ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

柳川市 ひまわり園

元吉屋を15:10頃に出発し、次の目的地は「むつごろうランド」の近くにある「ひまわり園」です。昨年も行ったので、場所は何となくわかったので、難なくたどり着くことができました。

前日の28日に開花状況を心配した私は柳川市観光課に問い合わせをして開花状況を聞いたところ「雨の為生育が遅れていて、見頃は8月5日頃になります。本当は27日開園でしたが、開園できる状態ではない為、とりあえず31日に開園式を行います。今は全く咲いてない状態ではなく、ちらほらは咲いていますし、開放しているので開園前でもひまわり園に立ち入ることはできますから、見てもらうことは大丈夫ですよ。」と言われてたのです。

昨年訪問した時は7月24日の豪雨でひまわりがほぼ全滅してしまいました。
今回はそれを見越して、ひまわりの開花を1週間遅らせたのでしょうか?
しかし7月中旬の豪雨と日照不足のせいか、昨年よりも2週間ほど開花が遅れたようです。
昨年の壊滅状態を知っているので、ちらほらでも咲いててくれれば良しとしよう・・・と思ってひまわり園に足を運ぶことにしました。

ひまわり園に着くと、手前の方はまた蕾で色も付いていませんでしたが、ひまわり園に向かって一番奥の左側だけがちゃんと咲いていました。広大なひまわり園なので、全体を見ると咲いていないひまわりの方が多く見られましたが、咲いている場所まで歩いて行くと、ちゃんと咲いていました。
見頃が来週になると言え、これだけ咲いていれば十分です☆早速ひまわりに埋もれてみました♪
10072914 10072916
10072917 10072918
当日は風がかなり強くて日傘をさすのもやっとで、下ろしていた髪も結ばないと全部顔にかかってしまう位の強風でした。髪がボサボサになりながら、手櫛でなんとか髪を結んでひまわりと一緒に撮影しました。
前髪が何度も目にかかりながら、何枚撮影したことか・・・(笑)
10072919 10072920
10072921 10072927
10072925 10072926
開園前に見に来たので、これだけ咲いていることがラッキーでした。
ひまわり園全体が満開ではなかったけれど、たくさんのひまわりを見ることができて良かったです。

<補足>
ひまわり園は天候の影響で開園を予定より4日延期し、7月31日~8月12日に開催。見頃は8月5日頃。その後8月11日に通過した台風の影響で後半は花がお辞儀していたそうです。



柳川市 ひまわり園  福岡県柳川市橋本町 
2010年は7月27日~8月12日開催予定




| 福岡(筑後地区)観光 | 2010-07-29 | comments(-) | EDIT | TOP↑

TRACKBACK URL

http://spaspastyle.blog109.fc2.com/tb.php/550-c10bc59c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

