ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

佐世保市 ハウステンボス

ホテルローレライから移動して、ハウステンボスの駐車場には17時過ぎに到着しました。
駐車場は一日800円ですが、私がフリーパス所持者なので、駐車場は無料で停めることができました。
その後、すぐにハウステンボスに入場する予定でしたが、退場口にあるお気に入りのソフトクリーム屋さんが帰りの時刻まで空いているか不安だったので、入場もせずに先にソフトクリームを食べました。

私はお気に入りのチューリップソフトを食べ、連れはバニラを食べました。
122828 122829

その後、入場口から入りましたが、17時を過ぎていたので、夜間入場料のみで使える「ムーンライトチケット」を購入しました。17時を過ぎるとほとんど施設が閉館するので、一日フリーパスよりはこちらの方がお得のようです。もちろんドムトールン(一番高い塔・展望施設)は有料ですが、400円なので、施設の入場チケットを買った方がいいので、今回はムーンライトチケットを買って入場しました。
ハウステンボスに入場した時はまだ暗くなくて、イルミネーションも点灯してない状態で薄暗い感じでした。それでもクリスマスツリーなどの前で撮影しました。
122830 1228111
122833 122834
1228127 1228112

1228114
世界一大きなテディベアもクリスマスの衣装を着ています。

その後、いろいろとお土産コーナーを見ていました。その中でも毎回チョコレートショップに立ち寄りますが、店内にはチョコレートの滝があり、記念撮影ができるように日付が入ったプレートがあるので、記念にここで撮影します。

1228113 122840
左の噴水の写真は17:30頃、右の写真は18:00前です。30分でこんなに真っ暗になってしまいました。18:00からイルミネーションの点灯です。
122841 122842
ちょうど18:00を過ぎたので、スタッドハウスの前に人だかりが出来ています。みんな点灯したばかりのスタッドハウスやクリスマスツリーの前で写真を撮ろうと一生懸命デジカメや携帯カメラで撮影されていました。
私のその中の一人ですが・・・(笑)
1228115 122846
毎年このツリーは見かけます。ハートの電飾がとても可愛いです☆ 右の写真は今年が初めてだと思います。天使のイルミネーションがなかなか綺麗に写らずに何度も何度も撮り直しました。

スタットハウスの壁面とドムトールンを撮影しました。ちょうどゴスペルのライブがあったので、写真中央の灯りのところがステージとなり、周りに人がたくさんいました。
左右の写真は同じ写真です。イルミネーションや夜景を光の調整で2枚撮影することにしています。

122844 122845
スタッドハウスから一旦離れて、商業施設の方に行くと色が変わりクリスマスツリーを発見しました。
最初は小さな子供がツリーの所にしゃがんでいて、なかなか動かなかったので、モザイクをかけて写真をUPしています。6色は撮影することができました。何秒かごとに色が変わっていくのでとても綺麗でした。
122847 122848
122849 122850
122851 1228116
1228117 122854
1228118

その後、またスタッドハウスがある広場の方へ戻りました。
先ほどは人がたくさんで撮れなかったツリーと一緒に写ることができました。
まだゴスペルのライブがあっていたので、比較的写真を撮っている人が少なかったようです。

ラブツリーにはたくさんのオーナメントがかけられています。
122857 122858
122859
ゴスペルのライブが終わった所です。ライブが終われば、ここに居る人達がみんな移動してしまうので、足早にドムトールン(塔)へ移動しました。


下の左右の写真も同じ写真です。光の調整をして2枚ずつ撮影しました。 どちらの写真も捨てがたかったので、2枚ともUPしました。
122862 122863
122865 122864
122866

運河を走る船を撮影しましたが、船が動いているので、どうしても若干ブレてしまいました。

122874

今回はドムトールンの展望室へ行くことにしました。連れは一日フリーパスではないので施設料400円のチケット購入して入場しました。さすがに光の街の時期は展望室に行く人が多いので待ち時間15分位だったかな?並んで最上階まで上がりました。

最上階からはハウステンボスを一望でき、とても綺麗でした。ガラス越しですが、こんな綺麗な景色を見ることができます。

122867 122868
122869 122870

ドムトールンの展望室から出ると、ちょうど船が泊まったので、いいチャンスと思い船を撮影しました。
122871 122872
1228119
ドムトールン前にあるクリスマスツリーです。グリーンのイルミがすごく綺麗でした。ここでもたくさんの人が撮影していたので、人が居なくなった瞬間にツリーと一緒に写ることができました。
(人がたくさんいる場合は私も一緒に写らないと、他の人が避けてくれないのでどうしても私が一緒に写ることになってしまいます)

光の宮殿に向かう途中、港に大きな船が泊まっていたので、これも撮影。この船はいつもここに泊まっています。ハウステンボスの閉園前にこの場所で花火が上がります。
122875 122876
122877
その後、港を過ぎて並木道を通りますが、この並木道はいつもイルミネーションが綺麗です。並木道を抜けると光の宮殿が見えてきました。
今年の光の宮殿はイルミネーションがすごいと聞いていたので、いざ入ってみるとびっくり!光の宮殿の庭が「光の庭」になっていました。

122879 122880
宮殿の中に入り、裏庭に抜けるとまた違ったイルミネーションを見ることができます。毎年来ていますが、こんなイルミネーション初めてです。感激してたくさん写真撮影をしました。
122881 122883
122882 1228120
光の噴水をイメージしたようなイルミネーションが素敵でした。青い光はどうしても写真に写すと寂しく見えてしまうのですが、実際は本当に綺麗でしたよ。光のトンネルの中も素敵で、本当に星が降ってくる感じで、思わず何枚も撮ってしまいました。
1228121
庭の中にあるクリスマスツリーは若干寂しげな感じですが、これは噴水を目立たせている為でしょうか?全体的に暗い感じでした。

宮殿の庭の一番奥から撮った写真です。光を加えると青いイルミネーションが映えず、光を加えないとイルミネーションは青くて綺麗ですが、全体的に暗い感じになりました。
122888 122889
1228122 122891
結局光のトンネルの中を通って庭を一周して、光の宮殿を後にしました。

20:45から花火が上がるので、港の近くで待つことにしました。港の正面だと帰る時に混雑するので、港の反対側から見ようと思い、スタッドハウスの近くで待つことにしました。
時間は20:30頃からでしたが、いきなりスタッドハウスのイルミネーションが変化し出しました。
最初は私も一緒に写っていたのですが、光を加えて撮影すると間に合わないので、途中からは人物抜きで(笑)撮影しました。
1228123 1228124 122894 
122895 122896 122897
122898 122899 1228100 
1228101 1228102 1228125
1228126 1228105
今まで見ることができなかったスタッドハウスのカラフルなイルミネーションを見ることができました。

その後45分になりそうだったので、港の方へ移動し、花火を見ることにしました。花火は前回見た時よりも数が少なくて、おまけにデジカメのバッテリーがなくなってきたので、写真を撮ることはできませんでした。
花火の打ち上げも終わり、21:00を過ぎたので急いで出口へ向かいました。そうしないと駐車場から車を出すのに時間がかかるからです。
1228106
結局ハウステンボスを出たのは21:10を回っていて、駐車場を出たのは21:15頃でした。今回は急いで帰りたかったので、帰り道にコンビニでおにぎり等を買って、そのまま佐世保大塔インターから有料道路を経由して、佐世保南インターから福岡インターまで高速で帰りました。福岡インターを通過したのは23時前でした。

高速を使わなかったら、3000円程安く済んだのですが、今回は時間が優先でしたので高速代も仕方ないですね。そのおかけで綺麗なイルミネーションや花火を見ることができたので良しとします。
また来年も綺麗なイルミネーションを見たいです☆




ハウステンボス   長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1





今回の費用(二人分)
■有料道路代・・・・・武雄南IC~福岡IC 高速代2550円
             佐世保大塔~武雄南線 有料道路代810円
■入場料・・・・・・・・・ムーンライトチケット2000円×1
             ドムトールン入場料400円×1
             (私はフリーパスなので入場料等はかかりません)
■間食代・・・・・・・・・ソフトクリーム300円×2=600円
■夕食代・・・・・・・・・コンビニでおにぎり等1000円位           





| 長崎県観光 | 2008-12-14 | comments(-) | EDIT | TOP↑

TRACKBACK URL

http://spaspastyle.blog109.fc2.com/tb.php/65-347c690d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

