ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

筑後吉井町のお雛祭り~田主丸「ワインの森 カフェ&レストラン ホイリゲ」

昨年は雨で天候に恵まれませんでしたが、今年はひな祭り期間で一番天候の良い日曜日でした。
10:30に福岡インターを通過し11:10に朝倉インターを通過し、11:20に吉井町の駐車場に到着しました。
駐車場から、まずは「土蔵」に向かいました。「土蔵」の中に入ると昔のお雛様が展示されていました。

031503 031504
031501 031502

11:40には「居蔵の館」で着付けの受付を済ませて、着物を選びました。(今年はクリーニング代として一人に付き500円かかります。)今回は私が受付をした時間帯に受付が集中していたようで、中に入った時には6人程の女性が居て着物を選んでいました。
着てみたいなぁ~と思った鮮やかな水色の着物は他の女性に先に選ばれてしまった為、係の人に相談した所「今まで着たことがない色の着物を着ることをお薦めします」と言われて、あえていつもは着ないようなマスタードの着物を選びました。
室内だと暗く見えるのですが、着物はもっと明るい綺麗な色でしたよ。私は髪をアップにすると似合わないので、ストレートのまま髪をおろしています。
031562 031563

その後「居蔵の館」を出て、吉井町を散策しました。一応ストールを持っていましたが、今日は暖かくてストールは必要ない位にポカポカ陽気でした。
031505 031506
お店の覗いてみるといろいろな所でお雛様を見ることができました。
先週行った日田市の豆田町よりもたくさんのお雛様を見ることができましたよ。私がたくさん歩いて散策しなかっただけなのか、有料の施設はなかったような気がします。

031510
散策途中に「ひた屋福富」に入ってオヤツを選びました。
ランチは田主丸に移動した後にとる予定なので、それまでの繋ぎとして、少しお腹に入れる程度にお菓子を食べました。店内で買ったお菓子を食べることができる喫茶スペースもあるので、カフェオレ大福とチョコ大福を買って喫茶スペースで食べました。

031507 031509
コーヒーやジュースなどの有料のドリンクもありますが、喫茶コーナーのお茶は無料です。
チョコ大福はチョコの味が思ったよりなくて、普通の餡子っぽい感じだったので、餡子が苦手な私は期待外れでした。カフェオレ大福は期待通りで美味しかったです。(大福には餡子も生クリームも入っていたので、どちらも苦手な私にはチョコやカフェオレの味で餡子と生クリームの味をごまかせるかな?と期待していた訳です。)
私たちが喫茶スペースに居ると徐々にお客さんが入ってきたので、お土産にモンドセレクション金賞受賞の「葛ようかん」を買ってお店を出ました。

031511
お腹も満たされてことだし、白壁の街並みを散策する途中に着物姿で写真撮影をしたかったので、白壁の前で何枚か撮影しました。
途中、人力車が通ったりしましたが、一瞬で通り過ぎて行ったので、人力車も撮影できませんでした。
自分の写真ですら、観光客の人達が通るのでなかなか撮影できず数枚しか撮ることができませんでした。
逆光だったので、これ以上は明るく撮影することができず、マスタードの着物も光の当たり方で色が違うように見えます。
031559 031560
031515 031516
記念に後姿も撮影しました。帯が自分ではよく見えないので・・・今年の結び方は落ち着いた結び方のようですね~個人的には昨年の着物と帯が一番好きでした。
031519 031518
その後、毎年寄っているお醤油屋さんに立ち寄りました。「田舎に泊まろう」のTV番組で女優の高木沙耶さんが実際に泊まった家なのです。
ここの「かつおみそ」はいつもお土産として買っています。お醤油も人気があるらしいですよ。
もちろん店内には大きなお雛様が飾ってありましたので、撮影の許可をもらって撮影しました。
031520 031521
国道210号(久留米から大分を結ぶ国道)沿いも白壁の家やお店が立ち並んでいます。信号機が似合わないでしょう?

しばらく辺りを散策していましたが、田主丸に行く時間が迫ってきたので、吉井町での最後の目的地である「長尾製麺所」に向かうことにしました。何度か紹介しているので、ご存じの方もいるとは思いますが、私はここの素麺やうどんが大好きで、吉井町に来ると必ずお店に立ち寄って素麺やうどんを買っているのです。
031561 031523
031524 031526
031525 031527
長尾製麺所ではうどんを2袋買って、お店の中に飾られているお雛様を撮影させて頂きました。私の着物姿だったので、社長がお孫さんを呼んできて一緒に記念撮影をしましたよ。お互いのカメラで一枚ずつ撮影しました。

時計を見るとそろそろ田主丸に移動する時間が近づいてきたので、急いで「居蔵の館」に戻りました。
着物姿が名残惜しかったのですが、いつまでも着物を着ているわけにもいかない為、帯だけを近くで撮影してから、着替えて建物内のお雛様を撮影しました。
031529 031530
ちょうど私が着替える頃には係りの方以外の人が居なかったので、許可をもらって着物達を撮影しました。この写真の中で、白、紺、朱色は私が今までに着たことがある着物だったので、懐かしく感じました。
031532 031533

13:55に吉井町の駐車場を出発して、14:20に田主丸にあるワイン工房の敷地内の駐車場に到着しました。駐車場から敷地内を5分程歩き、一番奥にある「カフェ&レストラン ホイリゲ」に着きました。
031534 031535
031536 031537
売店には無料で試飲できるワインがあり、店内にはお客さんがたくさんいました。売店からさらに階段を上って行くとレストランが見えてきます。
031538 031539
階段の途中とお店の入口にメニューが置いてありました。
031549
建物の床は手作り感覚いっぱいで木の継ぎ目があり、歩くときはヒールがひっかからないように注意しなければいけません。
外からの光も入るので店内は居心地が良かったです。席からの景色も良かったです。(写真では少し暗めに写っています)

031540 031541
15:00まではランチタイムなので、ランチメニューが頂けますが、15:00を過ぎるとティータイムに入るので、ご飯類は注文できなくなります。(ティータイムはケーキやガーリックトーストなどのメニューになりますので、時間帯に注意して下さい。)
私は牛肉のブルーベリーワイン煮(サラダ・オードブル・パン・デザ-ト付き)にフリードリンクを付け、連れは若鶏とみのう野菜のクリーム煮(サラダ・オードブル・パン・デザート付き)にフリードリンクを付けました。フリードリンクは本日のスープ・ジュース3種類・ウーロン茶・コーヒーがお代わり自由です。スープは人参のクリームスープでした。
031542 031543
031544 031546
031545

上の写真は私が食べた牛肉のブルーベリーワイン煮。お肉がすごく柔らかくてすごく美味しかったです☆

左の写真は連れが食べた若鶏とみのう野菜のクリーム煮。

下の写真はデザートのパンナコッタ。
031547 031548
ジュースも2杯飲んで、お腹がいっぱいになってしまいました。
レストランには一時間位滞在していました。本当はティータイムもそのまま居たかったけど、お腹一杯なので何も注文できなかったので、レストランを立ち去ることにしました。

ワインの森 カフェ&レストラン ホイリゲ
福岡県久留米市田主丸町益生田246-1  TEL0943-72-2382
営業時間 11:00~17:00(L.O.16:30)  ランチタイム11:00~15:00
定休日 毎週火曜日(火曜が祝日の時は翌日)

レストランを15:55に出て、売店の方へ移動しました。
所々に試飲できるワインが並んでいます。この写真のワインは2008年秋季全国酒類コンクール ワイン部門 で第一位に受賞した「ブルーベリーワイン」です。先ほど私が食べたお肉もこのワインで煮込まれていたのです。どおりで美味しかったはずです☆
031550 031551
031552
その後、車で「紅乙女」の方へ移動しました。「紅乙女」は「巨峰ワイン車」の敷地から坂を降りただけで、すぐ近くにあります。「紅乙女」が試飲できる売店や見学することができる貯蔵庫は前にも何度か訪れたことがあるので、少しだけ店内を見て次の目的地へ出発しました。

紅乙女 山の貯蔵庫
福岡県久留米市田主丸町益生田210-1

紅乙女を16:05に出発し、また吉井町方面に戻り、道の駅朝倉に16:30に到着しました。
道の駅朝倉に寄ったのは、連れがどうしても「林檎と葡萄の樹」のアップルパイを買いたかったからです。今まではお店でしか買えなかったのですが、道の駅ができてから道の駅の売店でも販売されています。もちろん高速道路の山田SAでも販売していますよ。

私は道の駅内で「林檎と葡萄の樹」のりんごのマドレーヌとチョコのマドレーヌを1つずつ買いました。この近くには国宝の「三連水車」がありますが、今までに何度も訪れたことがあったので、今回は行くのをやめました。
その後、16:45に道の駅朝倉を出発して、下道でゆっくり福岡市内まで戻りました。ちょうど18:30頃に到着しました。今日も一日食べてばかりでお腹がいっぱいだったので、夕食は食べずにそのまま家に戻りました。

031555 031557
031556 031558

今回の費用(二人分)
■有料道路代・・・・・福岡IC~朝倉IC550円。
■昼食代・・・・・牛肉のブルーベリーワイン煮1600円。
          若鶏とみのう野菜のクリーム煮1500円。
          フリードリンク300円×2=600円。
■間食代・・・・・チョコ大福100円+カフェオレ大福×2個=200円。
         +大福100円=400円。
■お土産代・・・・葛ようかん630円。
          うどん437円×2袋=874円。
          梅かつお350円。
          マドレーヌ チョコ・りんご各150円=300円
■着物レンタル・・・・500円

※なおガソリン代は算出していません。

| 福岡(筑後地区)観光 | 2009-03-15 | comments(-) | EDIT | TOP↑