ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

山鹿市 露天湯 椛

今日は夕方から熊本県山鹿市まで温泉に行きました。
16:00前に出発し、まずは腹ごしらえをする為に一蘭でラーメンを食べました。
時間が時間なので、待ち時間は少ないかな?と思っていたけど、当日はお客さんがたくさん居たのですぐに座れずに席が空くのを待ちました。

私はラーメンにキクラゲを追加、連れはラーメンに替え玉を注文しました。一蘭のラーメンは美味しいのでついつい替玉をしたくなるのですが、キクラゲを入れる時はもちろん替え玉はできません。
いつものようにラーメンを食べて帰ろうとすると、隣の人の器の底を見てびっくりしました!!
私はスープを全部飲み干せないので今まで気付かなかったのですが、こんな言葉が書いてあったなんて・・・思わず空の器の写真を撮ってしまいました。
010301 010302



一蘭 那の川日赤通り店
福岡市南区那の川2-2-10  TEL092-523-8606



お腹も満たされたことだし、一蘭を16:45頃に出発し、3号線を走っていたのですが、思うように車が進まない為、17:45頃鳥栖ICより高速に乗りました。3号線で山鹿市まで行ってもよかったのですが、何時に着くか読めなかったのと、ちょうど通勤割引の時間帯だったので、高速も半額だったし、南関まで高速で行くことにしました。

18:10に南関ICを通過し443号線で山鹿市へ向かいました。
温泉に行くのに私は洗顔・シャンプー等を持ってくるのを忘れたことに気付き19:00前に近くのディスカウント店に寄って、買い物をしました。15分位してお店を出発して、19:20には行きたかった「露天湯 椛」というお風呂に到着しました。

010303 010304

椛に着くと駐車場にはたくさんの車が停まっていました。待ち時間があることは予想していたので、先に受付を済ませ、一番早く入れるお風呂が約50分待ちの「滝」で料金は1500円だったので、それを待つことにしました。本当はハートのお風呂に入りたかったのですが、1000円で安かったので、人気があるようでハートを選ぶ人が多いみたいです。
とりあえず、受付を出て最初車で待っていようと思っていたのですが、せっかく足湯があるので、足湯に浸かって時間までTVを見ながら待つことにしました。

010319
車に上着を置いていたので、私はワンピースにカーデガンという状態で足湯に浸かっていたのですが、足が温められている為に寒さを感じませんでした。上着を取りに行こうと思ったら簡単に取りにいけるのですが、足湯のおかげで上着が要らなかったのです。

20:15頃になったので、車から荷物を取り受付で待つことにしました。その間にお風呂の写真を撮影。光が反射して綺麗に写ってないのですが、雰囲気はわかってもらえるでしょうか?
010306 010307
010308 010309
左:写真の上の段の真ん中が「すべり台」、下の段の右が「ハート風呂」です。この二つのお風呂が人気のようです。
右:私が入った「滝」のお風呂です。お風呂は広かったです。
010310 010311
受付で待っていると、約10分後に「滝」の部屋の鍵を渡されてやっとお風呂に入ることができました。脱衣所も綺麗でドライヤーや扇風機、そしてエアコン(有料)も設置されていました。
010315 010319
お風呂に入ると湯気で写真が綺麗に撮れませんでしたけど、お風呂はかなり広くて少しなら泳げますよ。
010312 010314
010316
お風呂は熱めで少し水を加えて入りました。ずっと入っていると身体が慣れてきてゆっくり浸かることができました。お風呂で身体も温められたし、山鹿温泉特有のヌルヌルのお湯でお肌もツルツルになりました。



露天湯 椛
熊本県山鹿市中1326-11  TEL0968-43-3026
月、水~日曜迄 AM10:00~AM2:00  火曜のみ PM5:00~AM2:00

*最終受付時間はAM1:30です。



20:15にお風呂を出て受付に鍵を返して、下道で帰るつもりで3号線をひたすら福岡方面に走っていたのですが、八女の手前から車が進まなくなってしまい、このまま渋滞すると嫌なので、時間をずらす為に22:45頃に久留米市のガストに寄りました。山鹿から久留米まで2時間半もかかりました。
時間が遅かったので、店内にお客さんは少ないかな?と思ったのですが、結構たくさんの人がいました。禁煙席が満席で、仕方なく喫煙席に座ることにしました。せっかくお風呂に入ったのにな…
私はチーズINハンバーグ、連れはポークロースのミルカツを注文し、日替わりスープセットライス付+プレミアムカフェを付けました。
010317 010318
夜食をがっつり食べて、23:50にガストを出発した所、さきほどまでの渋滞も心配なく1:00頃には家に着くことができました。 今日はたくさん食べて、温泉にもゆっくり浸かることができて良かったです。



今回の費用(二人分)

■有料道路代・・・・・鳥栖IC~南関IC600円
■入浴料・・・・・・・・・露天湯 椛 入浴料1500円
■間食代・・・・・・・・・ラーメン690円×2=1380円 きくらげ100円 替玉190円
■夜食代・・・・・・・・・チーズINハンバーグ628円+ポークロースのミルカツ733円
             日替わりスープセットライス付282円×2=564円
             プレミアムカフェ126円×2=252円
             深夜料217円
     
*なお、ガソリン代・買物代は算出していません。



| 熊本県観光 | 2009-01-03 | comments(-) | EDIT | TOP↑

TRACKBACK URL

http://spaspastyle.blog109.fc2.com/tb.php/76-f307fd84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

