ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

粕屋町 休耕地のコスモス畑

昨年に引き続き、粕屋町のコスモス畑へ訪れました。
粕屋町のHPを見ても詳細が出ていなくて、コスモスが咲いているのかよくわからなかったけれど、知り合いがたまたま近くを通ったことにより、花が咲いていることを知った私は天候が不安定な中コスモスを見に行くことにしました。実は当日の天気予報は午後から雨、翌日には台風が接近すると予想されていたので、コスモスが強風と雨に散らされないように早起きしてコスモス畑に向かいました。

コスモス畑に到着するとすでに見物に来ていた人達が居ました。内田運輸側に咲いているコスモスだけでもかなりの広範囲で咲いているのに、奥に行くとテントが張ってあり、20本100円でコスモス刈りを楽しめたり、特産物の販売がありました。※コスモス刈りは区画内のみでそれ以外の場所で花を切ったり、畑の中に入るのは禁止です。
10103108 10103109
10103110 10103111
10103116 10103117
10103118 10103119
10103121 10103122
10103123 10103124
10103126 10103127

ここから下のコスモスはテント側に咲いているコスモスです。テント横に8台位停められる駐車場があり、そこに停めてコスモス畑の中に入りました。今日はコスモス刈りに挑戦して持ち帰ったコスモスは病院の受付に飾ってもらいました。私が選んだコスモスは珍しいものばかりだったので、評判が良かったそうです。
10103146 10103129
10103133 10103134
10103138
10103148
10103167
10103176


10103140 10103141
10103142 10103144
10103149 10103150
10103151 10103152
10103153 10103154
10103155 10103156
10103157 10103158
10103159 10103160
10103161 10103162
10103145 10103169
左上のコスモスは「チョコレートコスモス」かな?普通のコスモスにしてはかなり茶色でしたよ。他にも花が筒状になりかけているコスモスもありました。海の中道で見たシーシェルかな?昨年訪れた時よりもコスモスの色もかなり豊富でした。
10103163 10103165

ここから下のコスモス畑はコスモス刈り禁止の為、お花が密集して咲いていました。もちろん畑には立ち入り禁止ですので、撮影も畑の外からです。
10103164 10103166
10103168 10103171
10103172 10103173 
10103174 10103175
コスモス畑の奥に背の低いひまわりがたくさん咲いていました。背が低いので辺り一面咲いていても写真に撮ると緑と茶色ばかりが目立って花が綺麗に写りませんでした。
しゃがんで花を撮ると変わった品種のひまわりが咲いていました。右上の写真のひまわりは1つの茎から5つの花が咲いています。何年か前に1つの茎から3つのチューリップが咲いているのを見たことがありますが、こんなにたくさんの花が咲いているのは初めて見ました。ひまわりだから頭が重そうだけどちゃんとまっすぐ咲いていました☆

これほどに広大なコスモス畑ですが、実はボランティアの方々の努力で成り立っています。こんなに素敵な景色を来年も見せて欲しいです。1年間お疲れ様でした。これからも作業頑張って下さい☆



コスモス畑
糟屋郡粕屋町江辻 休耕地




| 福岡(福岡地区)観光 | 2010-10-31 | comments(-) | EDIT | TOP↑

TRACKBACK URL

http://spaspastyle.blog109.fc2.com/tb.php/678-c8449ec9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

