ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

長崎市 稲佐山~鍋冠山公園~女神大橋の夜景

今日の目的地は長崎市の夜景です。あまり早く着いても夜景は見れないので、16時頃に福岡を出発して三瀬越えで佐賀方面へ向かいました。この時、初めての三瀬ループ橋を通りましたが、写真を撮るタイミングを逃してしまいました(笑)

122701
佐賀市内のコンビニに寄って、ソフトクリームと角煮まん、肉まんを買って車の中で食べてから多久ICへ向かいました。
18:25に多久ICを通過し長崎に向かう間、大村SAで休憩をしましたが、陽が暮れたあとなので、大村湾の景色は真っ暗で何も見えなかったです。
19:20に長崎芒塚ICを通過し、下道で長崎市街地へ向かいました。


最初の目的地である「稲佐山」は一昨年も中腹の駐車場まで行ったのですが、スカイウェイが老朽化して代わりに送迎車が出ていました。しかし送迎車が一台しかなかった為、何時間待ちになるかわからない位人が並んでいたので、その時は山頂まで行くことを諦めていたので、今回は麓からロープウェイで山頂まで登ることにしました。


122709
稲佐山のロープウェイが21時までだったので、急いで渕上ロープウェイ駅に向かいました。駅に着いたら19:43でロープウェイは19:45発だったので、急いで切符を買って山頂駅まで乗りました。

稲佐山に登るとすごく綺麗な夜景を見ることができました。女神大橋は肉眼で見ると結構大きく見えるのですが、写真で見ると寂しい感じに写っています。

稲佐山の山頂からは長崎駅~大波止(渡船場)辺りが一番煌びやかに輝いていました。
下の4枚は(左右の写真が)同じ景色の写真です。
*左は光を抑えて撮影したもの。右は光を加えて撮影したものです。
実際に見た感じでは右の写真(光を加えて撮影した方)が近いです。
122710 122712
122714 122717
何枚も写真を撮りましたが強風の為、写真がブレることも多かったです。
さらに私も夜景と一緒に撮影したかったのに、風が邪魔して撮影できませんでした。
強風の影響もあって、身体がかなり冷えてきたので、展望台の屋上からを下りることにしました。

とりあえず、展望台を下りて、一段低い場所で夜景を楽しみました。ここだと展望室の影になっているので、若干風を避けることができた為、夜景と一緒に撮影することができました。
122719 122723
122724 122725
122726
稲佐山の山頂駅を20:30に出発し、麓の渕上駅に戻った時は身体が冷え切っていたので、自販機で温かいコーヒーを買って車に戻りました。




稲佐山  長崎県長崎市



稲佐山の夜景を堪能した私はさらに気になる場所、鍋冠山公園の夜景を見ようと思い、20:45に次の目的地へ向かいました。北九州市の皿倉山と同じで、長崎市には稲佐山があるので、あまり知られていないそうです。名前しかわからないのでとりあえず探しに行きました。
ちょっとわかりにくかったけど、21:05には鍋冠山公園に着きました。
駐車場はありますが、夜は一部の駐車場が閉鎖されるようです。
公園内に入って少し坂上がって行くと展望台があり、そこの階段を上ると素晴らしい景色を見ることができました。ちょうど稲佐山の正面に位置する場所の為、稲佐山からの景色とは違う景色を見ることができます。
長崎港やグラバー園、稲佐山の景色を見ることができ、稲佐山より女神大橋が近くに見えました。

下の6枚は(左右の写真が)同じ景色の写真です。
*左は光を加えて撮影したもの、右は光を抑えて撮影したものです。
実際に見た感じでは左の写真(光を加えて撮影した方)が近いです。

122732 122731
122736 122737
122733 122734
122735 122746
鍋冠山公園からの夜景はとても綺麗でした。稲佐山より高度が低い為、光を身近に感じることができました。稲佐山と違って風も強くなかったので、夜景と一緒に撮影しました。



鍋冠山公園  長崎県長崎市出雲




122743
21:25に鍋冠山公園を出発し、女神大橋の元へ向かいました。
女神大橋に21:40頃到着し、何枚か写真を撮りましたが、近すぎてこれが精一杯でした。

その後、近くの漁港へ向かって、もっといいアングルで女神橋を撮れないか、いろいろと撮影場所を探しましたが、港に泊めてある大きな船が邪魔をして女神橋が綺麗に撮れずに写真は諦めて、夕食を食べる為長崎市街地へ戻りました。


長崎市街地に戻った時には22時前で、中華街もお店は閉まっているし、結構夜遅くまで空いているお店を探しきれず、22:00過ぎにファミレスで夕食を食べることにしました。
122744 122745
写真以外にもドリンクバーやスープやご飯セットを注文した為、お腹一杯になってしばらく動けず、ホテルに着いたのは0:00過ぎでした。



今回の費用(二人分)
■有料道路代・・・・・多久IC~長崎IC1050円
            (ETC時間帯割引適用にて50%オフ)
            三瀬トンネル有料道路300円
■夕食代・・・・・・2000円位(深夜割増代含む)
■間食代・・・・・・ソフトクリーム、肉まん、角煮まん700円位
■ロープウェイ・・1200円×2=2400円
                    
※なおガソリン代・ホテル代は算出していません。




| 長崎県観光 | 2008-12-13 | comments(-) | EDIT | TOP↑

TRACKBACK URL

http://spaspastyle.blog109.fc2.com/tb.php/59-5cf5cbe1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

