ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

湯布院散策 金鱗湖~由布岳

8:40頃に福岡インターを通過し、9:20に山田SAに立ち寄りました。
山田SAでお気に入りのプリンどらを見つけて、せっかくだから一箱買うことにしました。単品には一個一個にプリンどらと名前が入っているのに、箱入りの分には名前が入ってませんでした。
102501 102502
9:40に山田SAを出発し、ちょうど100キロ以内なので、玖珠ICで高速を降りることにしました。玖珠ICを10:15分に通過し、210号線を湯布院まで走りました。ちょうど30分位走ると、最初の目的地の「檪の丘」に到着しました。初めて訪れた為、最初は入口がわからなかった位です。「檪の丘」の敷地内の高台の上にある駐車場に10:46頃に到着して、11:00の開店を待っているともう一台車が駐車場に入ってきました。さすがに人気店らしく開店前からお客さんが待っている模様です。

11:00になる前に店の外観を撮影して、11:00になった瞬間にお店に入りました。
お店は高台で見晴らしの良い場所にある為、当日は天気が良かったので、テラス席を希望しました。一緒に入ったもう一組のお客さんもテラス席に座りました。
102514 102503 
102504 102511
お店の方に許可を取って、石窯でピザを焼いている姿を撮らせて頂きました。厨房ではなく入口を入ってすぐのところにあって、こんな感じで焼いていました。
102505 102506
座った席からは由布岳は見えませんが、斜め後ろを向くと見えます。左の写真の山は由布岳ではありません。
102507 102508
左:ピッツア カプリチョーザとクアトロフォルマッジのハーフ&ハーフ(1800円)のピザが一番人気らしいです。チーズのピザはメープルシロップをかけても美味でした☆
右:季節のパスタ なすとミニトマトのジェノベーゼソース。これもかなり美味しかったです。
102509

景色もいいし、ピザもパスタもすごく美味しかったです。家から近かったら週一回で食べたい位にお気に入りのお店になりました。





石窯ピザとパスタのお店 檪の丘 (くぬぎのおか)
大分県由布市湯布院町川北893-1  TEL0977-85-4007
11:00~14:30 17:30~20:00(L.O.)  定休日 水曜日



檪の丘を12:00に出発し、まず向かった先は「やまびこ」というからあげのお店です。
(TBSテレビ「THEプレゼンター」山城新伍さんの「鑑定!日本一うまい店」からあげ推奨店受賞のお店なのです。)
12:10にやまびこに到着し、駐車場に車を停めてからあげを注文しました。注文をしてオーブンで焼くので時間がかかるのですが、その間は隣接する美術品を見たり、店頭に飾ってあるお客さんの写真等を見ながら時間を潰していました。

102515
ここのから揚げは骨まで食べることができるらしく、店頭には骨まで完食した人達の写真やメッセージがたくさん飾ってありました。店内は撮影禁止なので、写真はありません。
ちょうど12:30頃にからあげを受取り、一緒に美術品コーナーに飾ってあった「左馬」のポストカードも購入しました。




写真ギャラリー夢参道&からあげのやまびこ
大分県由布市湯布院町川上田中2846-2  TEL0977-84-2822
営業時間  11:00~売り切れまで  定休日 火曜日



12:35に「やまびこ」を出発し、12:50に湯布院の駐車場に到着しました。
その後、歩いて湯布院の街を散策しました。
102516 102517
街を散策しているついでに金鱗湖に立ち寄りました。ここは朝早く訪れると素晴らしい景色を見ることができるそうです。まだ紅葉が見られなかったので残念でした。
102519 102520
102521 102522



金鱗湖



お客さんが多いのは予想していますが、とりあえず次の目的地天井桟敷に向かうことにしました。実は昔から何度か訪れていますが、お客さんがたくさん居て店内には入ったことがなかったのです。
天井桟敷には13:25に到着しましたが、満席の為、10分位待ちましたが、ちょうどいい席に座ることができました。
102527 102529
102524 102425
席から見える景色です。ちょっぴり紅葉していて、もっと寒くなったら綺麗だろうなぁ~とても落ち着ける場所でした。
102526 102528
ヨーグルトケーキと水出しコーヒーを注文しました。
ヨーグルトケーキそのものは甘くなくて、ジャムがないとかなりの甘さ控えめでした。林檎ジャムがかなり美味しかったです☆



茶房 天井桟敷
大分県由布院温泉岳本 亀の井別荘庭内  TEL0977-85-2866
営業時間  9:00~22:00



天井桟敷を14:10に出発し、またウロウロとしていましたが、気になるお店を見つけては店内に入ってお店を見て回りました。
102530 102531
湯布院に来たらやっぱりはちみつのお店に行かなきゃ!ってことでソフトクリームを食べに行きました。少し前にケーキを食べたのに(笑)15:00に「はちみつの森 Bee Honey」に寄って、とろーり柚子ソフトを注文しました。はちみつソフトに柚子のジャム?がかかっています。これも美味しかったです☆
102532 102533
ここでははちみつを購入しました。一つ2625円と高めでしたが、純粋なはちみつだと聞いたので、買ってみることにしました。
102534 102536
102535
15:30になったので、B-speakに行きました。電話でPロールを予約することができるので、引き取りに行く為にお店に向かいました。私たちは予約していたので取り置きされていましたが、飛び込みのお客さんは在庫がない為に買えない方が多かったみたいで、取り置きしているPロールを見て「あれは買えないの?」と品切れしているのに不服だったようです。私はプレーンとチョコの2種類を予約していたので引き取りました。




B-speak
大分県由布院温泉川上3040-2 予約受付TEL0977-28-2066



Pロールを受け取って手荷物が増えた為16:00に一旦駐車場に荷物を置きに行って、さらに町を散策しました。トトロのお店で記念撮影しました。
102546 102538
散策していると段々と足が疲れてきたので、17:00には駐車場を出発し福岡方面に向かいました。湯布院ICを17:10に通過し、山田SAには17:55に到着しました。

102539
夕方から気温が下がって寒くなったので温かいものが食べたいと思い、高速の山田SAでラーメンを注文しました。
福岡市内で豚骨ラーメンを食べ慣れている私には地方で豚骨ラーメンを食べる勇気がなく、ピリ辛ラーメンを注文しました。SAだから味はこんなものなのかな?やっぱり豚骨ラーメンが一番好きです☆


その後、山田SAを18:30に出発し、筑紫野ICを18:55に通過し、3号線で福岡市内まで向かい、ショピングセンターに寄って帰りました。歩き疲れたけど、楽しかった一日でした。

102540
湯布院の「やまびこ」で買った「からあげ」。ここの「からあげ」は骨まで食べることができるんです!!
私は挑戦したけど無理でしたが、軟骨のような感じになっているので骨まで食べてしまう人が多いんです。店内でアツアツのからあげを食べたら、骨まで食べることができるのかな?
一本800円ですが、高いと感じさせない位に美味しかったです☆

102542 102543
左:林檎ジャム1157円、ブルーベリージャム1310円、はちみつ2625円
右:Pロール プレーン、チョコ 各1380円



今回の費用(二人分)
■有料道路代・・・・・福岡IC~玖珠IC1050円、湯布院IC~筑紫野IC1100円
■昼食代・・・・・・・・・ピザ1800円、パスタ1300円位
■間食代・・・・・・・・・ソフトクリーム350円×2
             天井桟敷・ヨーグルトケーキ420円×2、水出しコーヒー500円×2
■夕食代・・・・・・・・・山田ピリ辛ラーメン630円×2
■お土産代・・・・・・・林檎ジャム1157円、ブルーベリージャム1310円、はちみつ2625円
             Pロール1380円×2、からあげ800円、ポストカード250円
             プリンどら827円      


| 大分県観光 | 2008-10-25 | comments(-) | EDIT | TOP↑

TRACKBACK URL

http://spaspastyle.blog109.fc2.com/tb.php/45-715faa4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

