ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

長崎市 オランダ坂~新地中華街~佐世保市 西海橋公園~ホテルローレライ

今日の午前中は長崎市を散策し、その後佐世保市のハウステンボスへ向かう予定にしていました。
港公園近くのホテルを9:10に出発し、ホテルの周りを散策しました。
まず向かったのはオランダ坂です。日曜日ですが、朝早いのであまり人が歩いていませんでした。その後、9:25に大浦天主堂へ到着しました。
122801 122803

大浦天主堂の中に入るのは有料ですが、中に入るのは修学旅行以来なので、確認の意味も含めて中に入ってみました。
122805 122806
大浦天主堂を9:40に出発して9:45にグラバー園に到着しました。
グラバー園の中も有料でした。こちらは社員旅行で行ったことがあるので、今回は中に入ることは止めました。中には入りませんでしたが、グラバー園の入口から市街地を撮影しました。ここから見る夜景も素敵らしいです。
122807 122808

10:00過ぎにオランダ坂のお土産屋さん巡りをしました。あるお土産屋さんに行くと「ととろ」が展示されていました。昔は猫の中が座れるようになっていたそうですが、今はロープがかかっていて中には座れないようにされていました。
1228107 1228108
122811
人も少なかったし、私も恥ずかしながらととろ達と一緒に撮影しました。
その後、何件かお土産屋さんを回って、朝食代わりに角煮まんを食べました。

122812
10:40には港公園に戻って、中華街を散策しました。この港公園はランタンフェスティバルの時は多くの人でごった返していますが、ランタンの季節じゃない時はガランとしていました。
この建物で何となく、祭壇の場所かな?と感じる位でした。

122813 1228109
122816 1228110
散策している時にここでちゃんぽんを食べようと思っていたけど、時間も押していたので11:00には新地中華街を出発しました。

長崎市を出発して、時津を経由し、佐世保市へ向かいました。佐世保市に向かう途中にランチをとろうと思いましたが、特に食べたいものもなく結局12:30分には西海橋公園に到着しました。
佐世保市にはよく行きますが、佐世保市街地かハウステンボスばかり行ってるので、西海橋公園は初めてでした。公園の駐車場に車を停めて、展望台に上って景色を見ることにしました。
展望台からはこんな景色を見ることができます。
122819 122820
結局、食べたいものも見つからず、そのままハウステンボスに行くか、お風呂に行くか、迷っていましたが、リンガーハットでちゃんぽんを食べてから、お風呂に行くことにしました。
ナビで探してみるとリンガーハットは早岐しかなかったので、早岐に向かいました。
122821

13:15に早岐に着きましたが、お昼時はお店も混雑していたので、実際に食べたのは13:30頃です。
私は餃子も食べたかったので、ちゃんぽんセットを注文しました。

お昼も食べたので、次の目的地である、ホテルローレライに向かいました。
ホテルローレライはハウステンボスの近くにあり、ここに訪れるのは今回で2度目です。
122826

ここはホテルの別館に大浴場と貸切風呂があって、一般の人でも入れるようになっています。特に大浴場は地元の方で賑わっていました。
14:30に貸切風呂を予約していましたので、大浴場には入らなかったけど、貸切風呂を利用した人は大浴場にも入れるようです。

貸切風呂からはハウステンボス横にあるJR全日空ホテルが見えます。
122822 122823
122825 122824
お風呂のお湯はとろみのある柔らかいお湯で、お風呂に浸かっていると少しずつお肌がぬるぬるしてきました。お昼からゆっくりお風呂に入ることができて良かったです。
貸切風呂は1時間なので15:30前にはお風呂から出て、大浴場の休憩室で休憩しました。
ベット式のマッサージ機があってので、15分位寝ていたら眠たくなったので、畳の所で少し寝てしまい、結局大浴場を出たのは16:45頃で、ハウステンボスに着いたので17:00を過ぎていました。

ホテルローレライ
長崎県佐世保市南風崎町449  TEL0956-59-3939

今回の費用(二人分)
■入場料・・・・・大浦天主堂300円×2=600円
■昼食代・・・・・・1500円位
■入浴料・・・・・・入浴料700円×2=1400円(バスタオル・フェイスタオル付)
          貸切風呂代1000円
          マッサージ機200円×2=400円

※なおガソリン代は算出していません。

| 長崎県観光 | 2008-12-14 | comments(-) | EDIT | TOP↑