ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

日田天領お雛様祭り

花粉症の私は、春になると外に出るのが辛いので、家から出たくないのですが、雛祭りの期間は別です。今日は両親と三人で大分県日田市豆田町のお雛祭りに行ってきました。

朝はのんびりと家を出て、福岡インターを11:55分に通過し、鳥栖JTCを経由して大分自動車道へ入りました。途中、大刀洗付近で「この先、火災スピード落とせ」と表示が出ており、しかも車が燃えている絵が表示されていたから、本当に事故で車が燃えていると思っていたから、恐る恐る進んでいくと、車はどこにもなくて、中央分離帯の草と木が炎を上げて勢いよく燃えてました。車はなかったけど、いつ火が燃え広がるかもわからないし、引火するかもしれないとか不安を感じながら、火災現場を無事に通りすぎました。

12:30に山田SAに到着し、SA内のレストランでランチをとりました。いろいろとメニューがありましたが、三人共に春野菜と赤鶏のグリル丼を注文し、私と母はさらにデザートで、コーヒーゼリーパフェを注文しました。さすがに丼は女性には量が多くて完食できずに、ご飯(雑穀米使用)を半分ほど残してしまいました。(お味噌汁は私は飲めませんので、丸ごと父にあげました)デザートは何とか食べたけど、ご飯の量がかなり量が多かったからデザートを食べるのもお腹が苦しかったです。でもどちらも美味しかったです☆

030801 030802

山田SA内のお土産コーナーでお土産を買い、13:30には出発し日田インターを13:45に通過しました。豆田町は日田インターからすぐなので14:00には無料駐車場へ停めることができました。

豆田町に入るとまるでタイムスリップしたように古い民家やお店が並んでいました。お雛祭りといってもひな人形がいろいろな場所に展示されているわけではなく、資料館や店内の有料展示場に飾ってある場合が多いので、無料で見れるスポットは少ないし、お雛様は撮影禁止の為、今回はお雛様の写真はほとんどありません。 前に何回か訪れたことはあるので、とりあえず辺り一帯を散策しました。
030803 030804
030805 030807
030808 030809
030810 030811
道路の一旦停止の場所に「とまって」という文字と下駄がありました。
030812 030813
子供達が作った作品が所々に飾られていました。
030814 030815
030816 030817
石にお雛様の絵が描かれています。すごく手の込んだ作品です。
030818 030819
030820 030821
030822 030823
030824 030825
030826 030840

030828 030829
一時間半も散策した為、歩き疲れてしまい、一休みする為に「田舎庵」というお店に入りました。こちらの名物は「てづくりおはぎ」と「珈琲ぜんざい」です。
030830 030831
「珈琲ぜんざい」なんて初めて聞く人もいると思いますが、無糖の珈琲にバニラアイスを浮かべて、底の部分にぜんざいが沈んでいます。すべてをよく混ぜて食べるとぜんざいの甘さが珈琲の苦さと中和されて、甘いのが苦手な方でも食べれますよ。あんこが苦手な私も何とか食べることができます。
030833 030832
珈琲ぜんざい、いそべやきもち、いちごミルクパフェを注文しました。

030841 030842

お腹もいっぱいになったので、お店から出て、柚夢家で窯焼きシュークリームを5個買いました。前回は品切れで約1時間待ちだったので、買うことができなかったのですが、今回は買えて良かったです。このお店はロールケーキも有名みたいでロールケーキを買ってる人が多かったです。

15:50に豆田町を出発し、日田インターを15:55に通過し、途中、玖珠PAでトイレ休憩を取ってから福岡インターを16:50に通過しました。今回は鳥栖JCTの渋滞もなくスムーズに帰ることができて良かったです。
030837 030838
かぼすジャムとみかんジャム、ゆずティー、柚夢家のシュークリームを5個購入しました。
030839 030836
大好きなぷりんどら、手づくりパン、茶々一福は山田SAの売店にて購入しました。




今回の費用(三人分)
■有料道路代・・・・・福岡IC~日田IC800円×2=1600円。
■昼食代・・・・・春野菜と赤鶏のグリル丼880円×3=2640円。
          コーヒーゼリーパフェ380円×2=760円。
■間食代・・・・・いちごミルクパフェ650円+いそべやきもち450円
         +珈琲ぜんざい450円=1550円。
■お土産代・・・・手づくりパン420円+手づくりパン367円
         +ぷりんどら170+茶々一福160円=1117円。
          柚夢家の窯焼きシュークリーム200円×5個=1000円
          かぼすジャム525円+みかんジャム525
         +ゆずティー1365円=2415円。   
       
※なおガソリン代は算出していません。



| 大分県観光 | 2009-03-08 | comments(-) | EDIT | TOP↑

TRACKBACK URL

http://spaspastyle.blog109.fc2.com/tb.php/70-70a1f069

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

