ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

久留米市イルミネーション

18:35に山鹿市の平山温泉を出発して、下道(3号線)で福岡に戻る途中に久留米・高良大社の夜景を見ましたが、その後久留米駅前に移動しました。
噂によると1月中旬まで久留米駅近郊でもイルミネーションがあると聞いたので、予定を変更して久留米駅前にも寄り道しました。

123017
高良大社を20:25に出発して、西鉄久留米駅前を過ぎて、久留米の商店街近くの川沿いにキラキラしたイルミネーションがあったので、近くのコインパーキングに停めることにしました。(20:45着)

123019 123022
123023 123024
後から気付いたのですが、偶然停めたコインパーキング前のイルミネーションはこの場所にだけあったので、偶然停めたパーキング前のイルミネーションを見ることができてちょっと得した気分になりました。
少しの間、川沿いのイルミネーションを見ていましたが、目的地の六角堂広場のイルミネーションを見る為に寒い中、商店街を歩いて行くと、円錐のイルミネーションを発見しました。
123028 123081
通常は車にナビがあるので迷子になることはないのですが、今回は六角堂広場もよくわからないし、徒歩だった為、自分がどこに居るのかよくわかってなくて(笑)ひたすら六角堂広場を探しました。

駐車場を降りてから、いろいろと写真を撮ったりしていたので、時間は結構かかりましたが、六角堂広場に着いたのは車を停めてから約30分後でした。広場に着いた時には寒くて寒くて・・・おまけに温泉に浸かった後だし、寒いのは当たり前ですね。写真を撮る為に寒いのを我慢していた位です。

ここから下の写真の左右は光の調整具合で同じ写真を2枚ずつ撮影しています。
光の調整が左右で揃っていませんが、明るく写っているのは光を加えて撮影したもの。暗く写っているのは光を加えてないものです。
123034 123035
123036 123037
123038 123039
123040 123041
123042 123043
123082 123083
123046 123047
123048 123049
125050 123051
123052 123053
123054 123055
123058 123059
123060 123061
123062 123063
123066 123067
警固公園と違って、今回イルミネーションの周りに人が写っていませんが、写真を撮る時に周りに人は居ましたが、上手い具合に写らなかったのです。
(一個一個のイルミネーションで記念撮影する人も居ました。)
六角堂広場には約15分程滞在して、次の目的地西鉄久留米駅前のイルミネーションを見に行くつもりで久留米駅方面に歩いて行きました。
123070 123071
道沿いのクリスマスムードたっぷりの飾り&イルミネーションは写真で見ると寂しげですが、実際はとても可愛かったです。通行人が多かったので、一瞬だけ人が居なくなった隙に撮影しました。
駅に向かって歩いて行く途中で、寒気がピークに達したので駅には行かずに駐車場に戻ることにしました。21:30に駐車場から車を出して一方通行の道路を指示に従って進んで行ったら、久留米駅前に出たので、これはチャンスだと思い(笑)邪魔にならない場所に車を停めてイルミネーションを撮影しました。
123072 123073
123074 
123075 123076
123077 123078
21:40には久留米駅前を出発し、福岡に戻ることにしました。寒さで凍えた私は車内のエアコンの温度をかなり高めに設定して、風邪を引かないように膝かけをかけてました。
たぶん、車内でも寒かったらパフェを食べようなんて思いもしなかったはずなのに、エアコンで温かくなった私は通り道だからと、鳥栖市にあるカフェ・ド・ブルーに寄り道をしました。

123080
カフェ・ド・ブルーに着いたのはちょうど22:00で比較的お客さんも多くなかったので、すぐに席に着くことができました。

私はキャラメルシューパフェ(780円)、連れはホットコーヒー(値段控え忘れました)を頼みました。
もちろん、このパフェは一人で全部食べたわけじゃないですよ!!パフェを食べた後、私もホットコーヒーも頼めば良かった!!わかってはいたけど、また体が冷えました。でもパフェはとても美味しかったです。

その後、のんびりと鳥栖から下道で帰りました。




カフェ・ド・ブルー
佐賀県鳥栖市宿町716-1  TEL0942-83-5617





今回の費用(二人分)

■間食代・・・・・・・コーヒー450円位、キャラメルシューパフェ780円
     
*なお、ガソリン代は算出していません。


| 福岡(筑後地区)観光 | 2008-12-30 | comments(-) | EDIT | TOP↑

TRACKBACK URL

http://spaspastyle.blog109.fc2.com/tb.php/68-e0ab4002

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

