ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

福岡県北九州市夜景&イルミネーション巡り

今日は14時頃に福岡市を出て3号線を通って、下道で北九州市へ向かいました。
今回の最終目的地は北九州市内の夜景とイルミネーションです。

特に皿倉山はかなり前から行きたかったのですが、運が悪くて現地まで行ったけど、ケーブルに乗れなかったりして山頂まで上ったことがなかったのです。
今日はかなり欲張りな計画を立てていて、福津市の大峰山自然公園、北九州市小倉東区の皿倉山、北九州市若松区の高塔山、北九州市小倉北区の小倉駅・紫川周辺、さらに北九州市門司区の門司港レトロを回る予定にしていました。

現地に着くまでは時間との戦いで、一番夜景が綺麗に見える時間帯に皿倉山に行きたかったので、ナビを駆使していろいろとプランを考えていましたが、結局、皿倉山→高塔山→小倉地区→門司港という順番になりました。今回は福津市の夜景はパスすることにしました。
途中、宗像市でかなり遅めのランチをマクドナルドで食べました。

122001
18:00前に皿倉山の麓にある帆柱ケーブル山麓駅に着いてケーブルのチケットを購入し、ケーブルが出るまで駅の構内で待っていました。ケーブルで中腹まで行って一旦降りて外の景色に感動していましたが、中腹駅からさらに山頂駅まで登るとさらに素晴らしい景色に出会うことができました。

122002 122003
122004 122005
122006 122007
山頂の景色はすごく綺麗で宝石をちりばめたような景色でとても綺麗でした。
ただ風が強くて夜景と一緒に写真を撮ることはできませんでした。山頂はすごく寒かったので、展望台に入ったら、クリスマスツリーが飾ってありました。
122008 122009
写真をたくさん撮ったし、18:30に山麓駅まで戻るケーブルがあったので、それに乗って山麓駅まで戻りました。寒かったし、風も強かったけど、すごく綺麗な夜景を見ることができて満足です☆

皿倉山  福岡県北九州市八幡東区

その後、車で北九州市若松区にある高塔山へ向かいました。皿倉山からはスペースワールドの横を通って戸畑方面へ向かいます。その後、戸畑区から若戸大橋を渡って若松区へ入りました。
高塔山の場所はナビがないとわかりにくかったのですが、19:30頃には何とかたどり着くことができました。
駐車場に車を停めて、まずは火野葦平の文学碑がある場所を探しました。この場所は少し暗いので足元に注意して下さい。文学碑がある場所へは5分位でたどり着くことができます。
文学碑のある場所からは八幡東区方面の夜景を見ることができます。
122011 122012
写真だと光が弱いので、あまり綺麗には見えませんが、皿倉山方面も見えます。
写真も撮ったことだし、高塔山のメインの展望台に向かいました。5分程山道を登り駐車場方面に向かい途中で展望台に登りました。展望台からは若戸大橋方面の夜景を見ることができます。
122013 122014
122015 122076
火野葦平の文学碑の場所よりも高塔山の展望台の方が夜景が綺麗です。こちらは若戸大橋を中心に北九州市小倉方面の夜景を見ることができます。写真でははっきりわかりませんが、小倉にあるチャチャタウン小倉の観覧車も見ることができました。
近くに日本三大夜景の皿倉山があるので、どうしても皿倉山に行ってしまいそうですが、ここも捨てたものではありませんでした。皿倉山よりも高度が低いので光がハッキリ見えてとても綺麗でした。

高塔山公園展望台/高塔山公園内・火野葦平の文学碑  福岡県北九州市若松区

20:00を過ぎたので、高塔山公園を出発し、小倉方面(紫川周辺)に向かいました。小倉周辺のイルミネーションが綺麗と聞いていたものの、場所がはっきりわからずにとりあえずリバーウォーク周辺の市営駐車場(22:00迄営業)に停めてリバーウォークに向かいました。

122020
適当に駐車場に停めたのですが、リバーウォークから小倉井筒屋にかけてイルミネーションがとても綺麗だったのです。
まずはNHK前のイルミネーションを撮影し、次はすごく大きなクリスマスツリーがありました。

122021 122023
一度中に入ったのに、反対側の外に出たら辺り一面がイルミネーションでいっぱいでした☆
122077 122024
122025 122028
イルミネーションに感動していたら、向こうから機関車のイルミネーションが向かってくるではありませんか!?思わず興奮して写真を撮ったら、イルミネーション+動きがあるので、なかなか綺麗に撮れませんでした。(ちょっとブレていますが、一番上手く撮れたのをUPしています)
実は電飾された車だったのです。予約なのか順番待ちなのかわかりませんが、実際に人が乗っていました。
122030 122078
次はサンタのイルミです。たくさんの人が携帯のカメラで撮影する中、本格的に撮影する私でした。

122034 122040
122039 122079
紫川の上に光のトンネルのようなものがあるので、行ってみることにしました。川の向こうに見える井筒屋の大きな灯りも気になるし「もしかしたら私が見たかったイルミネーションかも?」と思ったら、かなりわくわくしてきました。
川の向こうに渡る時に光のトンネルがあって、トンネルの前で撮影する人がたくさん居ましたが、私が渡る時に何故か人が少なくなったので、トンネル内で写真を撮ることができました。
川の向こう側に渡って、小倉井筒屋にたどり着くと、やはり私が一番見たかったイルミネーションだったので、かなり感動しました。
左右の写真は同じ写真ですが、向かって左が「夜景モード」、向かって右は「夜景+人物モード」で光の調整をして2枚ずつ撮影しました。
122042 122043
122046 122045
同じ写真ですが、光の具合により違う写真に見えてしまいます。
122048 122051
家族連れが並んでいる中に、うさぎのイルミネーションと一緒に撮影するのはちょっと恥ずかしかったので、人が居ない隙に上手く撮影しました。
122053
井筒屋の外観はパノラマ撮影ができれば一枚で撮りたいのですが、私のカメラでは無理だし、建物と建物の間が狭いのでプロのカメラマンでも一枚に収めるのは難しいかもしれませんね。

122056 122057
上の写真も同じ景色です。左は夜景モード、右は夜景モードに光を調整しています。
井筒屋側からリバーウォーク方面を撮影しました。
122058 122059
左は写真がブレていますが小倉城です。若干ライトアップされていて昼間に見る景色とは違っていました。右は光のトンネルを川沿いにあるお店の2階(?)から撮ったものです。トンネルだけではなく周りのイルミネーションがとても綺麗でした。
122060
リバーウォーク側に戻って勝山公園に行く途中に、すごく目を引くイルミネーションだったので、思わず撮影してしまいました。水面に映った光がさらに幻想的な雰囲気でとても綺麗でした。

紫川周辺  福岡県北九州市小倉北区紫川周辺(リバーウォーク、小倉井筒屋、小倉城等)

紫川周辺には45分程滞在し、21:15には勝山公園に移動しました。移動といっても歩いてすぐなのですが・・・ここには地域の学校や企業の人たちが手作りしたイルミネーションが飾られていました。
今日は夜景ばかりを撮影したので、私のデジカメのバッテリーもそろそろ無くなってきたので、ここでは全部の作品を撮影することはできませんでした。
122061 122064
122062 122063
122065 122067
122068

このツリーは手作りではないと思います。この会場の中で一際目立つ存在だったし、かなり大きかったのです。勝山公園には5分位滞在して、紫川周辺のイルミネーションがある場所に戻りました。

勝山公園  福岡県北九州市小倉北区

駐車場も22:00迄には車を出さないといけなかったし、もう一つ気になるイルミネーションがあったのですが、場所がわからなくて探さないといけなかったので、この場所を立つことにしました。
この寒空の中、何故かアイスが食べたくなって、サーティワンでアイスを購入。並んでいる間に連れが駐車場から車を出してきてくれたので、店内ではなく車の中でアイスを食べました。
(車が来るまでアイスを2つ持ってたので、アイスは撮影できませんでした)

122069
その後、イルミネーションを探していましたが詳細がなかったので、小倉駅周辺を探していましたが、なかなか見つからず、間違って小倉駅前に入り込んでしまったら、私が探していたブルーのイルミネーションを発見!!紫川周辺とか小倉駅周辺とか書かずにもっと詳しく教えてくれればいいのに・・・
ここにたどり着いた時には21:50を回っていました。道から撮影するには歩道橋が邪魔で、結局歩道橋に上がってやっと撮影することができました。他に撮影している人も居なかったし、小倉駅前なのでデジカメ撮影はかなり恥ずかしかったです。

JR小倉駅  福岡県北九州市小倉北区

その後、チャチャタウン小倉に向かいました。着いた時は22:00前でお店は22:00で閉店する所でした。敷地内のスーパーで買い物をして駐車券をもらい、クリスマスツリーと観覧車を撮影しました。イルミネーションの点灯時間は24:00までだったので、時間は十分にありました。
122070 122071
122072
クリスマスツリーの色が少しずつ変わっています。ちょうどこの場所はパラソルが設置されていて、後ろに下がって撮影するとパラソルが邪魔してツリーが写らないので、ギリギリの位置まで下がって撮影しました。

122073 122074
122075
観覧車を撮影するにはツリーの横ギリギリに立って撮影しないと観覧車が写りませんでした。
22:10頃にチャチャタウン小倉を出発し、門司港へ向かいましたが、門司港レトロのイルミネーションは22:00までだったようで門司港に着いた時にはすでにライトアップが終了していた為、単にドライブしただけになりましたが、今日はたくさんの夜景とイルミネーションを見ることができて良かったです。

その後、3号線で福岡市まで戻りましたが、帰る途中で夜遅くまで営業しているお店で夕食(夜食?)を食べて帰りました。

今回の費用(二人分)
■昼食代・・・・・マクドナルドで900円位
■夕食代・・・・・お好み焼き屋で2800円
■間食代・・・・・サーティワンでアイス350円×2個
■若戸大橋・・・往復200円
■ケーブル代・・800円×2人分

※なおガソリン代は算出していません。

| 福岡(北九州地区)観光 | 2008-12-20 | comments(-) | EDIT | TOP↑