ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

初詣~宮地嶽神社~宗像大社

13:45頃にイオン香椎浜ショッピングセンターに寄り道してその後、福津市にある「宮地嶽神社」に向かいました。
福間駅辺りから少しずつ車が混んできた為、裏道を通って車を走らせていくと15:00頃に宮地嶽神社の駐車場に着くことができました。駐車場では500円の駐車場代を払い、現地まで歩いて行きました。意外と近くて穴場の駐車場だったかも・・・

宮地嶽神社は商売の神様で有名な神社な為、景気の悪かった年のせいか、いつもより参拝客が多かったと思います。
010201 010202
今夜は19:00位から新年会ディナーを予約していたので、お腹が空いてもあまり食べることができなかったのです。とりあえず小腹が減ったのを満たす為に、連れはよもぎ饅頭、私はバラ串を食べました。
宮地嶽神社は鳥居をくぐって長い階段を上っていって、手を清めた後に門をくぐる前から人混みでなかなか前に進みません。
国旗が飾ってある建物が入口ですから、どれだけの人が参拝に訪れたのかわかりますよね?
010203 010205
010207 010211
010209 010210
宮地嶽には3つの日本一というのがあります。この神社のシンボル「大注連縄」写真にたくさんの人が写っているので、人と比べると大注連縄がかなり大きいのがわかると思います。
それから大鈴、太鼓も日本一です。この二つは少し離れた場所にありますので探して見て下さい。 

お参りをするのにかなりの人混みで、とりあえず並んで少しずつ前に進んで行き、やっとお参りできることになりました。お参りできるまで結構かかりました。
その後お守りを買って、鳥居とは違う方向(出口)の坂の方に進んでいき、宮地嶽神社を後にしました。



宮地嶽神社
福岡県福津市宮司元町7-1  TEL 0940-52-0016



宮地嶽神社を16:00に出発して、宗像大社には16:30頃に着きました。宮地嶽神社よりは比較的混んでいなかったので、楽に駐車場に停めることができました。

宗像大社は、交通安全の最高の守護神として人々から篤く崇敬されているので、私はここに来ると交通安全のお守りを買っています。今回も交通安全のお守りを買いました。
010212 010213
010214 010217
010218 



宗像大社
福岡県宗像市田島2331 TEL 0940-62-1311



その後、宗像大社17:00頃に出発しましたが、車を置いてバスで大名まで19:00に到着するのは時間的に無理だと思ったので、古賀ICから高速に乗るか、香椎東ランプから都市高速に乗るか迷っていましたが、都市高速で福岡市内まで戻り、何とか18:20前には市内に戻ることができました。




今回の費用(二人分)
■有料道路代・・・・・福岡都市高速600円。
■駐車場代・・・・・・・宮地嶽神社500円。
■間食代・・・・・バラ串500円+よもぎ饅頭150円。        
■お守り代・・・・宮地嶽神社と宗像大社で2種類ずつ買いました。
         
※なおガソリン代は算出していません。




| 福岡(福岡地区)観光 | 2009-01-02 | comments(-) | EDIT | TOP↑

TRACKBACK URL

http://spaspastyle.blog109.fc2.com/tb.php/75-653d53ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

