ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

春のドライブ 菜の花&日田天領おひな祭り編

32101
ポカポカ陽気になってくると花見がしたくなりますが、桜の開花には1週間早かったので、今回は菜の花を見ることにしました。以前より菜の花が一面に咲いているのを見たかったので、天気の良い日に「道の駅 原鶴」へ車を走らせました。
ETCの時間帯割引も使えなかったので、今回はひたすら下道(裏道?)を利用して行きました。

32102
目的地「道の駅 原鶴」の手前4キロほどの場所(ちょうどフジイのはちみつを過ぎた辺り)に「道の駅 あさくら」が建設中だったのですが、名物の三連水車の模型があって、びっくりしました!(写真は5月に撮影しました。)
まだ建設中だったので、今回は寄らずにそのまま素通り。

その後、目的地の「道の駅 原鶴」に到着。車を停めて向かいの「菜の花畑」へ向かいました。菜の花は一面に咲いていて、写真で見るよりもとても綺麗でした。

32103 32119

32105
私たちともう一組が居た位だったのに、私たちが花をバックに記念撮影していたら、どんどん人が集まって来て、辺り一面写真撮影をする人でいっぱいになりました。

写真も撮ったことだし、13時半近かったので、道の駅内にある「バサロ」というパン屋さんで菓子パンと人参パンを購入。朝から何も食べていなかった私は人参パンを食べてお腹を満たし、新鮮な野菜を購入しました。

32106 32107

お花見も終わったし、まだ時間がたっぷりあるので、次の目的地を検索することにしました。吉井町でも良かったのですが、前回行ったので趣向を変えて、大分県日田市にある豆田町まで足を伸ばして「日田天領おひな祭り」を見に行くことにしました。

日田市に着いたのが14時過ぎで、駐車場を探すのに苦労しましたが、少し離れた市営駐車場が偶然空いたので、駐車場に停めて歩いて豆田町を散策しました。

32107 32109

豆田町に入るとここだけ違う世界のようでした。
何度も訪れたことがあるので、基本的に有料の施設には入っていません。写真のお雛様も無料の施設で撮影したものです。

32110 32111

32112 32113

人力車は恥ずかしくて乗れませんでした。 このお雛様は石に絵が描かれています。

32114 32115

豆田町を散策していると濡れおかきのお店に惹かれて、オヤツを食べました。
「柚子マヨネーズ」と「七味唐辛子」です。硬いおかきは苦手だけどこれは柔らかくて好きです。

豆田町には有名なシュークリーム屋さんがあるのですが、焼き上がりに1時間位かかるとのことで今回は残念なことに買うことができずに残念でした。(もし買っていたら一日中食べてばかりでしたよ・・・)

32120
豆田町を1時間以上散策した後、朝倉方面に戻り、三連水車を見に行きました。
(三連水車は現在、国の文化財になっているそうです)
文化財と言っても、特に何かがあるわけでもなく、写真のような状態です(笑)

写真を撮ったら、近辺にある「フジイのはちみつ」が気になって、店内を見学していたら、はちみつソフトを発見!ソフトクリーム好きな私は、早速食べてみました。

32117
濃厚なミルク味ではなく、軽い口当たりのはちみつソフトでした。コーンが手焼きじゃないのが残念でした・・・
はちみつソフトを食べて満足した私は、甘木公園へ向かいました。
一週間後だったら、桜が満開ですごく綺麗だっただろうな~と思う位に桜の木がたくさん。お花見に備えて、露店の準備も行われていました

32118
甘木公園は池で釣りを楽しむ人、グランドでテニスや野球をしている人、大きな広場でボール遊びをしている子供達などたくさんの人が居ました。駐車場が完備されているのも良かったですね!一日食べてばかり居たので、ダイエットも兼ねて池の周りを歩いてみましたよ。一周位じゃダイエットの効果はないですけどね・・・

日も落ちて来たので、甘木公園を後にして下道(裏道)で福岡まで帰りました。
今日は高速代を使わずに日田市まで行けたのでかなりお得でしたよ!

今回の費用(二人分)
■有料道路代・・・・・なし
■駐車場代・・・・・・日田市営駐車場160円(1時間半利用)
■昼食代・・・・・バサロにて、菓子パン130円、人参パン160円、ジュース各120円
■間食代・・・・・豆田町おかき屋にて、柚子マヨネーズ、七味唐辛子 各250円位
          フジイのはちみつにて、はちみつソフト 250円×2個
■お土産代・・・・野菜と漬物 合計480円
※なおガソリン代は算出していません。

かかった費用は全部で2,170円です。お花見もお雛祭りもそれ自体はお金がかかっていませんからね~
食べてばかりだったので、お金を使ったのは飲食代だけでした。

| 福岡~大分県観光 | 2007-03-21 | comments(-) | EDIT | TOP↑