ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

直方チューリップフェア2009 ~ 竜王峡

今年も直方市のチューリップフェアに行きました。
昨年、チューリップが車で踏み倒される事件があった為、直方市のHPなどで開催状況を確認してもなかなか情報がなかった為、今年は開催されるのか不安でしたが、3日前位に今年もチューリップフェアが開催されることを知ったこともあり、急遽チューリップを見に行くことにしました。

10:00頃に福岡市内を出発して、201号線を経由して八木山峠を越えて、11:00前にドライブインの「庄屋」に到着しました。ここは一度訪れたことがあり地鶏の炭火焼きが、また食べたいと思っていたので、今回立ち寄ることにしました。
11:00前にお店に着いたのに、車が何台が停まっていて、店内にはお客さんがすでに何人か居ました。
041101 041102
店内に入ってメニュー表を見ても、なかなかメニューが決まらずに、地鶏の炭火焼きは絶対に食べたかったし、それともう一品を頼むかどうか・・・を悩んだあげく、肉うどんも頼みました。
連れは地鶏炭火焼き定食を頼みました。私は定食を完食する自信がなかったので止めました。
041104 041105
左:地鶏炭火焼き定食  右:地鶏炭火焼き(単品)、肉うどん(単品)
地鶏の炭火焼きは歯ごたえがあって、とても美味しかったです。お腹がいっぱいになって、結構頑張って食べたけど完食できませんでした。ここに来る時はぜひまた地鶏の炭火焼きを食べたいです。



八木山ドライブイン庄屋
福岡県飯塚市八木山755  TEL0948-22-1805



お腹もいっぱいになったので、12:00には庄屋を出て、直方市に向かいました。
12:50に直方市に到着し、チューリップフェアの会場に着きました。
駐車場は河川敷にあり、無料で停めることができます。チューリップフェアが開催される期間は警備員の方がいらっしゃるので、指示に従って駐車して下さい。今年は車を近くに停めることができたので、遠賀川を渡ってすぐにチューリップ会場に行くことができました。

毎年チューリップフェアには訪れていますが、今年も開花してない球根があったり、花が散りそうな花壇もあり、目で見るとすごく綺麗に咲いていても写真に撮ると寂しく見える花壇もありました。
今年もたくさんのチューリップを見て、またもや撮影魂に火がつきました。一つ一つチューリップをデジカメで撮影していきました。
041106 041107
041109 041110
041112 041113
041114 041115
041117 041119
041120 041125
041127 041128
041129 041131
041132 041133
041135 041136
041137 041138
041139 041141
奥に行くほど、色の濃いチューリップが咲いていました。下の写真は展望台(?)から撮った写真です。写真では一枚に収まらないけど、ずっとチューリップが並んで咲いていました。
一つ一つのチューリップも撮影したので、今度はチューリップと私を撮影してもらうべく、整備された花壇の方へ歩きました。
041142 041143
041144 041146
紫のチューリップは個々で見ると可愛いけれど、こうやって花壇に並んでいると色が暗めなので、寂しく見えてしまいます。黄色や赤の花の方が綺麗に見えますね。
041147 041149
041150 041151
041152 041153
041154 041155
今日は天気も良くて、遠賀川沿いを歩いていると若干汗ばんでくる感じでした。
日焼け止めは塗っていたけど、やっぱり日傘も必要だったかなぁ~



直方市リバーサイドパーク  「直方チューリップフェア」 毎年4月中旬頃
福岡県直方市役所前遠賀川河川敷中ノ島  無料(約900台) 夜間照明なし



チューリップも堪能したので、14:15にリバーサイドパークを出発し、涼を求めて竜王峡へ向かいました。竜王峡には40分後の14:55に竜王峡に到着しました。
駐車場は運よく1台分空いていたので、車を停めて滝の方へ歩いて行きました。
最初は涼しかったのですが、滝を見に歩いて行くとまた暑くなってしまいました。
041156 041161 
041158 041157
バンガローの前を過ぎて、滝の前に行くと最近雨が降ってないので、滝の水量も少なく、マイナスイオンを感じることができませんでした。本当だったらもっと水量が多くて水しぶきがかかったりするはずなのに残念でした。
041159 041160



竜王峡キャンプ村  福岡県直方市



その後、駐車場に戻って15:30頃に竜王峡を出発し、宗像市の方に向かって、3号線を経由して福岡市内に戻りました。途中でケーキでも食べようと思い、ファミレスは嫌だったので、ケーキ屋の店内で飲食ができる「VISAVIS」に17:00頃到着しました。

041162
私はケーキセットダブルを注文し、連れはケーキセットシングルを注文しました。
連れの分は写真はありませんが、私は「恋するルージュ」、「夢見る苺のタルト」にオレンジジュースを頼みました。
まさかソフトクリーム付だと思わなかったので、嬉しかったです。



VISAVIS 土井・スイーツガーデン
福岡県福岡市東区土井1-7-18  TEL092-691-6336
営業時間 9:00~21:00



VISAVISで1時間位くつろいでから、18:00頃出発して18:30頃に家に戻りました。
今日も一日たくさん食べ、綺麗なチューリップを見ることができて良かったです。



今回の費用(二人分)
■昼食代・・・・・地鶏炭火焼き500円、肉うどん630円、地鶏炭火焼き定食1260円
■間食代・・・・・ケーキセットダブル850円、ケーキセットシングル700円
       
※なおガソリン代は算出していません。





| 福岡(筑豊地区)観光 | 2009-04-11 | comments(-) | EDIT | TOP↑

TRACKBACK URL

http://spaspastyle.blog109.fc2.com/tb.php/80-9b53553b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

