ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

久留米市 龍護山 千光寺(通称:あじさい寺)

久留米市街地でランチをした千光寺に着いたのは14:05でした。
駐車場に車を停めた後、駐車場のところで綺麗なピンクや薄紫の紫陽花が咲いていた為、珍しくてお寺の中に入る前に何枚も写真を撮ってしまいました。

今年は気温が低かったせいか、例年より開花が遅れていた紫陽花がやっと見頃を迎えたようです。
先週までは全然咲いていなくて、どこのHPにも開花状況が掲載されていなくて焦っていたのですが、急に咲きだしたようで急遽訪問した私たちは一番見頃な時に訪問することができたようです。約5千株の紫陽花が出迎えてくれました☆
10061714 10061715
10061716 10061717
10061718 10061719
10061720 10061721
10061722 10061723
10061724 10061782
10061783 10061784
お寺の入口で入場料を払い、中に入ると色とりどりの紫陽花が迎えてくれます。
入口の紫陽花だけで感動していた私たちは、お寺の奥の方に行くたびに、とても素晴らしい光景に出会うことができました。
10061725 10061726
10061727 10061728
10061729 10061730
10061731
お寺の奥の方では本当に色とりどりの紫陽花が咲いていました。紫陽花は土地の状態で色が変わると言いますが、同じ土地で色がこうも違うのはどうして?と思う位に違う色の紫陽花が咲き乱れていました。
私も紫陽花に囲まれるなんてことが今までなかったのですが、千光寺の紫陽花は花に囲まれることができました。
私の顔を比べても、ほとんど変わらない位に大きな紫陽花でした。
10061733 10061735 
10061736 10061738
10061739 10061740
10061741 10061742
10061744 10061745
10061746 10061747
10061748 10061749
10061743
10061750
10061751 10061753
10061755 10061756
千光寺の紫陽花園の中では、一眼レンズを構えたカメラマンの多数居ましたが、お寺なので若干年配の方が多かったように思います。私たち、結構浮いていたかもしれませんが、この景色を見るのに年齢は関係ないですから、若い方にもぜひ訪れて欲しいなぁ~と思います。
10061757
10061758
10061759
10061760 10061761
10061762 10061763
10061764 10061765
10061766 10061767
10061768 10061769
10061770 10061771
10061772 10061773
10061774 10061779
10061777 10061778
10061775
10061776
10061780
10061781
私も連れもこんなにたくさんの紫陽花を見たのは初めてでした。感動しながら約1時間ほど、紫陽花を楽しんだ後、15:00には駐車場を出発して久留米市街地へ戻ることにしました。



龍護山 千光寺(あじさい寺)
福岡県久留米市山本町豊田   

*紫陽花の時期だけ入園料が必要です。大人200円・小人100円




| 福岡(筑後地区)観光 | 2010-06-17 | comments(-) | EDIT | TOP↑

TRACKBACK URL

http://spaspastyle.blog109.fc2.com/tb.php/570-e8626ddb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

