ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

小倉 クリスマスイルミネーション 2009

北九州市八幡西区の銀河のチャンポンを15:20に出発し、3号線をひたすら走って小倉に到着したのは16:10でした。リバーウォークの駐車場もよくわからなかったのと、買い物するつもりもなかったので、小倉城付近にある、勝山公園地下駐車場に車を停めました。

09121604
←イルミが灯る前の電飾カーです。

イルミが点灯する17時頃まではまだ少し時間があるので、リバーウォーク内のお店を散策することにしました。
私は少し前に手袋を無くしてしまったので、とりあえず手袋を買わなければ…と雑貨を売っている洋服屋さんを見ることにしました。


09121605 09121606 09121608
09121609 09121610
09121611 09121619
09121613 09121614
手袋も買うことができたし、すでに17:30を回っていたので辺りも暗くなって、イルミネーションが点灯していました。リバーウォーク内にある、クリスマスツリーも一層輝きを増していました。
09121615 09121618
リバーウォークを出て、紫川~小倉井筒屋方面に向かって歩くことにしました。昨年、勝山公園内にあったイルミネーション(企業や学校で作った作品)が今年はリバーウォーク横に展示されていました。
09121620 09121622
09121623 09121624
09121625 09121626
09121627 09121628
09121629 09121630
09121631 09121632
09121633 09121634
09121635 09121636
パノラマ写真のイルミネーションは光が流れるように点灯しています。昨年も綺麗でしたが、今年のイルミも素敵でした。
09121638
09121639
紫川の上にかかる鴎外橋(鴎外橋の「鴎外」とは森鴎外のことです)も、昨年同様に光の橋と化していました。私たちが訪れた日はテレビカメラを持った方が居たので、もしかしたら地元のTVに映ってたかもしれませんね。
09121641 09121642
09121644 09121645
橋の外側には天使のオブジェがありました。川の方からは見えるのですが、橋の方からは光が邪魔してよく見えなかったです。
09121647 09121648
この光のお城をイメージしたような電飾は「小倉井筒屋」です。パノラマにしなければ一枚では撮影できませんでした。下の写真が井筒屋の外観の左側と右側を写したものです。
09121652 09121649
09121650 09121651
パノラマで撮影すると上と下が若干かけて写ってしまいましたが、店舗の構造上、これ以上後ろに下がって撮影できないので、これが精一杯でした。パノラマの上の写真が光を加えないもの。下が光を加えて撮影したものです。
09121654
09121655
09121656

ずっと外でイルミネーションを撮影していたのですが、夜になるにつれてどんどん寒さが増してきたので、小倉井筒屋の中にあるアフタヌーンティーでお茶をすることにしました。

メニューを見るとホットよりもアイスの方が注文したいメニューがあったのですが、この寒い中にアイスを飲んで、さらに身体を冷やすわけにもいかないので、カラメルカフェオレのホットにしました。
温かい飲み物を飲んで、身体も温まってきたので、再度寒空の中で撮影開始。少しずつ角度を変えて撮影してみました。
09121657 09121658
09121660 09121661
小倉井筒屋でイルミを楽しんだ後は鴎外橋を戻り、勝山公園の方に向かいました。
09121662 09121663
09121667 09121665
09121666
09121664
上のパノラマ写真は井筒屋側からリバーウォーク、小倉城方面を写したものです。
リバーウォークの手前(紫川)では昨年は噴水が上がっていましたが、今年は噴水が無くなったのかな?
噴水周りのピンクのライトアップも素敵だったのに、当日は見ることができなくて残念でした。

09121671
勝山公園の敷地内に行ってみると昨年は学校や企業が作ったたくさんのイルミで飾られていたのに、今年はこのクリスマスツリーのみがライトアップされていました。
しかしこのツリーかなり大きくて、公園内は真っ暗の為、かなり目立つのでこれを見るだけの為に訪れる人達も多かったです。

左下の写真は勝山公園前の工事現場事務所の写真です。ちょっとした電飾が可愛かったです。右下の写真は紫川を挟んで反対側にある店舗のイルミネーションです。

09121672 09121674
ここまで来ると本当に身体が冷えてきたので、駐車場に戻ることにしました。
勝山公園から鴎外橋を見るとまた違った景色を見ることができます。寒いのに綺麗な景色を撮影する為に何度もシャッターを切ってしまいました。
09121675 09121676
09121677 09121678
09121679 09121680
19:15に勝山公園地下駐車場を出発して、帰りは高速で帰る為に、小倉南ICに向かいました。帰り道は渋滞もなく、古賀ICまで高速に乗り、21:00前には家に帰りつくことができました。
イルミネーションを見てる間は寒かったけれど、綺麗な景色を見ることができて良かったです。



今回の費用(二人分)
■有料道路代・・・小倉南~古賀500円
■駐車場代・・・・市営駐車場1000円
■間食代・・・・・カラメルカフェオレ600円位×2

※なおガソリン代は算出していません。





| 福岡(北九州地区)観光 | 2009-12-16 | comments(-) | EDIT | TOP↑

TRACKBACK URL

http://spaspastyle.blog109.fc2.com/tb.php/370-d08040ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

