
夏と冬では表情が違いますね。

6165 6166
6167 6168
6169 6170 6171
  
バラからアジサイに植え替えるところらしく、ところどころにアジサイも見ることができました。

出口に近付くといつものように私が「歩き疲れて足が痛~い」と言った為にチョコレートショップで一休み☆ チョコシェイクを注文しました。シャーベットみたいで甘いけれど口の中がさっぱりしました。

その後、出口に向かって歩いて行くと、たくさんの草花が咲いていました。こんなに小さな花なのに固まって咲いてるので遠くから(川の反対側から)見るとかなり綺麗だったのです。

6172 6173
6174 6175
6176 6177
出口を出ると毎回食べているチューリップソフトを見て、ついつい買ってしまいました。(350円)さっきチョコシェイクを飲んだばかりなのに(笑)
このソフトは酸味があって大好きです☆



ハウステンボス   長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1



チューリップソフトも食べて満足したところで駐車場に戻り、18:45にハウステンボスを出発し、唐津経由でのんびりと下道で福岡まで帰りました。

夕食を取らずに帰ることになり22:30頃に家に着きました。今日も一日よく遊んでよく食べました☆

6178


チョコレートショップのチョコ(ブラック)×2 1200円

きす骨せんべい525円





今回の費用(二人分)
■昼食代・・・・・ステーキハウス蜂 3605円
         ステーキセット1995円+ハンバーグステーキセット1610円
■間食代・・・・・道の駅 ソフトクリーム300円×2=600円
         チョコレートショップ チョコシェイク500円×2=1000円
         チューリップソフト350円×2=700円
■お土産代・・・・チョコレート1200円+骨せんべい525円=1725円
■入場料・・・・・パスポート3800円
※なおガソリン代は算出していません。


| 長崎県観光 | 2008-06-01 | comments(-) | EDIT | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

